人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 私の中学2年の息子が空手をやっています。世田谷学園にスポーツ推薦で入る場合、授業料免除などの特待生制度はあるのでしょうか?ある場合その基準(全国大会何位以内、都道府県大会優勝経験等)がわかりましたら教えてください。道場の先輩や師範も世田谷学園についてまったくコネや知識はなく、まだ声もかかってないのに電話やメール等で直接聞くのもちょっと失礼かと思いまして。 安給のサラリーマンで経済的に余裕がなく、特待がなければ地元の全額免除の強豪校か公立の空手部でがんばろうと思っています。
わかる方がいらっしゃいましたら どんな小さな情報でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最新情報は、直接確認してください。


投稿が07/05/15ですから、まだ中学三年生ですよね。間に合いますよね。

入学方法は以下の二つ
(1)一貫教育生(中学から高校卒業まで)が主流で、一般的に知られている入学の方法が一つ。
(2)非一貫教育生として一クラスだけ高校から募集してます。いわゆるスポーツ特待クラス。
・セレクションは、例年8月下旬(インターハイ終了後のひと段落付いた頃)
・筆記受験は、1月から2月頃
・非一貫生の授業料、入学金免除は数年前から廃止らしい。
・評定3.0以上(2が無いこと)
・戦跡は、最低、都道府県レベルで圧勝しているくらいですかねぇ。平均で言えば地区(東北・関東・関西・他)大会優勝くらい?
最近は、評定4以上の子供が結構多いと聞きます。当然、スポーツ特待生です。最近、相対評価から絶対評価に変わり、勉学面だけでは無く、日常態度など等、物事を子供なりに判断し、こなしている子供を要求しているようです。(高校空手空手界全般に言えてます)
・定員は例年、10人弱。

(注意した方が良いです:偉そうな意見で申し訳ないですが・・・・・本気ならしっかりと読んで下さい。)
どんな理由で世田谷なんですか?親なら費用で考えるのも確かですが、もっと先に考えておくことが必要ですよね。
最近良くあちらこちらの監督から聞くのですが、世田高に限らず御西や浪速、京西、柏原、東北工大、宮一、岡三、他などの全国的に強豪校と言われている学校を、空手経験者の中学生が、ブランド感覚で受験する子供が多いようです。各学校とも歴史のある学校(部)です。お金よりも、子供や親が続けられる意識、根性が有るか?無いかが先ではないでしょうか?
その辺リサーチして無いですよね。この掲示板程度で金額と評定、戦績基準を聞くという事は、現場を知らないと言うことですよね。決して掲示板で済ませる内容ではないですよね。現場見て、どうしても良いと思えば、お金借りてでも行かせて上げるべきですし、環境的に合わないと思えば辞めれば良いのです。お子さんの、一生の大事な分岐点ですよ。また、各学校に対しても判断材料が、「お金かい!」という感じです。非常に舐めていると思いますよ。高体連で空手を本気でしている全現役学生、全父母に対しても暴言でしょ。金が高いから世田谷は辞める。安いから入れる?そな理由で入るなら、例え弱小空手部でも失礼でしょ。

もし、高体連で空手を本気で続けたいなら判断は大きく分けて次の三つではないでしょうか?
(1)和も当然大切にするが、実力評価に最重点を置き、全員が切磋琢磨して自分の力を試してみる学校。
(2)近場で、そこそこ強い高校を探して、実力評価と和を半々で考えて居る学校
(3)参加することに意義を置き、実力というよりは、和に重点を置いて居る学校
自分の子供にどの様な経験をさせたいのか?どれを、選ぶのかは親と子供で決めることです。ココが最初ですよね。

また、稽古の内容は、町道場でもきつい所は多々有ると思いますが、今までの親掛かりの町道場環境と、高校部活動と成ると、先生、生徒(先輩、後輩)だけの世界、の感覚の切り替えを現実的に実感してから考えて下さい。親が体育会の感覚知らないとこのギャップに戸惑い、要らぬクレーム入れたり・・・・・・部活動を親が振り回しモンスター×××××に成ったりして。
それなりのリサーチをして、何回も足運んで、費用面もそうですが、その学校の部がそれだけ厳しくて、大変で、・・・・・そこで子供に何を学ばせようと思うのか、そこを考えずに、ただブランド名・・・言いかえれば、親がLVのバック持って優越感に感じるのと同じ様に、「家の子、世田谷なのぉ!」「家の子、京西なのぉ!」という家に限り、しごきに耐えられずに、「訴えてやるぅ!」だったり、中退なんて事になるのです。
去年、名門開新が起こした問題は一寸指導者側の監督不行き届きも有りますが、頂点を目指している各高校とも同程度のきつさは有りますよ。歯や骨折れた=部活!お休み、感覚では到底辞めたほうが良いです。

追記
どの学校の先生も、直接聞くことは失礼に当たりません。逆に喜ばれます。金の卵は喉から手が出るほど欲しいはずです。ただし、ブランド感覚でない家庭の子供。
以上、高体連環境を考える一父兄より
    • good
    • 8

ただ世田谷学園は現在、中高一貫校になっていて、高校募集をしていませんので、もし入れるかどうかわからないですが、入るとしたら転入っという形になると思います。



やはり電話して聞くのがよろしいと思います。そしてダメなようでしたら、再び東北工業大学高校を考えてみてください(笑)。教頭が私の恩師であり、元空手部顧問の桜井先生ですし、現在の顧問は森先生で、彼も現役時代はかなり優勝しまくりましたからねぇ。

参考URL:http://www.tohtech-h.ed.jp/
    • good
    • 0

東北工業大学高校の空手部でした。



世田谷学園は確かに有名ですね。東北工大高校も考えてもらえませんか(笑)。うちの高校もしょっちゅう優勝してますよ。森監督も結構いい先生ですよ。東北工大高でも特待はやっていますよ。

特待はその監督が基準なので、学校に聞くのは全然失礼ではないですよ。私の家庭教師派遣会社の生徒の子も山形から空手で世田谷学園に行きましたが、全国三位ぐらいでしたね。

やっぱり直接学校に聞いた方がいいと思います。山形の子も聞いて特待になりましたから。東北工大高勧めたんですが、東京と言う響きには勝てませんでした…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 東北工業大学高校というとインターハイ上位常連ですよね。すごいですね~。
直接電話等で聞いても失礼じゃないでしょうか? まったくつながりがないものですから。 
全国3位くらいじゃないと特待は無理ですかね。
うちの子は県大会では一応常にメダル圏内なんですが先日の全中選抜では4回戦負けでした。もっと戦績を上げるように頑張ります。

お礼日時:2007/05/18 08:43

私学のイベントで合同の進学相談会があります。


各学校の入試担当者がブースにいるので、世田谷学園の担当の先生に直接お尋ねした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。進学相談会等の日程を調べて直接尋ねて見ようと思います。

お礼日時:2007/05/18 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手道部のある中学校に行かせたい・・・

 はじめまして。来年、中学校に長男が進学します。6歳から空手道(伝統空手)をやっていまして、できれば公立の空手道部のある中学校へ進学させたいと思っております。と言うのも、地元の中学校には空手道部が無いからです。新たに空手道部を作ると言うよりも、しっかりとした指導者の先生がいて、実績のある中学校に行く方がベストだと思っています。ちなみに大阪です。
 それで、空手道部のある中学校に越境通学できないでしょうか?できるとすれば、どこで手続きすればよいのでしょうか?また中学校でのスポーツ推薦みたいなものは無いのでしょうか?
 真剣に悩んでいます。どなたか良い方法をご存知の方がおられましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 松濤館系(日本空手協会系)なら世田谷学園か浜松開誠館でしょう。しかし、中学・高校の空手部は流派問わずが多いので特に捕らわれる事は無いかも!一応、世田谷学園空手道部のURLです。少し重たいですが、見栄えを重視のサイトです。世田谷学園は、柔道・水泳・水泳も強い。また、学力は毎年現役東大合格を10人弱はコンスタントに・・・・・。曹洞宗の学校!。詳しい事は直接問い合わせて見たら如何でしょう?
 尚、公立中学は難しいと思います。私も経験者で、息子の中学の体育主任の先生が、私が中学時代体育でお世話に成った先生だったので、公立中学に空手部を作りたいと、相談したところ、某県の公立の中学としては、出来るだけクラブ活動を廃止方向に持って行きたいそうです。先生の休日確保が裏事情と聞きました。どうしてもクラブを増やすと顧問を置かないといけないそうで、実際、成り手が非常に少ないそうです。
 勉強面でも私立の時代。公立は週休二日。しかし、多くの私立は週休二日を実施している所は少ない。名目上週休二日でも、土曜日は補足授業などを行って居る所も少なくない。公立の質の悪さが表面化されている時代と思います。(どの世界もお公官庁は・・・!民間の時代では!)実際、大学進学まで考えると公立は高く付くと聞きます。公立学校と模試と塾・家庭教師。私立は学校内で補修授業(安価または、無料)してくれる所多いと聞きます。
コメント、支離滅裂でごめんなさい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~seta_no1/index.html

 松濤館系(日本空手協会系)なら世田谷学園か浜松開誠館でしょう。しかし、中学・高校の空手部は流派問わずが多いので特に捕らわれる事は無いかも!一応、世田谷学園空手道部のURLです。少し重たいですが、見栄えを重視のサイトです。世田谷学園は、柔道・水泳・水泳も強い。また、学力は毎年現役東大合格を10人弱はコンスタントに・・・・・。曹洞宗の学校!。詳しい事は直接問い合わせて見たら如何でしょう?
 尚、公立中学は難しいと思います。私も経験者で、息子の中学の体育主任の先生が、私が中学時代体...続きを読む

Q高校 野球推薦って?

息子が硬式野球をしています。特に目立つ成績も残していないため我が家では普通に学力で学校を選ぶしかないのですが、分からないことがあるので教えてください。

強いチームなどの子供の中には『○○高校から話しがきている』と言っているのを聞きます。チーム自体が強くなくてもそう言っている子供もいますが。よく分からないのですが今のこの時期でもうすでに特定の高校から直接『ぜひ来てください』という話しがあるものなのですか?私立とはいえ今時の野球部は学力も重要だと聞いています。私が聞いた高校は県内でもトップクラスの進学校で野球部も強いです。
勉強しなくてももう行く高校が決まっているなんて受験生にしたら羨ましい限りなのですが、中学校の方にも高校の方から話しが通っているのでしょうか。

私立高校の野球部員の集め方のシステムが良く分からないのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

息子さんが中学で硬式野球をしておれば、チームの監督、責任者へ高校関係者からさそいの申し出があると思います。
逆にチームの監督、責任者から高校へ良い子がいるのでと推薦してもらうケースもあります。
この時期ですと殆どの高校はリストアップ終わっており、私立で野球推薦の場合は学力も重要でないと思います。県内でもトップクラスの進学校であってもその子供は学力の特待生の実績です。
尚、軟式以外は中学校の方にも高校の方から話しが通っているケースはあまりありません。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q中学野球、シニア?ボーイズ?部活?

小学校6年の息子のこれからについて、相談させて下さい。地域の軟式野球部で、「1」をつけさせていただき、ピッチャーで4番バッターでした。チームとしての一番よい成績は、地区大会優勝、その後県大会出場しましたが、1回戦敗退です。
中学は地元の公立に進みますが、中学の野球部ではなく高校野球も考えて、シニア、ボーイズに入れたいと思ってます。住んでいる場所は田園都市線なので、横浜市青葉区、都筑区、川崎市宮前区、中原区、高津区、東京都世田谷区あたりまでなら通えます。ただ、贅沢なようですが、勉強もしっかりやってもらいたいという願いもありまして、ボーイズの場合は土日のみの練習といううわさも聞き、どうしたらいいのかなと悩んでおります。
見学に数箇所行きましたが、いまだ決めがたく・・・。お薦めのチーム、またアドバイスなどいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

週末に簡単に調べただけなので、ご存じの事だと思いますが
入団テストが無いチームや、リトルリーグが無いチームなど
色々なチームが有る様です。
(そうでなければ、1年生だけで50人超える事は無いでしょう)

入団テストが無ければ多少レベルが低い子もいる様ですが、
急激に伸びる子もいる様で、どちらが良い,悪いは言えませんね。

お子さんは、レベルが高いと思いますが、多少低い子を見て安心しない事も
重要な事になる様です。

この時期でも入団をするチームが決まった子や、既にチームと一緒に
練習をする子もいると思いますが、まだ慌てる時期ではないですので
ジックリと選ばれてください。

また、出来れば硬式でのバッティングなども行うと良いですよ。
人がいたら危険ですが、小学生ならそれ程飛ばす事は出来ませんので
少年野球で使っているグラウンド程度の大きさが有ればまず危険は無いです。

厳しい練習も有ると思いますが、それを乗り切って頑張ってください。

Q私立高校スポーツ特待に関しての割り切れない想い

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野球進学の打診はありましたが、うちの中学校には特待の枠も無いとのことで、他校の生徒が特待を辞退するなどして枠に空きが出た時にはもしかしたら可能性があるかも知れない程度の話だった為、正直期待していませんでした。

一応、三者面談で担任に対しては、顧問と上記のやり取りがあったことを説明し、担任の方から顧問へ確認をお願いしたところ「うちの学校にはそのような話は一切ない。そのような枠もない」と顧問が話していたと聞いたのですが、時を同じくしてB君がスポーツ特待で受験すること決まったと私達の耳に入りました。

元々、野球目的ではなく特進コースのカリキュラムと校風に惹かれての志望だったので、
スポーツ特待のリスクを考慮すれば、親としては出来れば一般受験でしがらみのない形で進学した後、入部した方がよいのではという考えが大前提にありましたが、やはり授業料等の免除の特典は魅力的であり、万が一特待の話がきた場合は前向きに考えてみようかとも思っていました。
そんな中、いざ同じチームメートは特待でのお話が進んでいる事を知り、親子共々非常に驚いています。そして少々複雑な心境になっています。

というのも、B君の野球の技量が優れているのなら「B君に特待の打診があって当然」と素直に納得することが出来るのですが、野球の技量面でも学業面でも息子の方が有利だと思う部分が多いと感じるが故に、対象にならなかった理由がわからずにモヤモヤを抱えてしまいました。守備は息子とB君のポジションは全く同じ(投手、内野手)です。息子はエースで、B君が投げる時は交代でB君の守備に入ります。
チームでは副キャプテン、50m走6秒台で走れる足が武器です。

この特待の話は、高校側からB君を指名してきた訳ではなく、A高校とパイプがある顧問が、B君をA高校野球部の監督に推薦したということらしいです。
中学校側からの声掛けですが、高校側が中学校に出向き、既に学年主任、担任を交えB君親子との面談が終了しているとの事なので、恐らく特待候補ということで間違いないと思います。

別のチームメイトの保護者や同じ学年の保護者達は、B君が特待なので、うちの息子も特待が決まっていると思っていたようで、特待ではない事を知って驚かれました。
中学校側がB君を推薦した決め手としてはどのような事が考えられますか?
(ちなみに素行は問題ないと思っています。むしろB君は過去に喫煙で指導を受けています。)

B君の成績では一般受験での合格が不安な為、推薦や特待という枠で入学させようとすることもあるのでしょうか?
単に、うちの息子が顧問の先生に気に入られていなかったということでしょうか?
はじめからB君を押すつもりなのであれば、中学の監督もうちの息子に打診しなければよかったのになぁと、親子で振り回されたことに若干腹立たしくも感じます。

まじめに勉強し成績を保ち、部活も一生懸命やってきて技量も多少は優れているのに、成績が振るわない方が楽に入学でき、さらに授業料などの免除が与えられるのは、やはり納得しかねますが、スポーツ特待とはこういうものなのでしょうか?
B君は一般受験と同じ日に学科試験も受けるようですが、テスト結果が悪くても学費免除などが認められてしまうのでしょうか?

ちなみにA高校野球部は、共学になってから年数があまり経っていない為、男子生徒が少なく野球部員も20名前後、男子生徒獲得の為か、野球部を強化部に指定していますが、まだ公式戦で一勝もしたことが無いチームで強豪校ではありません。

学校見学会の時に、二人で部活動見学をさせてもらい、その時に高校側の顧問に、現在の学業での成績を聞かれ、二人の成績は高校側も把握しています。
部活見学のみでトライアルなどは行っていません。
高校側では、うちの中学の公式戦や練習試合等も一切見たことがありません。
今回の特待話は、あくまでうちの顧問との付き合いによるものです。

最悪な事に、同じ中学からA高校へ進学する生徒は、今のところB君と息子だけですので、今後部活も一緒になることを考えると保護者同士のお付き合いも続きます。
先日B君のお母様からは、遠回しに野球部に入部しないでほしいとも取れるような事も言われてしまいましたが、男子が少ない高校で男子の部活動が限られている為、現時点では野球以外への入部はほぼ考えられないと思います。

このモヤモヤから脱出し、よい意味で割り切ってすっきりした気持ちで入試に挑みたいので、自分達なりに納得する材料が欲しいです。

何だか言いたいことが上手く言えていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野...続きを読む

Aベストアンサー

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だから推薦する、と言う風にはならない場合があると思います。
息子さんなら一般受験してA高校へ行ける力がある。でもB君は難しいかも知れない。
ならB君を推薦しようと思う顧問がいても不思議ではないと思います。
つまり息子さんなら救済措置をとらなくても自力で行けるだろうと思ったからでは。
さらにもしかしたらB君の家の方が経済的に苦しいと判断する理由があったかも知れません。

あくまでも想像の範疇の話で真実がどうかは私にはわかりようもありませんが、公平な基準ありきで決定するのでなくイレギュラーな形でのコネ推薦ということになると思いますから。
それでもその顧問がB君を気に入ってなかったりすれば息子さんを推したのでしょうけど、なにかB君に肩入れしたい理由があったのでしょう。
つまり息子さんに非があったという話でなく、不利な子ほど救いたいと思う指導者がいても不思議ではないという話です。

お気持ちはわからないじゃありませんがそもそも最初からアテにしていた話ではないのだから、正々堂々と一般で入り思う存分野球や勉強を頑張ってもらう事じゃないでしょうか。
もしB君が高校入学後に少しでも素行などで問題を起こせば即学費の免除も取り消されます。
B君は今回チャンスをもらったかも知れませんが、そのチャンスを生かせる子かどうかは今後わかる事です。
B君のお母さんの「野球部に入部しないでほしい」という話だってどこまで本気なのかわからないし、そんな理不尽な意向など気にする必要もないことです。

入試は公明正大に臨む方が良いに決まってます。特待話などなかったものと思った方が良いです。
入る時に特別扱いを受けてもそれが入学後も続くわけじゃありません。
実力で見返してやるように息子さんを励まして行くことだと思います。

ちなみにうちの息子も強豪と言われる部を多く持つ私立高校に行っております。
スポーツ特待生は遠方からも来て寮生活している子もいますが、相応の実力や実績のある子に限られていますよ。
はっきり言って中学で強豪選手というわけでもなくて部の実績もない高校への特待って意味不明ですね。
今どき私立はどこも定員割れ状態なのでそういう事も起こるんでしょうか。

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だ...続きを読む

Q今の高校の通知表の評価方式を教えてください

昔は5段階、あるいは10段階評価だったと思いますが、今でもそうでしょうか?

昔は5段階と10段階を採用している学校がまちまちだったと思うのですが
今はどうなっているのでしょうか?

また現在も5段階と10段階評価なら、どちらが主流なのでしょうか?
(特に地方の進学校などについて知りたく思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側の指示通りに評定を算出することになります。そうしなければ大学側の選考がややこしくなります。
 またついでですが、AにはさらにマルAというものがあり、Aを丸で囲んで表記されます。これはA評定のうち人格に優れ特に勉学態度が優良であるものに対してのものらしいです。らしいです、というのは実際には評定平均4.7以上には自動的につけるなどのきまりを高校側で決めていたりしても不思議ではないからです。こういうものがあること自体は確かなのですが、実態はよくわかりません。たんなる一生徒でしたから。

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側...続きを読む

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q空手の道着のお洗濯について

おはようございます。最近子供が空手を始めたのですが、道着は毎回洗濯するものでしょうか?
空手の先生から「何度か洗うと柔らかくなりますよ」と教えていただいたので毎回洗濯していますが、3ヶ月経ってもなかなかいい具合に柔らかくなりません。
空手を習っている方はどのくらいの頻度でお洗濯をしていらっしゃるのでしょうか?
洗濯後に硬い道着をうまく伸ばせなくて、しわくちゃになるのでアイロンをかけたところ更に硬い感じになってしまいました(~_~;)。
もしかして夏用の柔らかめの道着というものもあるのでしょうか?
どなたか道着のいいお洗濯方法のアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
40代前半♂です。
空手を始めて10年近くなりますが、稽古後、道着は必ず洗濯します。
それと、道着を柔らかくするには、通常の洗濯をする前に(袖を通す前に)お湯につけることです。
私はどのようにしたかというと、まず、お風呂で熱いお湯に漬けてそのまま冷めるまで放置し、冷めてからもう一度熱いお湯に漬けて放置したら最初からかなり柔らかくなりました。
何回か洗濯しても柔らかくはなりますが、水で洗うと糊が固まってしまうようですよ。
今からでも熱いお湯に漬けて試してみてください。
柔らかい生地の道着も売っていますが、少々お高いです。

Q横浜創学館高校と創価学会の関連性は?

関連性はあるのでしょうか?
旧横浜商工高等学校だったので、関係はないと思いますが・・・。
昔から気になっていたので詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く関連性はありません。
新しい学校を「創る」ということと、商業科と機械科・工業化学科が「実業科(ものつくり)」であった流れから「創」の字が提案され、「創」+「学館」とされたようです。

Q東京農大一高の評判と併願優遇

中3生の息子が、世田谷区にあります東京農業大学第一高校(東京農大一高)を併願校として受験することを検討しております。第一志望校は都立の上位進学校です。

本当は中高一貫校ではない全員同じ位置から始まる私立高校を併願するのが理想なのですが、進学実績がそれなりの学校を選ぼうとすると、私立高校はほとんど中高一貫のほうを重視している学校になってしまいます。東京農大一高は、以前は高校しかなかったようですが、最近は中高一貫の生徒の方に力を入れていると聞いています。

東京農大一高の評判、特に大学進学実績に関しまして、中高一貫校の生徒と、高校入試からの高入生の生徒との差を教えてください。やはり東京農大一高に高校からですと、進学実績は厳しいでしょうか。

また東京農大一高の一般入試の併願優遇の制度等についてや、東京農大一高よりもおすすめの滑り止め向けの私立高校が都内でありましたら、情報をお持ちでしたら教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

東京農大一高は、2005年に中等部を設置して中高一貫校化してから、高校入試組よりも中高一貫組の方に力を入れていますね。だから進学実績も難関大合格者は中高一貫組です。

全体の大学進学実績を見ると、そこそこの実績を出しているように見えますが、『志望校を決める』という中学受験向けの雑誌によると、これらの難関大学に農大一高から合格しているのは、ほとんどが中等部出身の内進生です。高校受験から入学した高入生の実績はというと

東大0 北大0 東京工業大1 一橋0 東京外国語大0 早稲田10 慶応2 上智2 


と主要な国立大学の合格者数はほぼゼロ。東京農大一高に高校から入学しても国公立大学はかなり厳しい。難関私立大学も、高入生はあまり受かっていませんよね。早稲田10人も複数合格や浪人合格込みなので、200人以上の高入生のトップの2~3人の実績と考えていいでしょう。MARCHの合格者数も、内進生パワーが強いですから、東京農大一高の大学進学実績を分析する場合は、冷静に判断する必要があるでしょう。

東京農大一高の高校入試組の大学進学力は、都立三番手校(三田・竹早・小山台・駒場・北園・城東・武蔵野北)よりやや劣るぐらいのイメージで良いと思います。大学指定校推薦枠は、東京農業大学の豊富な推薦枠をメリットと感じるのであれば東京農大一高は良いですが、それ以外の早慶やMARCHなどの有名大推薦枠は、都立のほうが難易度の割に多いですし、生徒数も少ない都立が有利でしょう。


【併願優遇の件】
東京農大一高の併願優遇制度は、内申点に応じて、当日の筆記試験の点数に加点されます。どの内申点だとどれぐらい加点して優遇されるかは、公式ホームページや塾などにお尋ねください。

注意していただきたいのは、東京農大一高の併願優遇は、他校でよくある「合格確約」ではありません。併願優遇をして加点されても、当日の筆記試験の結果がかなり悪ければ落とされます。ですから、併願優遇制度を利用して滑り止めや併願校として東京農大一高を受ける際は、過去問を2年分ぐらいは解いておくことをおすすめします。

東京農大一高よりもおすすめの滑り止め私立高校があるかとのことですが、正直「ない」ですね…。東京をはじめ首都圏の私立高校というのは、ほとんどの学校が中高一貫のほうを重視してしまっているせいで、高校受験からの入学組が活躍できる場が限られたり、大学進学実績が、同レベルの都立高校と比べて劣ってしまったり(中高一貫生の実績は良いので見栄えだけは良く見えますが)しています。

大切なことは、併願受験する私立高校に入学する確率を極力減らすことです。そのために、第一志望の都立高校合格へ向けて精一杯勉強してください。そして、模試で合格確実という判定を出すことです。都立がギリギリの合格ラインでしたら、下手に突っ込んで不合格になって滑り止め私立へ進学するよりも、1ランク下げて都立高校へ進学したほうが、学校生活全般の充実度や大学進学の点で良いです。

東京農大一高は、2005年に中等部を設置して中高一貫校化してから、高校入試組よりも中高一貫組の方に力を入れていますね。だから進学実績も難関大合格者は中高一貫組です。

全体の大学進学実績を見ると、そこそこの実績を出しているように見えますが、『志望校を決める』という中学受験向けの雑誌によると、これらの難関大学に農大一高から合格しているのは、ほとんどが中等部出身の内進生です。高校受験から入学した高入生の実績はというと

東大0 北大0 東京工業大1 一橋0 東京外国語大0 早稲田10...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング