プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 家相はできるだけ気にしないで、北西の欠けのある家を購入することにしました。
 ただ、主人が六白金星なので、そこは主人の位置、六白金星の位置ということで、やはり少し気になっています。ですが、これ以上迷っても、もう仕方ないと思ったので思い切って買うつもりです。
 もし、大きな欠けがあったとしても、何かで凶作用を少なくすることが出来るのであれば教えてください。
 また、中心階段でもあります。それも改善策を合わせて教えてください。

A 回答 (5件)

はじめました。

昔、北西(戌亥)の欠けのある家に住んでいました。
ちなみに、自宅で、20歳代後半で初めて建てた家でした。設計段階で、「家相は気にしますか?」と聞かれ、若かったので、「そんなのまったく気にしません」と答えたら、こちらの間取りの要望を入れて設計してくれ、建ったのが、後から考えると、北西の欠けのある家でしたね。建ててから数年後、戌亥が欠けているのは、主人の座がないことだと、なにかの本で読んで少し気になりました。
結論から言うと、その家では、家族4人とても幸せに暮らしていましたね。円満でした。病気も誰もしませんでしたね。ただ、主人はたしかに出張が多かったです。その家に住んでいた後半は、主人が転勤になり、半年ほど単身赴任でしたが、結局、家族も一緒に新たな都市に主人と移りました。それから長らく空き家にしていましたが、今現在は、新たなのを建てて人に貸しています。
凶作用だったのかどうかはわかりません。宮仕えだったら、誰しもよく経験することでしょうしね。私はあの昔の家をとても懐かしく思い出します。大変幸福だった記憶が金色に光っている家だからです。
100%完璧な家なんてないのではないでしょうか? それよりそこに住む人たちの心の絆だと思いますが。なにかあれば、家のせいにするのはちょっと待ってと言う感じもします。あまり回答になっていないと思いますが、参考になれば。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

幸せそうな様子が伝わってきました。うちが購入予定にしている家は壬、亥、乾までが欠けているようです。1階だけでなく、2階までそのまま欠けています。ちなみにうちは役所のため、転勤はないのですが
どうなのでしょうか?何か多忙になってしまうのでしょうか。
最近はお給料もボーナスも削減されてきたので、働けど結果が出ないとうことはある意味当たっているかもしれません。
風水で気持ちだけでも補ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 23:03

No.1ですが、うちの昔の家は、戌亥が大きく欠けていたのに加え、辰巳(東南)も少し欠けていましたね。

←今考えると家相的にはむちゃくちゃだったみたいです。良い方角がみんな欠けていました。でもこれといった不幸はまったくありませんでした。
凶作用を避ける話ですが、宗教的な信条に問題がなければ、氏神様によくお願いすることが大切だと思います。←個人的見解にすぎませんが。
私は氏神様に初詣にはじまり、時折参拝して、御礼申し上げています。土地を守ってくださるのは、その土地の霊とも言える氏神さまだと聞かされて育ちましたので。とても大切にしています。←やはり守護を強く感じますね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引越しの前に氏神様参り、お墓参り、引越し前祈祷をやってもらおうかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 09:06

六白だからと言うのではなく、西北は「主人の座」なのです。



さほど気にしないけど、なんとなく気になる…ということは良くある事です。
・二黒、八白、七赤、一白の方位を取る。
但し、暗剣と本命的殺に気をつけて下さい。(詳細は気学の本を参考にしましょう。)
・西北の吉方を取りましょう。
(本命殺など凶方となる場合に気をつけましょう)
また、取りすぎにも注意。他の方位も取ってください。
吉方取りは、さほど重要視しないなら散歩でも良いですし、一泊旅行でもいいです。
ただし、砂取りは作用が強いので、プロの指導なしに行なうのは危険です。

この回答への補足

あと、引越し方位を調べたら、現在の住居から見て乾の方角でした。この方位は今年は大丈夫と思ってOKなのでしょうか?

補足日時:2007/05/17 00:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉方取りというのは、旅行などで出掛ける方位のことですね?
砂とりが分かりません。どういうことなのでしょうか?

お礼日時:2007/05/17 00:08

>引越し方位を調べたら、現在の住居から見て乾の方角でした


乾(西北)は今年は三碧、太歳方。
人によって太歳方位を良くないと読む人も居ますが、私は凶方ではないが、良くは無いと考えています。
ただ「金尅木」で年を尅していますから作用は弱く、十分乗り越えられる範囲です。

方位取りは旅行だけでなく、日常の散歩でも良いです。
また、吉方の方向に飲用の湧き水があれば、それを2リットルくらい取ってきて9日間飲用するのも水取りと言って吉方取りです。
砂の場合は、吉方位の砂を取ってきて庭に撒いたり、家の中においておくものです。

吉方取りは暫く続けなければならないので、方法や詳細については気学のサイトか、書物(気学入門)などを読んだ方が良いと思います。
もちろん、プロに指導してもらえば間違いありませんが。

あと、階段の見方も人によって多少異なり、全くダメという人もいれば、階段の登り口の方向と、下り口の方向で見る人も居ます。ですから、何が何でもダメという事はできません。
    • good
    • 1

こんばんは、欠けがある時はその場所に吉木を植えると良いそうです。

北西の欠けには、松、竹、柏。竹は根が張りますので、大きな甕に植えられた方がよいです。

砂とり(土取りともいいます。)はご家族全員の吉方位の神社に行きそこの砂(土)を大きめの枡、一杯位頂いてきます。(神社には断って。)帰宅して、缶かボール箱の中に入れ、粗塩を一掴み位入れて、混ぜ合わせます。 次にお線香を三本立てて、火をつけ、燃えたら、土と灰を混ぜ合わせます。 その土を家のまわり東北から、東>東南>南>南西>西>西北>北 とまいてゆきます。息災であるように願いを込めながら。  神社に行かれた時「方災除けのお札」をもらって欠けの所に貼るとよいですよ。ご家族の吉方位はやはり、お近くの風水師さんなどに、みて頂いたほうが間違いないと思います。

蛇足かもしれませんが、玄関を清潔に明るくして、生花や観葉植物を飾っておくと、運気アップします。 北西は特に整理整頓と明るさ風通しに気を付けて下さい。

階段については余り詳しくないのですが、急傾斜の階段なら、手すりを付けることにより、危険回避出来ますし、玄関から丸見えなら、暖簾や衝立で、隠すと家相的な凶作用を避けることが出来ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A