プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団体の傷害保険に加入しています。2年程前、主人が職業柄、仕事中に肋骨にヒビが入り、その際、医師の診断も受けていたのですが、保険会社の担当者に聞いたところ骨折ではないので、保険が下りないと聞かされていました。しかし、この度交通事故に遭い、鞭打ちになったのですが、その場合は保険が下りると言うのです。鞭打ちが下りて、骨のヒビが下りないという事があるのでしょうか?万が一、適応されるとすれば、2年以上も経って、今から申請しても保険金を受け取れるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

保険が下りる範囲や、申請可能期間は、加入している傷害保険により異なります。



加入した保険の内容により
「保険料がバカ高いけど、骨折はヒビまで下りる」
「保険料がとても安いが、骨折はヒビだけじゃ下りない」
とか
「保険料がバカ高いけど、2年前の事故でも下りる」
「保険料がとても安いが、事故から三ヶ月以内に申請しないとパー」
とか、色々違います。

保険の約定に「どんな傷病をどこまで補償するか」「いつまでに申請しないとならないか」が書いてある筈なので、確認して下さい。

つまり「払ってる保険料の値段により、補償の条件や範囲が違う」って事。全部の保険が全部同じって訳じゃないので、保険が下りる下りないの回答が出来るのは「加入時に約定書を受け取った加入者本人」と「加入した保険の保険会社の人」だけです。

「約定?何それ?」の場合は、加入してる保険の保険会社に問い合わせて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、一応、担当者では無く、保険会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/05/16 12:11

俺は県民共済に加入していますが、肋骨のヒビそのもの


では保険金はおりません。

でもヒビによる通院なら5回目以降からだったかな、1
日あたり1000円もらえました。

県民共済では交通事故の請求は2年以内になっています。
交通事故ですら2年ですから怪我による請求でしたら
2年以上認められるっていうことはないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。2年も経っていれば難しそうですね。

お礼日時:2007/05/16 12:11

傷害保険は急激 偶然 外来 この3要素が重なってのケガが対象になります。


業務中の事故も補償アリですか?
ヒビの原因は??通院されれば一応は対象にはなるかと?

>2年以上も経って、今から申請しても保険金を受け取れるのでしょうか?
保険屋次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実は、主人は自衛官で、自衛隊の団体保険なのですが、主に、交通事故と業務中の事故に対する補償なので、当てはまる事は確かなのですが・・・もう一度保険会社も駄目もとで聞いてみます。

お礼日時:2007/05/16 12:14

単なる打撲でも支払いますので、ヒビであれば支払われて当然だと思いますが、何故ダメだったのでしょうね。


もし時効にかかっていても、当時事故報告もしてあることですし、支払いの要件さえ満たせば支払われるかもしれません。
諦めないでもう一度請求してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。主人もかなり痛がっていたので、その時は何故該当しないのか不思議でした。もう一度これを機に確かめてみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!