痔になりやすい生活習慣とは?

クルマで2度ならず3度行ってもなかなか覚えられません。あれ、ここで
曲がるんだっけ??、前に来たのにわからない・・しょっちゅうです^^;
方角とかもよく分らなくなります。天性の方向音痴と言われてもしかたないんですが。
みなさん、どうやって道を覚えているのですか?なにかコツなどありましたら
ぜひお教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。



大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,道筋を1本線でとらえ,曲がり角などの目標物をひたすら暗記しつづけようとする」傾向があるようです。
ところが,これですと目標物を一つ忘れてしまえばアウトです。さらに,No.8の回答にあったように,道の角度が微妙だった場合,それにひきずられて全く訳がわからなくなってしまったりします。
そこで,「スタートからみて,ゴールはどちらの方角にどの程度の距離いったところなのか」そして「その間にどんな道筋があるのか」を地図で把握するのです。
そうすると,たとえ曲がり角のお店がビルにかわっていても,おおよその見当をつけて進むことができます。
この「地図で把握する」作業は,できれば車に乗る前に地図を読んでおいて,だいたいの情報を頭に入れておくとよいのですが,それができなかった場合でも,あとで家に帰ってから地図を拡げて復習しておくと次に役立ちます。

道の両側にみえるランドマークや,交差点に立っている目標物などの細かい情報に対しても気を配るのはもちろんですが,大事なのはそういった部分部分の細かい情報を,たえず頭の中の大きな地図の中に位置づけて記憶することだと思います。
つまり,頭の中で瞬時に,全体像の描かれた地図と,交差点付近だけがズームアップされた地図を,行ったり来たりする感じです。

なお,No.3の回答の中で
「地図を見るときに、自分の進む方向に合わせて、くるくると回す人がいますが、そんなことをしていてはダメです。」
とありますが,これは道の把握とか方向音痴を考えるうえでは,大した問題ではありません。
というか,地図のことをよく知らない人に限って,こういう操作をしている人を『地図の読めない人はこれだからなあ』といって笑ったりするのです。
去年の春ごろだったか,テレビ東京で夜放映された,方向音痴を特集した番組でも,そんな場面がありましたし,ベストセラーになった『話を聞かない男,地図が読めない女』の中では,助手席で地図を回している女と運転している男とで喧嘩になるというエピソードが書かれていました。
ところが,地図読みという点ではプロであるオリエンテーリングの選手は,随時地図を回して,自分の進行方向を上にしているのが普通です。
(オリエンテーリングとは,地図と磁石を用いて,野山を駆け巡り,地図上に指定された地点を通過して,できるだけ早くゴールするというスポーツです。念のため。)
これは地図の正置(せいち)という一つの技術なのです。
もちろん,正置しないで競技しろといわれれば,そこはベテランですから,やろうと思えばできます。しかし,とっさの判断のとき,地図を見たときに左に記されている目標物が実際にも自分の左手にあり,右に書かれていれば実際にも右手にあるほうが,0コンマ数秒かもしれませんが,ぱっと決断できるのです。
車の助手席だったらなおさらです。もしその0コンマ数秒のために出口を行きすぎてしまうよりは,正置したほうがナビゲーションの役目が果たせるのではないでしょうか。

余談ですが,私も「人間ナビ」を自称していますが,助手席では自分の好きな道路地図を何冊か持ち込んで,たいてい正置しています。
ところで,カーナビの画面はふつう,初期設定だと自動的に正置されるようになっていますよね。あれをやられると,かえって分からなくなるのです。不思議なものです。
道を曲がるとき,自分で主体的に地図を回すのと,機械が勝手に画面を回してくれるのとでは,何かが違う気がします。このへん,研究者の方々の研究テーマとしても面白いんじゃないかと思いますが。

最後に,参考になりそうな本を少し挙げておきます。書店や図書館などで探してみてください。
村越真『方向オンチは人生オンチ!? -なりたい自分へたどりつくための方向感覚の磨き方』サンマ-ク出版,2002.4発行
村越真『道迷い遭難を防ぐ最新読図術 -道迷いの心理とナヴィゲーション技術』山と渓谷社,2001.1発行
新垣紀子・野島久雄『方向オンチの科学 -迷いやすい人・迷いにくい人はどこが違う?』講談社(ブルーバックス),2001.8発行
山口裕一『人はなぜ道に迷うか』筑摩書房(ちくまプリマーブックス),1995.7発行

なお,『話を聞かない男,地図が読めない女』は,生物学的な性(セックス)と社会的な性(ジェンダー)の区別もついていない(というか,おそらく話を面白おかしくするためにわざとごっちゃにしている)本で,読む際には注意が必要な本だと思っています。(あえて言えば「トンデモ本」に近いかも。)
長くなりましてスミマセン。
    • good
    • 23

私の友人に、方向音痴の人がいます。


どうやら、自分がどっちの方向を向いているかわからなくなるようです。
前に私がナビしながら、運転してたときがあったんですが、私がうっかり間違えてしまったんですね。
そのときに、直しながら一旦Uターンすることにしたんですが、友人はUターンしていることにまったく気づいていませんでした。
ちゃんと目的地に向かっていると思っていたようです。

方向音痴の人とそうでない人だと、自分が向かっている方向を理解できているかどうかに違いがあると思います。
私の場合は、わかりやすい目印(大きな看板とか案内表示など)を作っておくことと、今、自分から見て目的地がどの方向にあるかを把握しておくというのがポイントですね。
もし、うっかり道を間違えてしまったときは、目的地の方向だけを考えながら運転します。
通り過ぎたときは、目的地は後ろになっちゃったから右折(左折)をして回って戻ろうとか・・そんな感じで。
(右折すれば目的地は右側に、左折すれば目的地は左側になります)
前出の友人に言わせれば、ヘンテコだそうですが。(笑)
    • good
    • 3

「行き過ぎたらば.どこにたどり着くか」を覚えておくと.多少間違っても.適当に引き返せますから.ひどく間違うことはないと思います。


私の場合.**市町村の**地区付近までは.適当につくのですが.この地区内の特定の場所を探すとなると1-3時間塚って結構迷ってしまいます。
    • good
    • 9

私は、カーナビいらずの人間です。


一度通った道はまず間違えません。

コツは(私にとっては)簡単で、頭の中に地図を描いて
しまうのです。
そして時々周囲の風景をチェックし、自分が今どこを走っ
ているのかを確認します。

自分で言うのも何ですが、人間カーナビを自称しています。


ところで、この間知人の車に同乗したのですが、最新の
カーナビが搭載されていました。

便利ですね。誤差もほとんどなかったです。
目的地さえしっかりカーナビに入力すれば、目的地までの走路をディスプレイに表示してくれますし、もし道を間違
えても、正しい道順に戻るための走路が自動的に表示され
るようになっていました。

お金がかかりますが、カーナビの購入がベストかもしれま
せんね。
    • good
    • 14

私が地図を覚える場合は


2本目を右に、3本目を左・・・のように覚えるのではなく
2へぇ、3ほぉ、とかの感じで覚えます(笑)
地図を見ながら首を左右に振りながらとか
コツっていうより、リズムと表現した方がいいかもです。
私は関西に住んでるんですが、前に引越しのバイトで千葉まで行った時
この方法で地元で地図を見たっきり迷わずに辿りつけました。
もっとも、高速降りてからの道しか確認してませんが

余談ですが、友人夫婦は自他とも認める方向音痴夫婦です。
ですが、そこの子供(4歳、男の子)は始めていくデパートとかでも
ちゃんと駐車場に辿り着くそうです。
夫婦がそろって『あれ?どっちだっけ?』と思っていても
子供の後を付いていけば間違いないそうです。
しかも母親がウロウロと歩き回った道順をそのまま通って、
唯一戸惑うのはエスカレーターだけとか・・・逆ですもんね(笑)

子供なりに何かコツみたいなもんを持ってるのかも知れませんが
やはりリズムだと思いますよ
それと方向音痴は遺伝ではないようです。(笑)
    • good
    • 11

 1つ出ていない物があるようなので補足を。



 道に迷いやすい人のほとんどは、「道の角度を大雑把に覚える」という特徴があります。

 目印を積極的に活用する点については皆さんおっしゃるとおりですが、この「道の角度」の方が問題としては親告です(笑)
 なぜなら、ひどい人になると、「15度に曲がった道」と「160度に曲がった道」の区別がつかない人もいるからです。(過去にいました。実際に)
 俺らが「この道をまっすぐ行くんだよ」と言ったにも関わらず、ユーターンしてどっかに行ってしまうんです。あとで訊くと「え? まっすぐ行ったでしょ?」と答えてました。

 これはひとえに、「出発地点の方角」を把握しようとしていないから起こる現象です。
 今自分が向いている方向から見て、出発地点がどの方向にあるかを「常に把握しつづける」のです。

 方向感覚に優れた人は無意識にこれをすることができますが、そうでない人は作為的に意識してやらなければいけません。
 これをやるのとやらないのとでは、地図の把握能力に180度の差が出ます。
    • good
    • 5

私も方向音痴に近いものがあるので


信号のたびに地図で行き先を確認してましたよ
自分の感覚で走っていると方角が分からないので

すでに回答がありますが
私の場合、最初は都市名と大きな道路の位置関係を覚えました
あと曲がる場所などの目印は
絶対に移動しないものにするといいみたいですよ

とは言うものの、まだ初めて行くところでは戸惑ったりしますが
2度行けば、なんとか思い出せる(覚える)ようになりましたので
ご参考までに

がんばってください
    • good
    • 2

こんにちは!



私は主人や友人たちに「カーナビ子」と言われるほど(笑)めったなことでは道に迷いません。地元はもちろん、はじめていった土地でも、海外に旅行した時も大丈夫でした。そのコツ、ってほどでもないのですが、参考になればと思います。

1.自分の今いる位置がどこなのかを(できる限り)正確に把握する。
辺りを見回して、(あれば)何かランドマークになるものを覚えて、どの方向にあるのかを覚えておきます。
(できれば川や橋、大きなビルや建物、駅、などわかりやすいもの)
ランドマークになるようなものが何も見当たらない場合は、ちょっと変わった大きな標識、看板など近辺に1つしかないと思われるものをできるだけ探して覚えてくださいね。
2.今いる位置から、どちらの方向に進めば何があるかを、地図(カーナビ)で確認する。
太陽がどの方向にあるかで、おおよその方角はわかりますが、もし不安でしたら、
方位磁針などを車内につけたりするのも良いかもしれません。
3.行先案内標識を見逃さない。
事前に地図で「ここを曲がる」と認識したら、目的地の方向を示す案内標識を
見落とさないようにしましょう

方向がわからなくなる傾向のある方は、「ここにこんな建物がある『はず』」という漠然とした目印を作ってその方向にいってから、建物や目印がなくてあわてる・・というパターンが多いようです。よく、コンビニなどを目印にしている人もいますが、その街にコンビニがそこだけしかないのならいいですが、同じ系列のお店が1キロも離れていない場合は迷ったりしますので、注意しなくてはなりません。

最初は、大きなランドマーク探しをして、それで自信がついたら、周りの風景なども記憶できるようにしていけばいいかも知れません。

あとは、「道順を覚えている」人と出かける機会を多くして、その人がどうやって道を覚えるのかよく観察するというのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 11

こんにちわ!私もかなり道に迷ったり、あれ?ここで曲がるんだっけ?ということがありましたが、わたしの場合、興味のある建物でなんとか凌いでいます!


例えば、国道などは、ビルが多いですよね。好きな会社を目印にして、そこから3個目の信号を右折とか、田舎だと、「素敵な家だな~」この家から4つ目の信号を・・・って感じで!方向については、分からない土地ではあまり細道に入らない。位でしょうか?すみません、参考になりませんね。
でも、興味をもって走ると道は覚えやすいと思います。(あまりキョロキョロして事故らないで下さいね!)それではがんばって下さい!!
    • good
    • 3

まず、日本地図を見てほとんどの都道府県がわかりますか?


「○○県の北には△△県がある」というような感じで、各々の位置関係をマスターしましょう。
それをだんだん細かくしていくわけです。「○○市の東隣は××郡」などというように、自分の住んでいる地域とその近辺の位置関係をしっかり把握すると、道そのものがわからなくても道路標識を頼りにたどり着くことが出来ます。

後は、ランドマークを覚えるといいでしょうね。
細かな店を覚えるのもいいのですが、「○○川が右手に見える」「○○工場の煙突」などすごく大きな目印があると、とりあえず目的地近辺まではたどり着けますよね!
あまり、細かなことにこだわらず、位置関係の把握をし、大きなランドマークを見つけるといいでしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい。知らない道を覚える方法は?

こんばんは、ペーパードライバーでしたが、練習をして、配達の仕事に転職した者で。配送エリアが縁もゆかりも無い土地です。
会社の車はナビがないので、「地図みて覚えろ」と言われます。しかし、地図を見ても実際に走り出すと分からなくなります。行き先も様々で、事前に練習する時間がないため、いつもぶっつけ本番で、走り出します。時間に遅れて、お得意様に迷惑をかけてしまいます。たまに隣に乗る上司や先輩からは「道を間違うな」とプレッシャーをかけられます。
目的地に正確にたどり着くコツとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 細い道とかは私も難しいですが。まず大きな道を覚えて下さい。それとランドマークとなる建物。目立つ建物などを見つける事。道路の標識をしっかり見る事。走行中は道だけを見ているのでは?恐らく走行中に周辺の景色が見えていないと思います。前だけを見ている状態で標識や建物等の目標物か見えていないからだと思います。

 そういったものが見えるようになると、それを覚えていきます。地図をみていると、コンビニなど分かりやすい物があります。そう言った物をしっかり覚えて行く事でしょうか。

 私は迷ったりしても、その道を覚えています。大体ですけどね。走った道を覚える事。配達なら有る程度ルートは有るはずですから。自転車でも良いので実際に走ってみて体感的に覚えるのも良いかもしれません。

 全体的な地図のイメージが出来ると、正確に早く到着できるようにはなりますが。

Qルート配送の道の覚え方

自動車でのルート(道)の覚え方について。

転職して、今度配送の仕事に就く予定です。
その仕事では配送ルートがバスのように決まっていて(はずれることはできない)、
一つのルートは1~2週間に一度というように、あらゆるルートを走らなければなりません。
毎日同じ道ならば覚えやすいと思いますが、数多くのルートに覚えるまで苦労しそうです。

そこで配送などの経験者の方に、ルートを覚えるコツなどありましたら、ぜひご教示願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初は横乗りから入ると思うのですが、横に乗ってる時に曲がるポイントを全てのルート分メモに書いて覚えました。

そして会社に戻ってから地図で復習し、自宅に帰ってからも地図で復習しました。



最初はメモ帳を見ながら運転するのですが、慣れてきたらメモ帳無しで運転します。
私の場合は50件程度でしたから3日ほどでルートを覚えれました。

Q配達仕事のコツってありますか?

年末年始にかけてある宅配会社でアルバイトをする予定です。
宅配物はなまもので配達地域は主に市内です。生まれも育ちも市内なんである程度の地名や場所は把握していますが、配達先がお店だけではなく個人宅にも配達しなければならないのです。
運転に関しては自信はあるんですが、番地を見て自分で的確に場所を判断をして早く届けなければなりません。会社の人はそんなに難しく考えなくても慣れとコツさえつかめば大丈夫って言ってますが本当にそんなもんでしょうか?
カーナビでもあればいいのですが、あいにく持ち合わせてません。
よくピザの配達屋さんなんか見るとよくそんなに早く家を見つけられるな~って思います。
配達の仕事を経験された方とかおられましたらコツを教えてもらえないでしょうか!
ちなみに地図は会社から支給されるのでそれを見ながらの配達になります。

Aベストアンサー

住宅地図の配置と実際のマッチングにつきます。
配送前に必ず地図に配達する物件を落とし込みして
受け持ち区域の配達実績の情報を過去に担当していた人から
詳しく聞いておきましょう。
メモ帖は使いやすい物を必ず用意をする事。
重たい荷物は直前に電話で在宅を確認する事。
不用意に荷物を留守宅に置いてこないこと、盗難されます。
貴重品の取り扱いには出来るだけ慎重に出来ればシークレットBOX
を独自に作るか身に付けて置くこと。
出来るだけ事前に詳しく道路の状況を把握する事。
時間帯の制限など道路には魔物が住んでおります。
なめて掛かると思わぬ事故に遇い一生をだいなしにするかも?。
湿布薬を用意しておくとあとで楽になります。
普段使わない筋肉を使うハメに・・・・・・・!。
最後にコツはありません!どの職業においてもそうですが・・・・
楽して・要領良く・適当に・簡単に・お金は稼げません。
企業の募集は使い捨てなのです。
配送品のクレームは大部分運転手の責任払いですよ。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qトラックドライバーとして、道路の覚え方は?

今現在トラックドライバーへ転職しようと思っています。
大型免許はありますが、大型はペーパードライバーなので、まず、慣れている4t車から始めようと思っています。
ですが、長距離は自分には向いていないと思っていますので、なるべく決まったルートを走る仕事に就きたいと思っています。
でも、ルート配送と言ってもやはり新規の配送先、あるいはいろんなルートへ回ることがあるかと思います。

そこで質問なんですが、プロで活躍しているドライバーの方は道路覚えるのはどうしているのでしょうか?
地元の街、知った街ならば良いでしょうが、例えばよその町で就職する、知らない街で働くとなったらどうするのでしょうか?

・会社の方がある程度教えてくれる

・地図見て必死に覚える、地図と睨めっこしながら走る

・ポータブルのGPSナビ買って車に取り付ける

・携帯のGPSなどを利用する

等があるかと思いますが、何かこれ以外でアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず会社の先輩ドライバーが行ったことがある配送先なら
地図を書いてもらってください。
行ったことがある人がいなければ、市販の地図でおおざっぱな
ルートを調べ、配送先周辺の拡大地図はgooやyahooの
地図を印刷して持って行きます。
信号待ちで市販の地図を見るのは運転に支障が出やすいので
前もって自分でルートを書いて持っていったほうがいいです。
http://map.goo.ne.jp/
http://map.yahoo.co.jp/

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q4tトラックの正しい運転方法について

運送業で毎日4t車に乗ってるんですが
MT車の運転のコツを知らないまま運転していたせいか入社3カ月でクラッチ板がダメになり
交換した1ヶ月後(現在)で又、ひどくクラッチが滑る状態になってしまいました。
原因として狭い道、バックでの半クラ多用が考えられるんですが
半クラを使用しない場合で精密な動作をしたい時はどのようにすればいいのでしょうか?
コツを教えて下さい。

後、3か月の段階でクラッチ離すのが遅いと言われたので、現在は半クラ使用で3速発進、充分加速したらクラッチベタ踏み、4速にギア入れ、クラッチ完璧に離してから排気ブレーキ効き始めた時にアクセル踏んで加速、クラッチベタ踏み、5速にギア入れ…って感じですけどこれで合ってるんでしょうか?
クラッチベタ踏みの前にアクセルも完璧に離すんでしょうか?
発進と加速はスムーズですけどクラッチ板が傷んでないか心配です。

Aベストアンサー

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めてさっとミッションを上げること(もたもたしたら回転が落ちすぎる、落ちすぎたら少しアクセル煽って回転を合わせる)職場で4トンの乗り方を教えることも有りますがやり方を見ないと適切な事が中々書けません。

またバックなども平地ならクラッチの上に足など載せないでスローに近い回転で下がること、もしあっと思ったらアコーデオンペダルのブレーキだと思うけどクラッチのことなどほっといてブレーキでエンストさせれば良いです(足をクラッチの上に置く癖を付けると直らなくなりますよ)なお、慣れてくれば加速などの時はクラッチ踏まなくても変速は出来るようになります(減速は難しいけど)昔の大型などはクラッチ有っても回転が合わないと変速できなかったくらいです(今のトラックは4トンも11トンも非常に乗りやすいですから変な癖を付けないで慣れるようにしましょう)

ナオ、当方過去にクラッチの切れない11トンを整備工場まで自走経験も有りますよ(発進は2速でセル発進するしか無いけどその後はノークラで変速して、空車ですが3速でセル発進は無理です)慣れれば大型でもバイクでもセルで発進して変速しながら走ることも出来ます(トラブル時にどちらも経験、もちろんギヤ鳴りしないで)かなり緊張はしますが。

また余りハンクラを多用して居るとフライホイールのクラッチディスクの接触面が高熱になって歪みでも出れば修理も高額になりますから(煙が出たり何か焦げたような臭いがしたりする様なことを繰り返すと)どちらにしても慣れるまでは丁寧なクラッチワークをしてください、いくら何でもクラッチを傷めるのが早すぎますから(また現在も滑りが出ているとのこと調整が出来るタイプだと思うので早めにクラッチ調整しておかないとどこで自走不能に成るか解りませんよ)また年配の大型車の経験がある人がいれば聞いてみてください(回転あわせのコツなど、こればかりは私は文章では美味く書けないので)

ノークラ変速をする必要はないがそのくらいの気持ちで居ればクラッチを傷めることも無くなると思います(慣れない内にやるとミッションが心配ですからしないでね)知人にはクラッチ切れなくなっただけで自走不能と諦める人が多いけど私は簡単に諦めません(応急処置が出来ることもあるが滑って自走不能はどうにも出来ない)説教も覚悟して配車係などに伝えて調整などもして貰ってください。

上記はあくまで参考程度にしてください、ノークラ変速などS40年代のUDでも経験してないと出来ない人の方が多いと思うので(俗にダルマUDと言われていた、慣れないとWクラッチ使っても変速失敗するような車でした)当時は4トンなんてパワステも無かったのですよ。

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング