【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

半年ほど前に、某飲食店にて頭を強くぶつけケガをしました。
その場は問題なさそうだったので、店長に、クレームだけ言って帰りました。
数日後、めまい、足の痺れが発生したため、緊急で脳神経外科を受診しましたが、CT上は異常が見られないとのことで、とりあえず、様子を見ることになりました。(診断としては頭部外傷)
その後症状が改善されることがなく、病院を数件受診した結果、最終的に、心療内科の受診をすすめられ、神経症と診断され現在も継続通院中です。原因は、頭をぶつけたことによる、極度の不安から神経的な症状が出ていると思われるとのことでした。
現在も通院中で、先日、店舗を運営している会社に、相談したところ、
今月までの治療費(自己負担分)のみの支払いで示談したいとの申し入れがありました。
頭をぶつけた原因は、店の設備の問題、私の不注意の半々位の過失割合だと主観的に思います。
しかし、私としては、いつまで、通院のが長引くかわからないですし、万一、症状が固定化して、後遺症が残ってしまったらどうしようかと、示談の申し出を一旦断って、検討させていただくことになっております。
また、治療費の自己負担分のみの支払いを今月までと言われていることには到底納得出来ません。
せめて治癒するまで、治療費を負担していただけないかとお願いしましたが、これで精一杯ですと、全く譲っていただける様子はありません。
今後の体調の経過が予測出来ないため、安易な示談はさけたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
是非アドバイスいただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>店の設備の問題


どのような設備の問題なのでしょうか?
一般的且つ客観的に捉えた場合に、誰しもが強くぶつけることが想定され、店側に改善の余地のある設備でしょうか?

そうでないのなら、今までの治療費分を出してもらっただけかなりお店さんは譲歩してますね。

欧米ではこのようなケースでも訴訟を起こして、治療費などを取ることが認知されていますが、日本ではそのようなケースで訴訟に至るのはそうそうあるケースではないですね。(訴訟自体は可能)

>私の不注意の半々位
と認識されているのなら、相手の誠意を素直に受け取るのが妥当かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個室への入り口の敷居が低く(約150センチくらいの高さ)
頭を強打してしまいました。
店長の話によると、今までも何人も頭をぶつけているそうです。
しかし、クッション等の対応がなく頭を強くぶつけたときに出血しました。

お礼日時:2007/06/06 20:20

〉頭をぶつけた原因は、店の設備の問題、私の不注意の半々位の過失割合だと主観的に思います。


 と言うことは来店されていた客の半分は頭をぶつけ大変な
 思いをされたわけですね。かなりの数でしょう。
 あなたひとりで解決せずに被害をこうむった人が一丸となれば
 店側も考えるのではないでしょうか、
 こういう損害賠償はひとりで戦うのは無理です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭をぶつけたお客は何人かはいたようですが、一丸となってというレベルではありません。
敷居が低すぎた為頭をぶつけたのです。

お礼日時:2007/06/06 20:22

設備の問題とおっしゃいますが、お客さんはみんなそこで頭をぶつけているのでしょうか。


それなら店側の過失も問えますが。
拝読した限りの感じでは、店側は最大限の誠意を示していると思えます。
私が店側の責任者なら、頭をぶつけたという事実証明、現在の症状との因果関係の証明の要求、挙げ句の果てに、そのような事実があったにしても、そんなのはあなたの不注意で、店側に何の責任もない、といって門前払いしますが。(悪質なクレーマーという判断ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かはぶつけていたそうです。
医師の見解では、症状が出たときの不安から神経的な症状になったと思われるとのことです。
それは証明可能です。

お礼日時:2007/06/06 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング