プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイハットは一般的に14インチを使うことが多いと思いますが。時々15インチを使っている人がいます。15インチとの音の違い・コントロールの違いを具体的に教えていただけますか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

14インチが多数派ですが、13インチや15インチも一般的なサイズですよ。

15インチは14より少しピッチが低いです。コントロールの違いは大差ありません。
コントロール性はハイハットスタンドの違いによるほうが大きいですし、ピッチはシンバルの大きさだけじゃなくて、厚みや製法でも変わります。

さて、S・ジョーダンや沼澤さんは、たまに16インチのクラッシュを使ってハイハットにしてますし、ポンタさんは山下洋輔さんの寿毛無ツアーでもっと大きなハイハットを使っていました。
逆に10や12という小径ハイハットもありますね。
    • 0

#No.1さんに少し付け足すと

口径が大きくなればなるほど、オープン時の音とクローズドの音の
音量差が大きくなりますので、多少意識して叩く力加減が必要ですね
好みにもよりますけどね。
    • 0