保育士の資格を取得したいと考えてます。そこでいろいろ調べて
(1)保育士の講座の教室に通学する(費用は約30万)
(2)通信教育(費用は約3~4万)で勉強
のどちらかの方法で資格の勉強をするのがいいんじゃないかと思ったのですが実際どちらの勉強法がいいのか悩んでいます。
(1)の場合、私は会社員でほぼ残業がないので教室に通うにしても時間的には問題ないと思います。費用的には(2)のほうがずっと安いですよね。ただピアノがまったくできないので(1)、(2)以外にピアノを習わなくてはいけないのでしょうか?
ピアノがまったくまったく出来ない方で保育士資格を取得された方、また保育士の勉強法に撞いて詳しいかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も保育士を目指しているものですが、

勉強方法は、悩みますよね^^;

今は、情報収集に時間をかけているのですが、
その中で、下記のサイトが保育士についてよくまってまっていると
思いましたので、よろしかったら参考にしてみてください。

http://www.hoi-kusi.com/

通信教育のユーキャンについても紹介されていますよ
http://www.hoi-kusi.com/2007/03/post_27.html

参考URL:http://www.hoi-kusi.com/
    • 0

こんにちは。

保育士の資格を取ろうと独学で勉強しているものです。
今年初受験なので、勉強方法については答えれないんですが…
ちなみに私は独学で全国社会福祉協議会というところから出ているテキストとちょっと古いU-CANで勉強をしていますが、なかなか頭に入らず苦戦しています。どの勉強方法がいいかはわかりませんが、参考になれば…
ピアノについては、私も全然弾けません^^;
ただ、保育士試験自体は、音楽、絵画、言語の3分野の中から自分で2分野を選べばよいので音楽以外で何とかと思いながら勉強しています。
同じ志を持つものなので、応援しています。
私もがんばります。また何か質問がありましたら、答えられる範囲で答えますよ。
がんばってくださいね。
    • 0