出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ、20歳 男性 大学生です。
一年以上前から座ったときにお尻の筋肉や尾てい骨あたりが痛くて、
症状が悪化したので年末年始ごろに整形外科で検査入院をしました。

レントゲン、MRI、椎間板造影、脊髄造影などをしたのですが、
すべて異常なし。ヘルニアなどでもないと言われました。
結局お尻が痛い原因がわからずに退院。

ちなみに僕は脊柱側わん症で、腰のちょっと上あたりの背骨が30度ほど曲がっています。
それで通院していた病院の医師に今回のお尻の痛みも診断してもらっていたのですが…。
側わんと腰痛、尻痛などは基本的には無関係とおっしゃってました。
ただ100%そうとは言い切れないしそれ以上のことはわからないとも。

なのでこのお尻の痛みがなんなのかわからないし、側わん症のせいかどうかもわからないです。
ただ、退院した今、もう授業中に我慢できないほどに痛いのです。
立っていると問題ないんですが、座ると継続的に痛くて嫌になります。

個人的にはずっと座っての作業が多いのと、
側わん症による骨盤の歪みで
お尻の筋肉が硬くなって神経を圧迫しているんじゃないかと考えているのですが…
ほかに原因は考えられるでしょうか?
またこのような症状の場合どこで見てもらえばよいか、
そして一人でなにかできることはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整形外科を受診されてるとのことで、


尾てい骨あたりの痛みというと、一番最初に診断されがちな
症状なんですが、、、

「坐骨神経痛」

坐骨神経痛の症状、治療法、原因:腰痛ナビ
http://www.lumbar.jp/zakotushinkeitu.htm

ご自身で言ってるとおり、神経を圧迫されるとなります。
参考までに。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり坐骨神経痛が一番考えうる可能性が高いのですね。
でも医者だと坐骨神経痛に対して何の治療もしてくれないのですよね…。
整体などにいくのが一番妥当なんでしょうかね。

お礼日時:2007/05/18 20:49

痩せすぎていませんか。


すべて異常なしで、かつ立っていると痛みがない。座った時のみ痛みがある。病気で激やせした時に、尻の筋肉が無くなり、似た痛みがでました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たしかに痩せています。
でも痩せすぎってほどでもないような…。
でもまぁどちらにせよ痩せていることに変わりはないので、少し太ってみる努力をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 20:52

別の病院では診ていただきましたか?



私の場合、整形外科でヘルニア、別の整形外科で坐骨神経痛と診断され、整骨院に行ったら、そのどちらでもないと言われました。結果整骨院の治療が私に合っていたのか、症状が楽になったので、ご参考になればと思いまして・・・。

素人判断ですが、痛いのには何か原因があると思います。
いろいろなお医者さんに見てもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり医者も選ばないといけませんね。
暇を探して別の病院でも見てもらおうと思います!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 20:51

私も去年の冬に坐骨神経痛になりました。


でも、毎日ではないんです。
それで様子を見ていたら
どうやら新しく買ったブーツを履いた日が痛いと分かったんです。
なので、合わない靴のせいだと分かりました。
その靴を捨ててから坐骨神経痛がなくなりました。

ですので、もしかすると
合わない靴とか履いてませんか?
参考までにお話しました・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、でも僕の場合どの靴をはいた場合でも変わりなく痛いです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門と尾てい骨の間あたりが痛いのですが、何科に行けばいいんでしょうか?

1~2ヶ月前からなんとなくお尻が痛いとは思っていたんですが、最近特に気になりだしました。特に痛みがひどくなったわけでもないようなんですが、何となく気になるようになりました。
部位は肛門ではなく、かといって尾てい骨でもないようなんです。肛門と尾てい骨の間あたりの肉が、押したり、座って圧迫されると痛いんです。通常立っている分には痛くありません。
これって骨でもないので整形外科でもないし、肛門でもないので肛門科でもないですよね?

Aベストアンサー

本当に骨でないかどうかを判断するのは医者です。
病気や怪我の素人判断は危険です。
整形外科でいいので、レントゲン写真を撮ってもらい診察を受けてください。

Q座るとお尻の骨が痛いです

先日、近くのスーパー銭湯へ行ったのですが、硬い石のベンチに座っているとお尻の骨があたって痛く、座りずらかったです。

家でもあぐらで座っていると痛みを感じていました。

神経の痛みとかではなく、言葉で表しずらいのですが、お尻の肉が付いている部分が床に接地していなく、骨盤のどこかの骨が当たっている感じです。

この症状についてお詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

穴あきクッションを試してみて下さい。
仙骨部分を避けるように二穴のクッションもあります。
自分も特に風呂場で痛かったのですが、二穴クッションを使いだした後、タイルの上でも痛みを感じなくなりました。

Qお尻の上の方の筋肉が痛い・・・

もともと腰痛があるのですが、左のお尻の上の方の筋肉というか筋というか・・・
力を入れたり、姿勢を変えたりするとかなり痛いです。
2ヶ月ぐらい前から痛みが増してきています。

最近筋トレのような事も始めたのでそのせいもあるかもしれませんが、このような場合は整形外科で診てもらうのが良いのでしょうか?

骨とか普通の腰痛とは違うので、何科で診てもらうのが一番良いのか分かりません。。
明日にでも病院に行きたいので、どなたか教えてくださいm(_ _)m
宜しくお願いします。

(現在は湿布をしてみたりしますが、ほとんど効果はありません。)

Aベストアンサー

おしりの少し上の部分、ちょうど、骨盤の上縁から少し下あたり、真ん中よりも数センチ外側、でしょうか。

ここなら、椎間板が傷んでいるときによく痛みが生じるところで、上殿神経という神経の通り道になっています。もう少し下にも坐骨神経の通り道があり、同様に痛くなることがあります。

受診科は整形外科です。
お大事にしてください。

Q尾てい骨周辺の痛み

半年くらい前からなんですが、尾てい骨の内臓側と肛門までの間のどこなのかはっきりしないのですが、鈍痛があるんです。
で、尾てい骨を手で触ったり押したりしても痛いわけではなく、例えば
立ったまま肛門をギュッと閉めるとじわっと小さい痛みがあったり、自転車をこいでいて、信号待ちで止まったりするときに長い時間サドルにお尻があったてるとお尻が痛むから離して地面に立つとじわっと痛みがあったりとなんだかよくわからないような症状で困っております。
ですが、部屋で体育座りのまま足を浮かせて尾てい骨部にじゅうたんの上で四方から直接体重をかけたりしても痛くはなかったりします。
それと軽い痔(ぢ)をわずらってはいるのですが、それがなにか悪さしているのかとも考えたりもしますが、まだ整形外科などには診てもらってはいません。
同じような症状を経験した方や、病名として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

大事に至らない前に病院での検診をお勧めします。悔やんでも時間は戻すことができません。

Qここ2,3日前から肛門から尾てい骨あたりに痛みを感じるようになりました

ここ2,3日前から肛門から尾てい骨あたりに痛みを感じるようになりました。
排便時やあるいたり立ったり座ったりするだけで痛みます。血などは出てません。
痔になったことがないので痔なのかもわかりません。
同じような症状を経験した方、この症状について教えてください。

Aベストアンサー

それ「痔」です。
痔は「内痔核」「外痔核」があります。

http://www.yamaokaiin.or.jp/ji-syurui.html

肛門外科もしくは外科受診ですね。

Q尾てい骨が痛い

6~7月ころ思いっきりしゃがんだ時に丁度尖った石の角っこに当たりました。その時はとても痛かったのですが、仕事中でそのうちにましになりました。その後も痛かったのですがそのうちに治ると思ってました。少しずつましにはなってきているのですが、いまだに長い間後ろにもたれて座っていると立つ時に痛みがあったり自転車に乗っているとき段のところでは痛いです。先日、夜行バスで出かけたのですが、立つ時にまた痛くなりました。このまま、放っておいてもいいでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

最初はそれだけ長期に痛むのは尾骨骨折だろうとネットでみてたら、なんか違うみたいだった。基本的には腰系の骨折はただ時を待つしかない事が多いけど、一概には言えない感じです。ネットで引っ張ってきたから、少し読んで見てください。骨って意外にもろいからね。

↓↓↓
尾骨骨折・尾骨亜脱臼は転倒や転落の際に尻餅をついて発生します。症状は座った時に骨折部が圧迫されて起こる痛みです。痛みは立位、歩行時、運動時には殆んどありません。診察では、うつ伏せにして尾骨部を圧迫すると、飛び上がる様な痛みを訴えられます。診断にはレントゲン検査が不可欠で、骨折や亜脱臼を認めれば確定されます。しかし、肥満の方ではレントゲン検査にて骨折や脱臼を発見する事が困難な場合もありますので要注意です。

治療は、著しい転位(ずれ)がなければ特別な治療は行わず、日常生活動作の注意点の指導のみで経過観察します。すなわち、座る際には尾骨部に圧力がかからない様な姿勢(上体を前に倒す姿勢)を指導し、円座などを用いて痛みが誘発されない様に工夫していただきます。痛みが完治するのに2~3ヶ月間を要します。


骨折とは、外力により骨が折れたりつぶれたりした状態をいいます。。分類としては、以前からガンなどの腫瘍や炎症があって、ちょっとした力でも折れてしまう病的骨折と、そうでない普通の骨折があります。また、外傷によって皮膚や筋肉が切れて出血している開放性骨折と、内出血はしていても皮膚に傷のない閉鎖性骨折に分けられ、前者で細菌がはいって化膿したりすると治療が非常に困難になります。複雑骨折というとバラバラに骨片がある骨折と思われがちですが、正しくは開放性骨折を指します。
老人、ことに女性では、骨の中のカルシュウムが少なくなり、骨粗鬆症といって、骨が脆くなっていますので、ちょっとしたケガ、例えば家の中で尻もちをつく程度で背骨がつぶれたり、大腿骨が折れたりしますので注意を要します。骨折は部位にもよりますが、若い時ほど治り易く、お産の時に起った新生児の鎖骨や上腕骨の骨折は、2~3週間でよくつきます。また、子どもの骨折は多少曲がってついても、成長の過程で自然に矯正されますのでそう心配はいりません。

骨折の程度としては、ずれ(転位)がどの程度あるかが問題になります。骨折は転位を治して正しい位置にもってゆき、再びずれないように固定をしておけば、一定期間後につくという自然の治癒力をもっています。

ひびがはいったり、子どもで竹の節のように骨皮質にちょっとしわのよった程度の若木骨折では、副木を当てるだけで2~3週間で治ります。転位のある場合は、骨がくい込んだり筋肉の力で引っ張られていて、そのままではなかなかよい位置に戻せません。少し日にちのたったときは筋肉の緊張をとるため、牽引をしておいてから麻酔をかけ、透視をしつつ徒手整復操作を行います。それで正しい位置にゆき、ギブスを巻いた後も転位が起っていなければ、そのまま所定の期間がたって骨がつくのを待ちます。

脊椎骨折
交通事故や労災の大きなケガで、頚椎や胸椎や腰椎の脱臼骨折を起して脊髄麻痺のある場合は、非常に重症です。最初の治療が大切なので、労災病院や厚生年金病院などの大きな病院に連絡し、そこへの運搬方法からして専門医の指示を受けた方がよいでしょう。骨粗鬆症のある老人などでは、ちょっとしたことで胸・腰椎の圧迫骨折を起します。1ヶ月くらい寝ていて背中や腰の筋肉の体操をしながら、できるだけ早く歩かせます。

2)骨盤骨折
転落や硬いものに挟まれた場合によく起ります。骨盤腔内や後腹膜に出血してショックとなることもあるので注意を要します。ひび程度でしたら手術もせずに2ヶ月くらい寝ているだけで治りますが、膀胱損傷を合併している場合は、泌尿器科的治療が必要で、ときにはその手術を要します。

3)尾骨骨折
硬い床などに尻もちをついたとき起ります。あまり機能障害はありませんが、坐ると痛みます。尾骨が曲がっている時は、肛門から指を入れて整復もしますが、そのままでも1ヶ月くらいで痛みがとれます。

4)大腿骨頚部骨折
骨の弱くなっている老人では、ちょっと倒れただけでも、この骨折がよく起ります。最もつき難い骨折の一つで、治療期間を短くし確実に治すために、初めから金属性の人工骨頭と取り替えてしまう手術を行うこともあります。程度の軽いものでは、ピンや釘を刺して骨をつかせる手術も行いますが、どうしても寝ている期間が長くなります。老人の場合、2ヶ月も寝かせておくと、肺炎を起したり筋肉が弱くなってしまうので、できるだけ早く起して歩かせるのが原則です。大腿骨頚部の少し下の転子間骨折でも、手術をしてしっかり固定し、ギブスもなるべく巻かないようにして早く歩かせるようにします。
5)圧迫骨折
老人ことに女性の場合は、骨粗鬆症が進行しますと、ちょっとしたことで圧迫骨折を起します。腰椎に後発し胸椎に起ることもあります。
普通の骨折と異なり、折れたりひびが入るのではなく、ビールの空缶がつぶれるように砕けます。尻もちをついた時に発生するケースが多く、上体の重さがいっきに腰椎に加わると、骨粗鬆症でスカスカになった腰椎は耐え切れず、つぶれてしまうのが圧迫骨折です。通常、椎体の全体がつぶれてしまうのではなく、前方の1/3だけがつぶれます。このため、腰椎はくさび状に変形し腰椎が前方に傾く前弯が生じ、腰が曲がります。ひとたび圧迫骨折が発生しても、これを修復することは困難なため、通じようはそのまま固まるのを待ちます。腰椎に何回も圧迫骨折を起すと、腰がエビのように曲がってしまい腰を伸ばすことができなくなります。

予防としては骨粗鬆症の進行を防止するために、一般の栄養状態に留意するほか、タンパク同化ホルモンと同時にカルシュウム剤の内服を行います。ことに中腰で物を持ち上げる動作は、絶対避けなければなりません。

★以上です。安静、カルシウム、納豆、インドメタシン。シップ貼って冷やして、お大事に。★

最初はそれだけ長期に痛むのは尾骨骨折だろうとネットでみてたら、なんか違うみたいだった。基本的には腰系の骨折はただ時を待つしかない事が多いけど、一概には言えない感じです。ネットで引っ張ってきたから、少し読んで見てください。骨って意外にもろいからね。

↓↓↓
尾骨骨折・尾骨亜脱臼は転倒や転落の際に尻餅をついて発生します。症状は座った時に骨折部が圧迫されて起こる痛みです。痛みは立位、歩行時、運動時には殆んどありません。診察では、うつ伏せにして尾骨部を圧迫すると、飛び上がる様な痛み...続きを読む

Q左お尻の真ん中あたりの骨が痛い

分かりにくいので、絵を書きます。

1月ごろ、2週間程、キャンプ等に使う硬いイスをずっと座っていました。

せき、前かがみになるときに痛くなってしまいます。
また、30分ぐらい立っていたりしても、痛くなります。

この症状に名前はありますか? また、その痛い骨の名前は分かりますか?
ちょうど座ると当たる部分です。

Aベストアンサー

>骨の名前

多分「坐骨」では。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=701&bih=653&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%9D%90%E9%AA%A8+-%22%E5%9D%90%E9%AA%A8%E7%A5%9E%E7%B5%8C%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=

症状の名前はわかりません。

Q痔じゃないけど・・・おしりが痛い

1ヶ月以上前から、おしりの痛みが続いています。
特に、長時間座っているときと、歩いているときに痛みます。
肛門の周辺が炎症を起こしていて、おしり全体が腫上っているような痛みです。
尾てい骨の辺りにも、鈍痛があります。
後、下着などがおしりにくい込んでいるような痛みもあります。(うまく説明できませんが・・・。)
あまりにも痛くなったので、痔かもしれない・・・と思い、肛門科で診てもらったのですが、
お医者様に「何にもなってない。炎症も起こしてない。痔ろうでもない。」と言われ、
その時は、なぜか一時的に痛みがなくなったのですが、
少しずつ痛くなり、1週間ぐらいで、もとの痛みに戻ってしまいました。
ちなみに、排便時はまったく痛みはありません。
お風呂でボディソープなどがしみることもありません。
痔以外で、おしりが痛くなる病気って何がありますか?
次に病院で診てもらうときに、何科で診てもらえばいいのかわかりません。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ様な症状になりました。
肛門科、皮膚科を受診しましたが問題ないと言われました。
もしかすると前立腺炎ではないかと教えられ泌尿器科を受診した結果前立腺炎でした。

腰から一本の神経が出ていて、この神経が肛門、尿道を通っているそうで、前立腺に異常があると肛門、尿道、尾てい骨付近、玉袋が傷みます。
座り続ける事や自転車には乗らないほうが良いです。

無菌性と細菌性前立腺炎があります、細菌性であれば抗生物質等で治りやすい様です。
私は無菌性で約三年になります。
泌尿器科には三箇所程行きましたが、現在有効な治療薬や方法が無いと言われています。

いちど泌尿器科を受診されて検査を受けて下さい。
なるべく信頼の置ける病院へ行かれたほうが良いです。
御大事に。

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。

Q腰からお尻(左側)の痛み

最近腰からお尻(左側)の痛みが気になります

起き上がったり歩いたり、椅子から立ち上がると
ズキズキします
我慢できない痛みではないのですが
うっとおしいです


父も祖父もヘルニアです
ヘルニアって遺伝したりしますか??

あと自分は鞄などは全部左側にしか、かけません
右側にかけるとすごい違和感があるからです
これって関係ありますか??
またこの痛みが楽になる方法ってありますか??

Aベストアンサー

あなたと同じような痛みがありまして、無視して普通に走ったりしてたら突然激痛が走って倒れました。椎間板ヘルニアでしたよ。たぶん質問者さんもヘルニアでしょうね。

椎間板ヘルニアは姿勢が悪い状態で運動したり、変な姿勢で負担をかけるような仕事をしていると発症するようです。もともと姿勢が悪い人も良くない人や、腹筋や背筋が弱っている人もリスクが高いそうです。ただ、それだけでなく遺伝によって、プルンプルンのはずの椎間板だか背骨一つ一つのクッションだかが水分が無くなり、老人みたいになってしまう場合があり、発症しやすくなるということです。ちなみに私の妹も、叔父もヘルニアです。親戚にもたくさんいます。いとこもです。半分は遺伝、もう半分は変な姿勢で運動したりした人、それから喫煙なども影響するようです。

椎間板ヘルニアは、酷く飛び出ていればむしろ安静にしていることで比較的早期に引っこむのですが、質問者様のように微妙な感じだとなかなか治らないかもしれません。むしろ、おそらくそのまま普段の生活を続けて行くでしょうから、悲しいけれど悪化するのが普通だと思います。
病院でけん引したりすることもありますが、むしろ悪化させることもあるそうです。整体や気功やマッサージじゃ絶対に治りませんし、場合によってはもっと神経を傷つけて痛みを増したり悪化したりもしますから気を付けてください。

ヘルニアの手術は昔はリスクも高かったそうで、昔の人は手術しないでなんとか付き合っている人が多いですね。医師も、現在もなるべくなら切らずに保存療法を勧めるようです。
しかし面倒ですね。私も手術せずにトレーニングしてカバーしてますが、手術しなかったのは単に忙しかったからです。倒れた時に2カ月ぐらい寝て過ごすハメになったので、やっぱり手術すりゃ早かったなと思います。再発も無いですし。
妹といとこはすぐに手術してしまい平気です。私は、たまに右足が痛くなります。

とにかく、病院に行ってまず診断してもらう事ですね。あとはなるべく安静にすることと、無理な姿勢で腰に負担がかからないよう、姿勢を正すこと。寝るときは横向きに丸まって寝てください。

1/4ぐらいの人がなってしまうものですから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^^

あなたと同じような痛みがありまして、無視して普通に走ったりしてたら突然激痛が走って倒れました。椎間板ヘルニアでしたよ。たぶん質問者さんもヘルニアでしょうね。

椎間板ヘルニアは姿勢が悪い状態で運動したり、変な姿勢で負担をかけるような仕事をしていると発症するようです。もともと姿勢が悪い人も良くない人や、腹筋や背筋が弱っている人もリスクが高いそうです。ただ、それだけでなく遺伝によって、プルンプルンのはずの椎間板だか背骨一つ一つのクッションだかが水分が無くなり、老人みたいになっ...続きを読む


人気Q&Aランキング