アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人とうまくコミュニケーションがとれないことに悩んでいます。
とにかく人見知りが激しいのです。1対1なら何とかなるのですが、大勢の中ではうまくしゃべることができません。
おそらく緊張し、怖くなり、自ら話しかけるなオーラのようなものを出していると思います。
仲良くなりたい、人と話したいという気持ちはあるのですが、怖くて逃げ出したいという衝動にも駆られてしまします。
社会人となってからは、職場に同年代がいないせいもありますが、新しい友達もできません。
サークルに参加してみたりもしましたが、結局会話ができずなじめませんでした。

自分が変わることの何かのきっかけになればと話し方教室に行ってみようかと思いました。
そこで、
ヒューマンゼミナールに行ってみようかと思うのですが、行ったことのある方いらっしゃいますか?
また話し方教室(ヒューマン以外でも)に行ったことのある方、効果はありましたでしょうか?
ここの話し方教室はよかったなど教えていただければありがたいです。(できれば神奈川)
話し方教室以外でもなにかいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

kirakira999さん

こんばんは。ご返信ありがとうございます。
残念ながら町田言語センターの事は良く分かりません。
初めて聞きました。
でも話し方教室に行くなら慎重に決めたほうがいいですよ。
中には悪徳なところもありますから。
最初は体験レッスンで行ったらいかがでしょうか?
ハロー話し方教室は無料で体験できます。
ではまた何かありましたご返信ください。
私で宜しければ回答できることは回答しますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。まずは体験に参加してみます。
話し方の本を読みましたが、やはり実践しなくては変わらないかなと思いました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

>大勢の中ではうまくしゃべることができません

結構多いですよこう言う人(特に日本人の8割<数字は曖昧ですが>が苦手とされてるとデーターもあるようです。又科学的ににも分析されてます(脳細胞の伝達物質http://trauma.or.tv/1nou/3.htmlが影響しているらしい)その事であまり悩まない方がいいですよ、皆自分と同じだと思えば気が楽になります。

私的なサークルの「話し方教室」に所属してます、やはり人前で話す事が苦手でそれを克服できたらと思いまして、結論はある程度は場数を踏む事で大勢の前で話す事ができる様にはなります、要は慣れの部分。
又「話し方」に関する本は結構出版されてます、一読されても損はないと思います。

>サークルに参加してみたりもしましたが、結局会話ができずなじめませんでした
本当に自分の好きとした趣味なら話のきっかけはそんなに難しい事はないように思いますし話題は尽きない筈ですが・・。

ゼミナール、セミナー、サークル、教室でそれぞれ課目、教え方が違うので一概に言えませんが参加すれば自身にそれなりプラスになります。
神奈川の者ではないのでどこの教室がいいかはわかりませんが、単発で終わるような教室ではあまり意味がないかも。
「話上手は聞き上手」これが身に付くといいですが(私自身の事です)
具体的なアドバイスできなく申し訳ないです。
    • 1
この回答へのお礼

サークルで話し方教室なんてあるんですね?私が参加したのはスポーツのサークルです。
社会人になってから、会社の人や顧客とも話すのですが基本1対1ですから大勢に慣れていないのかもしれません。
1日集中セミナーっていうのはあまりよくないんですね。
>話し上手は聞き上手
なるほど確かに私は聞き上手ではないかもしれません。
1度話し方に関する本を読んでみようと思います。それから教室を考えて見ます。アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。