最近、精神的にかなり疲れてます。

大阪難波または天王寺周辺でリフレッシュできる
ところはないですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は関東の人間なので、大阪は全く不案内です。

。ので、精神的に疲れている時の私の対処法を少し。
1 海を見る。釣りが趣味でいらっしゃるようなので、海もきっとお好きですよね?コーヒーでもビール(笑)でも、好きなもの片手に1人でぼーっと海を見るのもたまにはいいですよ。
2 お部屋でアロマテラピー。大阪ならきっとどこにでもグッズは売っているでしょう。好きな香りを選んで、部屋でアロマキャンドルに火をともして、インターネットなんてどうですか?
私もよく頑張りすぎてしまうらしく、突然何もやる気が無くなったりするときがあります。そういう時はおもいっきり自分を甘やかして、ゆっくりのんびり立ち止まることにしています。難しいかもしれないけれど、自分のペースで
のんびり生きましょう(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨夜自分の置かれている状況を主人に
話、今日一日好きなことに付き合って
もらいました。心の中にあった何かが
なくなったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 17:48

わたしは江戸っ子&大のペンギン好きなので、#2でTCMさんが書かれている「天王寺動物園」に行ってみたいですねえ。



お笑いにあまり興味がないなら「フェスティバルゲート」はいかがでしょう? 遊園地はもちろん、本格的な温泉やプール、グルメにショッピングも充実していて、さらに映画館もあるとか。都心にいながらリゾート気分が味わえるそうです。地図や詳しい設備は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.mesh.ne.jp/osaka/f-gate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あまり遊園地系は主人も私も好きではないので(^^;
季節が暖かくなったら行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/01/20 17:57

 「天王寺動物園」なんていかがでしょう?


 ぼーっと、きりん、ぞう、ペンギンを眺めるのもいいかも。よく見えないけどコアラもいますよ。

 yodaさんご紹介の「なんばグランド花月」もいいですねえ。かっこよくNGKと言ったりするみたいです。先日、家内と子供が見に行ったときには、
「あんた、ただ券余ってんねんけどいる?」
と大阪名物の「おばちゃん」が招待券をくれたそうです。吉本新喜劇を見るときは批判的に見てはいけません。心を大きく開いて無心で臨んでください。「なに口笛吹いてんねん」「吹いてへんっちゅうねん」というようなくだらないネタの繰り返しに身を委ねてください。大阪の芸人は東京のタレントほど洗練されていませんが、そのよさがわかるようになれば貴方も立派な大阪人の仲間入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物園へはいつか行きたいと思っています。
なかなか私の休みが天気の良い日に合わない
ので、今度良い機会があったら行って見たいと
思います。

お礼日時:2001/01/20 17:46

「花月」で思いっきり笑うなんてどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

花月って行ったことないんですけど面白いですか?
よく近くを通るとおばさんが大勢並んでいたりするのは
よく見かけますけど・・・。
関西人だったら笑って気分転換できるのかなぁ。
私、元々関東出身なんでいまいち大阪の芸人とか
よくわからないんですよ。

お礼日時:2001/01/19 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪 難波 天王寺周辺おすすめスポット

こんばんは。いつもお世話になっております。

この旅、数日後に東京から友達が大阪に遊びに来る事になりました。

前回も来てくれたのですが、なにせ私は繁華街にはうとく、
ろくに案内もできないまま・・・。
前回悪い事をしたな、と思って後悔しているので
今回こそ!!と思い、質問させていただいます。

友人曰く、ショッピング(服が主になると思います。20代です)
あと、やはりはずせないのがグルメ!夜ご飯、昼のランチ、
おやつのデザート(スイーツ?)などなど。
おすすめがありましたらぜひ詳細を教えてください!

ちなみに、一日はUSJで遊びます。
USJ周辺にもなにか楽しめる所はありますか?

なにせ私があまり出歩かないタイプなので生まれも育ちも大阪ですが
なにも知らないのです;;でも、わざわざ遠くから来てもらえるのだから
いい所へ連れていってあげたい!

予算などは特に考えておりません。
服の趣味は、カジュアルからお姉系な感じです。
この際めいいっぱい楽しんで帰ってもらえたらいいなと思っています。

友人曰く、通天閣が見たいのとおいしいたこやき!!!
だそうです。あと、服などのお買い物も楽しみみたいで。

このカテゴリでいいかどうか悩みましたが、
どうぞ皆様の知恵を教えてくださいませ~!
どうかよろしくお願いいたします。

こんばんは。いつもお世話になっております。

この旅、数日後に東京から友達が大阪に遊びに来る事になりました。

前回も来てくれたのですが、なにせ私は繁華街にはうとく、
ろくに案内もできないまま・・・。
前回悪い事をしたな、と思って後悔しているので
今回こそ!!と思い、質問させていただいます。

友人曰く、ショッピング(服が主になると思います。20代です)
あと、やはりはずせないのがグルメ!夜ご飯、昼のランチ、
おやつのデザート(スイーツ?)などなど。
おすすめがありましたら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は東京生まれの東京育ち&東京在住のおばさんなので、大阪の方とは違った、東京人目線の回答になると思いますので、大阪の方には「違う!!」と思われる方もいると思いますが、東京人から見た大阪…と思ってお許し下さい。
親戚もお友達もいないのに、年に数回、USJを中心に娘と遊びに行ってます。
何度行っても毎回楽しいです。
お買い物は、やはり心斎橋~難波間が楽しいです。
東京でいうと、吉祥寺に銀座を加えたような感じがしますが、あれほど大きな規模で商店街??が集まっているような所は東京にはないと思います。
買い物の途中の休憩には、道頓堀でたこ焼きを食べさせてあげて下さい。これは大阪っぽいと思います。
また、忘れてならないのは、通天閣に行かれる時、ジャンジャン横丁でミックスジュースと串カツを!!
東京では喫茶店自体が少なくなってる上、ミックスジュースはメニューにありません。
私は某飲料メーカーのみっくちゅじゅーちゅを飲んだ後、ぜひ本物を!!と思い飲みに行きました。
最後にUSJですが、もしお時間に余裕があったら、閉館間際の海遊館にも寄ってみて欲しいです。
タイミングが合えば寝ているラッコを観れると思います。
もう、ものすごい可愛さです。
ラッコがいる水族館は東京にもありますが、閉館時間が早い所が多いので、私はここで初めて寝ている様子を観ました。
そして東京に帰り際、蓬莱の豚まんをお土産に薦めてあげて下さい。
たこ焼きのお店は、東京に進出しているお店も多いのですが、蓬莱はやはりお土産で買って帰ってます。
長くなってしまったので、このへんにしておきます。

こんにちは。
私は東京生まれの東京育ち&東京在住のおばさんなので、大阪の方とは違った、東京人目線の回答になると思いますので、大阪の方には「違う!!」と思われる方もいると思いますが、東京人から見た大阪…と思ってお許し下さい。
親戚もお友達もいないのに、年に数回、USJを中心に娘と遊びに行ってます。
何度行っても毎回楽しいです。
お買い物は、やはり心斎橋~難波間が楽しいです。
東京でいうと、吉祥寺に銀座を加えたような感じがしますが、あれほど大きな規模で商店街??が集まっているような所...続きを読む

Q天王寺(大阪)周辺で立食パーティのできるような店

父に今度天王寺辺りで20人ぐらいで立食パーティのようなのをするからインターネットでどんな店があるか調べてくれと言われました。(テーブルでもいい)

調べようとしたのですがだいたい食事の種類別にしか調べられないですよね。

どのような店があるでしょうか、そんなサイトありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

このサイトはどうでしょうか?
ここから「天王寺・阿倍野周辺」を選択すると
色々なお店の情報を見ることが出来ます。

http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/

参考URL:http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/

Q東京などで歩くと、かなり足が疲れやすい

地元(広島)より小さい都市とかだと歩いてもあまり疲れないのに、地元より大きい都市で歩くとすぐに疲れます。(例えば、新宿駅でホームから改札に歩く程度で・・・)
都市規模はあまり関係ないかもしれませんが、正直自分でも原因が全く分かりません。ただ、精神的に疲れているのは間違いないと思います。

親にこのことを言うと、「人に酔ってるんじゃないか?」と言われました。これが人に酔うってことなんですか? それと、対処法は何か無いですか?
将来東京に住みたいので、それまでには克服しておきたいと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは精神的というよりも
移動に電車ばかり使って,階段登ったり降りたり,人に押されたり
しているからでは? 東京は階段と人がめちゃめちゃ多いですから.

まず,山手線を移動に使うのはやめましょう
G~さん,BA~さんも使っている都バスや都電荒川線を使うと,
また違った東京が見えてきますよ

あと,新宿や渋谷,池袋ばかりじゃなく,浅草や町屋など下町の方も歩いてみるといいですよ.生活リズムが広島とあまり変わらないG~さん
がいっぱいいますから.下町歩いて,ラーメンやとかで
ゆっくりすればいいんですよ.

Qかなり長文になりますが、よろしくお願いいたします。

かなり長文になりますが、よろしくお願いいたします。

昨年授かり婚をしました。
夫はまだ大学4年生で就職活動中で、私は年上で昨年まで働いていましたが、妊娠したため、職場の条件などにより仕事を辞めざるをえなくなり、今はまだ子供が7ヶ月で働いておらず、夫の実家でお世話になっております。

夫には体の一部に障害があります。障害者手帳をもらうほどではなく、日常生活にさほど支障はなく、少しの間なら接していても気付きません。後天的なものなので、もちろん子供には全く遺伝はありません。ただ、やはりその障害のために選べる職種が少なく、不況もあり、就職できていない状況です。
私は、最初から夫の障害については知っていました。それでも、夫の人柄にひかれ、夫は私をたくさん支えてくれて、私は夫を愛しています。
私も力のいることなど夫のできないことをいつもかわりにやったり、将来に不安はありましたが、いざとなったら私の方が働く覚悟でした。
問題はここからです。
妊娠が発覚し、私の親に報告したところ、私の親は厳しい人たちですが、幸い妊娠と結婚に賛成してくれました。確かに若い学生で心配だけど、私が選んだ人なら信じると。
でも、私は最初のその報告の時に、夫の障害のことを話せませんでした。やはり、両親の反応が怖かったし、夫や夫の両親の気持ちも知らない私が勝手に説明していいのか迷いました。
間もなく夫と夫の両親が、私の両親に会いにいくことになりました。私の実家は遠く、私は安定期前でつわりがひどく、真冬だったため行くことができませんでした。
私は、夫や夫の両親が、障害のことを私の両親に話してくれると思っていました。夫や夫の両親は、出会った人には真っ先にそのことを打ち明けていたからです。
でも、夫も夫の両親も、私の親には一切話しませんでした。
私が「隠し事をするわけにはいかない」と後から夫に相談すると、夫は「そんなに俺のこと嫌なの?」と傷つき泣きました。夫の両親は夫に「言う必要ないんじゃない?」と言ったそうです。
私は健康な体に生まれ、障害を持った夫や夫の両親の悲しみをわかってあげられないと思います。だから、それ以上、私の親に本当のことを話したいとは言えませんでした。
私は夫の障害を迷惑だとか思ったりなんかしないし、夫を支えながら生きていきたいと思っています。
でも、私を苦労して育て幸せを祈って涙ながらに嫁に出してくれた私の両親に、一生隠し事をしなければならないのが辛いです。
でもどんなに言葉を選んでも、私がその気持ちを伝えると、夫は深く傷ついてしまうし、夫の両親にも言えません。
夫や夫の両親は私には到底わからないような辛い思いをしただろうから、傷つけるようなことは決して言えません。だから、夫や夫の両親は、自分の親に一生隠し事をしなければならない私の気持ちに気付きません。
私が最初に私の親に話すべきだったのだとわかっています。
でもそれで反対されて夫や夫の両親が深く傷つくのが怖かったし、妊娠したばかりで心や体に余裕がありませんでした。
全ては夫を選んだ私の責任なのはわかってます。
夫を愛しているから、一生苦労があっても支え合っていきたいです。
夫と結婚したからには、私の責任だと、私の親には夫の障害を隠し続けるべきでしょうか。
それとも、夫を愛しているなら、後ろめたい思いを捨ててちゃんと私の親話すべきでしょうか。
私が選んだ道のせいで親を傷つけるくらいなら、私が耐えて隠し続けるべきでしょうか。
かなり特殊なケースですが、本当に誰も相談できる人がいないので、助言をいただけると幸いです。

かなり長文になりますが、よろしくお願いいたします。

昨年授かり婚をしました。
夫はまだ大学4年生で就職活動中で、私は年上で昨年まで働いていましたが、妊娠したため、職場の条件などにより仕事を辞めざるをえなくなり、今はまだ子供が7ヶ月で働いておらず、夫の実家でお世話になっております。

夫には体の一部に障害があります。障害者手帳をもらうほどではなく、日常生活にさほど支障はなく、少しの間なら接していても気付きません。後天的なものなので、もちろん子供には全く遺伝はありません。た...続きを読む

Aベストアンサー

今 親に話をすると心配しちゃうのではないでしょうか?
一生話をしないというわけではなく、きっちりと2人で生活をしている姿を見せて、安心させた状態で話をするのが親孝行ではないでしょうか?
じっくりと幸せな生活を築き、もうこの子たちは大丈夫ねって思うようになったころに じつは・・隠していたけどこうだったの
っていうのが、一番だと思います。

あなたの気持もわからないでもありませんが、ご主人もご主人のご両親も、この生活がいま不安定な中、周りの反対によって別れてしまうことになるのを恐れていると思います。
今まで、話をしていたのは 話すことで離れていくならそれでいいと思っている相手だからだと思います。

あなたは奥さんだから離れていっては困るから、いらぬ反対をうけるようなことをできるだけ避けたいというのは、当然のことと思います。
そんな反対があっても・・・って今のあなたは思うかもしれませんが、結婚生活って好きとか、愛してるって気持ちだけで、すべてが通ることばかりじゃありません。
愛していても、例えば、極端かもしれませんが、明日の食べるコメがなくなったときとか、破産してしまうとかなど 究極の問題が起きた時意見の違いから擦れ違いが生じることもあります。

ですから、今すぐ話さないといけないわけではなく、今からあなたたちは夫婦できっちりと幸せな生活を築いてください。
周りから見ても安心できる家庭を・・・・

そして、もう私たちは大丈夫ってご両親に安心させてあげてください。
結婚=安心
と 親は見ていません。

結婚してからも、子供が幸せになるだろうか、幸せだろうかって親はいつだって心配しています。
いらぬ心配はかけない方が、親孝行だと思いますよ

早く、親が見ても安心できる生活基盤を築いてください。
そして報告しましょう。

幸せな家庭を築かれることをお祈りいたします。

今 親に話をすると心配しちゃうのではないでしょうか?
一生話をしないというわけではなく、きっちりと2人で生活をしている姿を見せて、安心させた状態で話をするのが親孝行ではないでしょうか?
じっくりと幸せな生活を築き、もうこの子たちは大丈夫ねって思うようになったころに じつは・・隠していたけどこうだったの
っていうのが、一番だと思います。

あなたの気持もわからないでもありませんが、ご主人もご主人のご両親も、この生活がいま不安定な中、周りの反対によって別れてしまうことになるの...続きを読む

Q精神的な症状・病状について母の理解が得られず、かなり困っています。どうすれば良いのでしょうか?

私は鬱やパニックの状態になることがあり、抑鬱性不安障害の診断を受け、治療中です。

ですが、症状は完全に快復したとはいえず、体の上では問題ないのに、朝に体が動かず起きられないことがあります。また、気力がわこうにもわかず、片付けなどが出来ないこともあります。

そして、そうしたことで母にはかなり叱られます。私自身、起きたり片付けが出来ないことを良いとは思わないし、症状自体も辛いのに、ますます辛くなります。

「起きられないのは起きようとしていないから。自分も起きられない時くらいあるけど我慢して起きている」「時間で行動することが無いからそんなことが言える(私は無職で就職活動中)」「片付けもしないなんて生活を頑張ってるとはいえない。一生ニートでいたら?」「もう何もしないで勝手にしてなさい。ずっと寝てれば?」などと言われました(御不快に感じたら申し訳ありません)。

それが症状だとか、頑張る気持ちは持とうにも持てないのが病気の特徴だとか言ってもますます感情的になります。私が通院する病院に付き添ってもらって、先生から私の話をしてもらおうとは考えていますが、私の病状や症状を母に理解してもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

私は鬱やパニックの状態になることがあり、抑鬱性不安障害の診断を受け、治療中です。

ですが、症状は完全に快復したとはいえず、体の上では問題ないのに、朝に体が動かず起きられないことがあります。また、気力がわこうにもわかず、片付けなどが出来ないこともあります。

そして、そうしたことで母にはかなり叱られます。私自身、起きたり片付けが出来ないことを良いとは思わないし、症状自体も辛いのに、ますます辛くなります。

「起きられないのは起きようとしていないから。自分も起きられない時く...続きを読む

Aベストアンサー

鬱がどういう病気でどういう治療が必要かということや、あなたの症状をどう見立てて、どういう治療が必要かということは主治医に説明してもらうのが一番いいと思います。

ただし、あなたの現在の生活習慣と病気の関係やお母さんのあなたへの態度と病気の関係については評価を避けるのではないかと思います。

例えば、病状悪化の原因が職場環境と認められれば休職等環境からの緊急避難を処方すると思いますが、朝起きられないなら寝ていたほうが病気が治るというような処方をしてもらえるかどうかという疑問です。

また、今のあなたの症状の原因がおかあさんとの関係にあるということになれば、入院治療を処方するかも知れません。

あなたの病気への理解や治療と、現在のあなたの生活習慣の正当化は必ずしもイコールではないわけで、
そのことは、あなた自身も気がついているのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報