アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで高速道路を走行中に普通車が突然右側から車体スレスレで追い越しました。幸い転倒事故など起きませんでしたが、頭にきたので追跡するとその車が近くのPAに入ったのでその車のドライバーに文句を言うと「だからどうした」という事を言われました。そんなやり取りが続き警察を呼ぶことになったのですが、事故になっていないことを理由に取り合ってもらえません。
通常は、この馬鹿ドライバーと思って無視すれば良いのでしょうが、どうしても腹の虫が収まりません。だからといって、手を出せば自分が悪くなるでしょうし・・・なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

災難でしたねぇ。



あなたが走行車線の右側を走っていて、相手が追い越し車線の
左スレスレを走ってきたのなら、あなたがキープレフトを
守っていないのが悪いので「だからどうした」と言われても
仕方ないわけですが・・・

あなたが走っている車線に急に割り込んできたのなら、
進路変更禁止違反ですね。1点。

道路交通法第二十六条の二
車両は、みだりにその進路を変更してはならない。
2  車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

ただ、これを警官が目撃していた、とかならともかく、
あなたの証言しか証拠が無い状況では、「そんなことしてない」
と言われてしまったらどうしようもないです。

車載カメラで録画していたとか、言い争っている時のやりとりを
録音していた、とかでもないかぎり。

あとは、証言してくれる目撃者(たまたま同じ時間に同じ道を
走っていた人)を探すとか・・・。

どれも現実的ではないですよね。
なので、警官の対応もどうしても及び腰になりますよ。
まぁ、質問者さんもわかっちゃいるけど怒りが収まらない、
ということなんでしょうけど・・・。

もしこれであなたが怪我をしたり、命を落としていたりしたとすれば、
危険運転致死傷罪で一発取消なんですけどねー。

疎まれるの覚悟で、毎日警察に苦情を言えば、一回ぐらいは
「こういう苦情が来てるから、安全運転よろしく」ぐらいの
事は言ってくれるかも知れません。

でも、そういう労力を払うよりかは、事故の無かったことを素直に
幸運だったと思っておいたほうが、建設的だと思います。
「すげー石落ちてきたけどギリギリぶつからなくて助かった」
ぐらいに思っておけば、石に腹を立てることも無いでしょう。

石を落っことしたクソガキには腹が立つでしょうが、ガキの
やることに目くじら立ててもしょうがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行車線の左側の線の左寄り。風もあったので多少は走行車線中央に寄ることもありましたが、他車も追い越し車線をしようして追い越して行きましたのでそこまで異常運転ではなかったと思います。

当時は追い越し車線の前方・後方に車両は無く、普通に追い越せば出来る状態です。にもかかわらずわざわざぶつかれと言わんばかりです。
知人も当たればって簡単に言ってましたが時速100近い状態では300キロ近い物にぶつかるのと同じですからね・・・

警察も相手よりの発言が多かったような気がしますが、確かに2輪車のライダーがマナー悪いのが多いのも事実。どっちもどっちで怪我など無かっただけ良かったと思うしかないようですね。

最近はドライブレコーダーなるものが販売されているようですがこれは事故前後の30秒位しかされないので今回のような事例ではあまり役に立ちません。どこか、走行中常に状況を記録(日時 速度 映像)できるものはないのでしょうか

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/15 22:19

追跡して文句言うって・・・ 


ヒマだったんですね。

それはさておき。
基本的には「安全運転義務違反」ですが、証拠がない。事件にしようがないですね。
となると民事で訴訟するしかないですね。

残念ですが今の世の中にはそのようにモラルのないドライバーがたくさんいます。
ドライバーに限らず、世の中いたるところにそういう思考の持ち主がたくさんいます。
事故にならなかっただけ儲けモノと考えておくのがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま思えばヒマだったと言われればそうだったのかと考えますが、
まぁその時は、なぜそういう仕打ちを受けなければならないのか確認したいのが本音でした。もしかしたら自分が相手に迷惑を掛けたかもしれません。
それならそうと話が変わるわけです。結果的に相手が自分を見下してとった行動か外車だったのでそういう運転がカッコイイとおもってやったか。
直進背後から100キロ以上で通過するわけですからその後の風の吹き返しは相当なものです。

仰るとおり、事故につながらないだけ良かったと思っておきます

お礼日時:2007/05/15 22:08

ずーっと追いかけて、危険運転してたり、


駐車違反したりするのを待って、即通報。

でもそんな労力かけるなら、巻き込まれそうにならないよう
避ける努力・安全運転をしたほうがいいでしょう。

法的な話をすると、相手ドライバーは当たっていないので
道交法も違反しておらず、刑事事件には問えない。
貴方は怖い思いをした以外に特に損害を負っていないため
民事でも責任は問えないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、怖い思いをしたからという理由だけでは何も出来ないのですね。知り合いの話ではそういう状況になったときはドアミラーに接触して事故を起こして、刑事事件にと言ってましたがバイクが意図的にぶつけに行くというのもかなり勇気がいることでして、ましては自分が同じ事をやっている様でなんか複雑です

お礼日時:2007/05/15 21:59

そんな人は、その内に事故しますから・・笑ってあげましょうやっぱりねて



事故に成ってなくても
(安全運転の義務)
第七十条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
   (罰則 第百十九条第一項第九号、同条第二項)
安全義務違反で切符きれますよ

あきれた警察官ですは・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、警察官がきて話をしても知らぬ存ぜぬの水掛論。最後は名誉毀損で訴えるぞと逆に巻かれる始末。車載カメラの取り付けは防衛運転の一つになるかもしれません。

お礼日時:2007/05/15 21:55

私もよくパッシングされたり危険なあおりかたをされて腹立たしい思いをします。

私の場合は大型トラックにやられる事が多いのですが、追い越させてからナンバーなどを控えてすぐに警察に連絡します。そうすると警察の方で持ち主をつきとめて厳重注意をしてくれます。2回ほどかなり危険なことがあったのでそういう方法をとりました。警察にこういうドライバーに出会ったらどうすればいいか聞きましたら、まずは身の安全のために追い越してもらうことだということです。それから携帯があればそこから警察に連絡してくれればと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうドライバーは、もし!という事を考えられないのでしょうね。
今回も、意識的に幅寄せをしていなければ、だから何?という返事より何の事?という答えになると思うし、自分より下(車>バイク 高級車>大衆車)であれば邪魔扱いしてそんな行動にでるのでしょうか。でも、あまりありえないかもしれませんが、私(バイク)がヤーさんだったらどうなるんでしょうね。

お礼日時:2007/05/15 21:52

あなたも防衛運転をして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

左車線の左側寄りを約95~100キロ。追い越し車線は空いていた状態で他車も普通に車線変更して追い越して行く状態をわざわざ・・・
自分もまさかそうされると思いもしていなかったのでなお更です。

お礼日時:2007/05/15 21:42

確かに馬鹿なのはそのドライバー!だからそんなのは放置しとけばいいと思いますよ!そんな運転を繰り返していたらいつかは事故にあってもお

かしくない!あなたは巻き込まれなかった事に感謝すべきですよ!暴力なんてふるったらあなたが馬鹿をみる、そんなのありえなくないですか?どこの世界にも馬鹿はいます、そんな馬鹿の為に自分の人生をめちゃくちゃにする必要はないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その時は、わっと驚き時間が経てば経つほど腹が立ってきて。
逆に刺されなかったのも幸運の内かもしれません。ありがとうございます

お礼日時:2007/05/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!