アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、免許を取りワゴンRが納車されてから2日位たちましたが車庫入れがまったくわかりません。
もっぱら頭から突っ込んでますが、頭から無理な所はスルーしてます・・・。
せっかくいろいろな場所にいけるのに車庫入れができなくてあきらめるのは悔しいです。

そこで初心者にもできる車庫入れのコツなどありますか?
「なれないうちはこうしろ。」
的なアドバイスありましたらお教えください。

22歳 男です。

A 回答 (6件)

バックでの車庫入れですか?

一番簡単なのは、ハンドルを右に切りながらバックすること。
運転席の窓から顔を出し、「右後ろのタイヤ」の動き「だけ」に注意しながら枠に収まるように下がっていきます。

普通は左右の車に(壁とかも同じですが)注意しなければいけませんが、
「右の車から離れすぎないように」だけ注意していれば、たいていの場合、左にはぶつかりません。

右後ろのタイヤが右の車にぶつからなければ、後は自動的に枠に収まります。

窓から見えにくい場合は、ドアを半分開けるという手もありますが、
開けたドアが右の車にぶつかったりしますのでご注意を。

あと左も何があるか分かりませんので、車庫入れ前に、十分な余裕があるか確認しておけば安心ですよ。

私なりのコツですが、一番いいのは「慣れ」ることですから、頑張って練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
慣れるまでがんばって練習したいと思います。

だいぶ前の記憶ですが、日本での免許所得で車庫入れって必須ではなかったのですか? 今は外れたのでしょうか(海外免許所得?)

家族も海外で免許を所得したのは、下記で再度技術を習いました。^^;
運転免許試験場で1時間単位で特定の技術も教えてくれます。

文章で考えるより、体に覚えこませてしまったほうが確実です。若いからすぐにできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>運転免許試験場で1時間単位で特定の技術も教えてくれます。
知りませんでした。
参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、ひたすら練習というのが一番ですが、ただ闇雲に練習してもダメです。

例えば左のドアミラーとかなにか目印になる物を定めて、それがどの当たりに来たら切るとか、どの当たりで車を止めるとか確認しながら自分の車の特徴をつかむしかないです。
それと、やっていて危ないと思ったらまず止まって、一回外に出て自分の車の状況をつかむことです。出来たら1人そとで見てくれる人がいる方が良いとは思いますが。それと、焦らないことですね。後ろに車が来ているからと言ってそれほど気にすることはないです。気にしてぶつけたり擦ったりしても後ろの車の人は責任取ってくれません。多少待たせても仕方ないぐらいの気でやった方がうまくいきます。ただし、本当に車庫入れに自信がないなら、きちんと初心者マークはつけておいて下さいね。もし車庫入れに手間取るようなら1年を超えていてもつけているぐらいの方が、後ろにつけて待っている人も寛容な気持ちになってくれますから。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。

教習所で習わなかったのですか????

まずは空車が3枠あるところで真ん中に入れる様に練習
普通車が入るサイズですから軽自動車なら絶対に入る枠ですから
自信を持って後退して入れて下さい
(入らないわけ無い)

当たり前ですが右側を内側にしてハンドルを切ると簡単です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習所でも一応、似たりよったりのことはしましたが、ほとんどやってないのに等しいのです。

練習あるのみとしか言えないのですが。

。。
広くて空いている駐車場で、白線内に収められるようにできるまで頑張れ、と。
あとは、バックモニターでもなんでも頼れるものはつけてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習します。