プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、旅行の計画を立てているのですが、
座間味島からの高速船の泊港到着予定時刻と那覇空港の飛行機出発時刻の間が1時間しかないのですが間に合うものでしょうか?

A 回答 (4件)

かなーり厳しいです。

はっきりいって。
まず、泊港から空港までの那覇市内が、かなり渋滞する。
飛行機は夕方4時頃だとしたら、チェックインカウンターも手荷物検査場もすごく混雑します。

なので、
1.とまりんから空港までは絶対タクシー
2.手荷物やお土産は、座間味を出るまでに宅配等で送ってしまう
(フットワークを軽くするためです)
3.座間味を出る時点でとまりんにタクシーを呼んでおく
(飛行機の時間も話しておくこと)
4.空港の手続きカウンターなどを、事前に地図をプリントアウトして確認。
また、座間味出発前の那覇空港到着時にも実際に歩いて確認。
最悪、チェックインカウンターに15分前に到着すれば、乗れるはずです。
ツアーパックではない航空券なら、携帯電話からもチェックインができますので
そこでそれで処理してしまう方法もあり。
あとは、運を天に任せるしか・・・。

今から予定を組むのであれば、最低でも2時間は見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しそうですので余裕を持って予定を組みます。

>泊港到着予定時刻と那覇空港の飛行機出発時刻の間が1時間

まず、予定は未定と言います。泊港到着が5分くらい遅れるのは織り込まないといけないので、飛行機出発時刻まで55分

→飛行機出発時刻は、スポットから飛行機が動き出す時間です。しかも、那覇のオンシーズンだったら、保安検査も混雑しがちですから、(飛行機出発間近の人は、別ゲート案内してくれるが、同じ穴のムジナが多ければ一緒です。)空港には飛行機出発25分前到着がノルマです。というわけで、使える時間は30分

バスに乗っては、時刻の関係と、道路の反対側のバス停まで歩く時間考えたら間に合いません。となると、タクシー利用なんですが、本当にギリギリで間に合うか間に合わないかです。旭橋あたりまで混みますけど、いくらなんでもタクシーなら30分以上はかからないでしょう。

まあ、高速船が10分以上遅れたらドボンですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速船が10分以上遅れたらドボンは怖いですね。
無理せずにプランを組みたいと思います。

私も泊から那覇空港までよく行きますがタクシーで20分、余裕を見て30分くらいでしょう。

間に合うことは間に合いますよ。時間的にタイトですからもたもたしないようにしなければいけません。モノレールもありますが安里駅まで行くのも結局タクシーですからダイレクトに空港に直行した方がやはり一番早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余裕が30分では搭乗手続きの混雑、船の遅れ等があったら終わりですね。飛行機の便を変更します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。