アジアの間接照明をインターネットで販売しています。もともと個人の方に向けて始めたのですが、
最近店舗様、あるいは店舗デザイン事務所様などからいただく注文が増えてきたこともあり、
そういった方々への販売に力を入れたいと思っています。
今までは検索エンジンなどで当店を見つけてくださったお客様が購入して下さっていたのですが、
これからはこちらからもそういう方と知り合って、
「どんなランプがあったら嬉しいか?」「どんなサービスがあったらいいか?」といったような生の声を聞きたいと思っています。

そこで質問なのですが、
店舗(飲食店、旅館、マッサージ店など何でも結構です)の経営者、
あるいは内装関係者(インテリアデザイナーなど照明を手配される方)
と知り合うにはどんなところがあるのでしょうか?
何かそういった集まりなどはあるのでしょうか?
ネットではなくリアルで知り合いたいです。(交流会や飲み会など・・?)

詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、


展示会などはいかがでしょう。

飲食店、ホテル、旅館、内装インテリア、
など様々な展示会が行われています。
展示会に行って出展者と話すのもいいし
ご自身が出展されても来場者と直接話が出来ます。

お住まいが何処かわかりませんが
ビックサイトのHPにこれからのイベント情報や
過去のイベントも出てます
関西、九州でも展示会は有るようです。
参考にしてください。

参考URL:http://www.bigsight.jp/press/event/index.html

この回答への補足

なるほど・・・展示会ですね!ありがとうございますっ♪大阪在住なのでビッグサイトは厳しいですが、大阪で探してみます!

補足日時:2007/05/19 04:00
    • good
    • 0

地域の商工会の青年部あたりが、経営者の一般的な異業種交流の場だと思います。

その他にも消防団など、地域に根ざした活動団体に参加することで自然に知り合えると思います。
その他には、お客さん、学生時代の友人、親戚など手当たり次第に、知っている人がいないか聞きまわることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアースミュージック&エコロジー

アースミュージック&エコロジーのメンバーズカードって前から変わっていませんか?だいぶ前に行ったきり全然行ってない上に服装も変わってしまったので、行きづらいのでどなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。ちなみに私が持っているのは3年前のものです。

Aベストアンサー

すみません、再び#1の者です。
28日~30日まで会員だけのセールということで、
アース行ってきました。
ポイントカードは、スタンプではなくて、最近どこにでもあるカードで・・・
カード上にたまったポイントが表示される という感じでした。
100円で1ポイントで、前のカードとの割引率は変わらないようです。
(400ポイントたまったら、使える)

友達に差し上げるということなので、今でも使えるか否か、ということだけで
よかったのかもしれませんね^^;
参考までに。。

Qアースミュージック&エコロジー

雑誌の特集でアースミュージック&エコロジーの洋服を見て
興味を持ちましたが、
札幌ではどこにお店があるのでしょうか?

公式サイトを見ようとしても
私のパソコンの環境では
ページを表示しようとすると
強制終了されて見れない状態です。

あとここの洋服は小さめですか?
七号寄りだとちょっと厳しいので気になりました。

Aベストアンサー

札幌には、
 札幌大丸3階
 札幌市中央区北5 条西4-7 大丸札幌3F
 tel:011-252-1121
にあるそうです。

公式サイトはFlashで出来ていますが、MacromediaFlashPlayerなどはインストールされていますでしょうか?

サイズは、公式サイトによると、SとMがあるようです。9号が入る方なら、大丈夫ではないでしょうか。

Qアースミュージック&エコロジー

最近美容室で、アースミュージック&エコロジーの雑誌の切抜きを見て、とても興味をもったのですが、切抜きだったので、元がどの雑誌に載っていたというのが分かりませんでした。
美容師さんに「私が着ても年齢的におかしくないかな」と質問したら「その人に似合っていれば、年齢は関係ないですよ」と言っていましたが、実際本当にそうのかなーと疑問に思いました。私は20代後半ですが、着て歩いてて笑われたりしないかと不安です。
日頃、ファッション雑誌は立読みすらしないので、ファッションブランドはとても疎いのです。このブランドがどういう部類というか、テイストなのかさっぱり分かりません。
同じ20代後半で愛用していらっしゃる方や、このブランドに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

20代後半のアース大好きな♀です♪
私も美容師さんと同じ意見で、年齢は関係ないと思います。似合っていれば、というか、気に入らない服を買うより、好きな服を買って着た方がいいですよ!
ちなみにアースは、カジュアル系です。しかも、生地はしっかりしていて、リーズナブル!普通のTシャツは、洗濯すると襟まわりなど、変に曲がったり、縫い目近くが盛り上がったり、伸びたりしますよね?でも、アースはそれがありません!私は黒のTシャツを持っていますが、何度洗濯しても色落ちはないし、伸び縮みもありません。買った時のまま、って感じです♪
私がよく買う雑誌ですが、Withという雑誌に服が掲載されていますよ!Withのターゲットは何歳代の女性か分かりませんが、きれいめスタイルなども多く掲載されているので、そんなに低年齢向けではないと思います。一度、参考にしてみて下さい。ちなみに、初めてアースを知ったのはノンノだったような記憶があります。
私のよく行くショップの馴染みの店員さんは、私と同年齢でしたよ!一度、お店に行ってみてはどうでしょうか?おススメですよ~^^

Q店舗調査?は何店舗ぐらい

 就職活動中の身です。
で店舗を見に行け(w)とあります。
これは「店舗について」とか「他社に比べての長所・短所」(そのような類らしい)についてリベートするためらしいのですが、やはり3店舗+他社の店舗6店舗ぐらい回ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに近くにその企業の店が1店舗 他社2店舗きていますが基本的にものを買いに行くのはその店だけで他の店はほとんどいきません。
またアポは不要で一般客に混じっていくようです。

Aベストアンサー

>リベートする
ディベートですよね?
グループディスカッションで「他社に比べての長所・短所」を話し合うという事だと思うのですが。

ここで見てまわる店舗数というのは、自分の中で『討論できるだけの材料が集められたか』にかかると思います。
ディベートはいかに第三者を納得させる事が大切です。
あなたの視点で長所・短所が見極められる店舗数で決められては?
極端ですが、100店舗見てまわっても要点を掴めない人はいますし、あまり少なくても比較がなければ、自分自身の思い込み発想に留まり、他より突出しない。

漠然と店舗を回っても、人は見逃すことが多いので、やはり事前に、推察・チェックポイント項目を作って行かれるとほうがいいと思います。

面接官にとって、ディベートではその人の着眼ポイント(先見性・洞察力)、反応の柔軟性、リーダーシップ性等々を見ています。
ディベート内での先導的立場に持っていけるよう頑張ってください!!
就職活動大変かと思いますが、内定取れますよう応援してます!!!

Q2店舗以上所有している経営者の方

2店舗以上所有している経営者の方

10年前に郊外で美容系業種で開業しました。
なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。

現在ある全財産は1500万あります。
借金は私個人の住宅ローン以外ありません。
2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。
2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。

2店舗目は1年は赤字になるでしょう。
ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、
この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。

1店舗目に余裕があれば、2店舗目を出せるのですが、1店舗目も厳しいです。
逆に2店舗目は郊外ではなく、都心に出店するので、見込み客は増え、
見込みちがいでなければ年商もアップします。

もう少し準備してから出店しては?とも言われますが、不況のいま
テナントの条件も有利ですし、競合他社も弱っているのでいまのうちに
攻めたい気持ちがあります。

経営者として、資金を活用できておらず、チャンスを逃している
ようにも思えます。
有能な経営者だったら、利益をどんどん投資に回していくものでしょうか?

テナントを出す地域のマーケットは調べたのですが、いまの郊外の店より
ニーズは数倍ありそうです。

現状のままだとのらりくらりやっていけます。
2店舗目を出すとなにもかも失うかも知れません。

どういうタイミング、どういう尺度で2店舗目を出せばよいでしょうか?
2店舗目が成功したら多店舗展開が見えてきます。

2店舗以上所有している経営者の方

10年前に郊外で美容系業種で開業しました。
なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。

現在ある全財産は1500万あります。
借金は私個人の住宅ローン以外ありません。
2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。
2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。

2店舗目は1年は赤字になるでしょう。
ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、
この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。

1店舗目に...続きを読む

Aベストアンサー

飲食業で数店やっています経営者です。

先輩経営者の知り合いの方に言われた言葉です。

『 2店舗目出店は、業務を完全に任せられる人材が出来た時 』

『 3店舗目出店は、業務を完全に任せられるシステムが出来た時 』

『 4店舗目以降は経営能力(主にお金関係)の自信次第でいつでも 』

との事です。

尊敬できる方でしたので、僕自身もこんな感じでやりました。

二店舗目が一番しんどい時期だと思いますがガンバって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報