アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
8月に女3人で尾道から今治まで自転車で渡ろうと思っています。
私は、以前ひとりで挑戦したことあがるのですが、広島観光の途中に行き着いた向島から規模も知らず無計画に出発し、6時間で往復しようとして、えらい目に遭いました(笑)今回は2泊3日で再挑戦したいと思います。

そこで教えて頂きたいのですが、尾道から出発して1日(当日)で今治まで行けるでしょうか?また、その際に気をつけたほうが良いことなど、どんなことでも良いので、どうか教えて下さい。
東京~尾道~今治~尾道~東京を、2泊3日で考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

地元のチャリ乗りです。


まず尾道→今治は 合わせワザを使うべきですね。
それなら1日で行けます。

通常女性のママチャリ速度は時速10~12kmです。
それでお尻が痛くなるのが2時間
筋肉系に来るのが4時間って とこです。

極力、自転車走行距離を抑えながらも達成感を味わいたいのであれば

尾道港→重井東港(因島) 快速船
http://www.bbbn.jp/~kowan/sightseeing/route4.html
快速船ですが数台であればデッキに乗っけてくれます。
因島大橋は船から見上げることになります。

重井東→生口橋入口 これは自走で 7kmほどです。
生口橋もキツイのであれば(生口橋入口~出口4km)
橋の入り口をスルーすれば 金山→赤崎(生口島)フェリーがあります
20分に1本出てて80円ほどです。

生口島は ほとんどフラットなんで楽ですよ。
多田羅大橋入り口までは赤崎港より12kmほど
多田羅大橋はキツイですがチャリで 入口~出口4kmほど

多田羅大橋出口~伯方島マリンオアシス広場までは8kmほどかな

ここまででフェリーとの合わせワザなら
30~35kmです。
肉体疲労と相談しながらここから先は考えることになります。

→まだまだ余裕の場合
マリンオアシス→(伯方橋)→大島→(峠超え)→下田水港
これで17kmくらいだと思います。
ただし、大島の峠超えはママチャリは押して歩くことです。
下田水港から今治港へ30分に1回フェリー出てます。
最後の来島大橋は雄大ですが体力と相談ってことで

→もうやだ
マリンオアシスの斜め前のバス乗り場で今治港もしくは駅へ
自転車はマリンオアシスにて乗り捨て

詳しくはこちらでhttp://www.go-shimanami.jp/rental/guidemap/index …

これは あくまで今治へ行くって前提ですが
今、しまなみチャリ乗りの間でブームなのは伯方島の民宿で
1泊コースです。

あと、8月ってことですんで
暑さで相当 体力消耗しますから気をつけてね
    • good
    • 2

しまなみ街道を、往復走破するおつもりでしょうか?


以前にしまなみを自転車で走破しましたが、とてもきついですよ。
実際に走破される前に、ご自宅の近場で30KMぐらいの試走が必要ではないでしょうか。
時間的には、尾道9:30→今治19:30ぐらいでしょう。
(途中観光耕山寺観光と昼食のみで)
2日目は筋肉痛がひどくなることも考えられますので、
距離は短くしたほうがよいように思います。

あとレンタサイクルですが、乗り捨てという選択肢もありますが
広島側で借りるとエリアが決まっていますので、そこで四国側のレンタサイクルに借り換えないといけなかったと思います。
レンタサイクルには、電動自転車もあったと思いますが。

気をつけたほうが良いことは、小銭をたくさん持っていくことと
着替え(最低2枚/日)を用意することですかね。
因島と大島の上り坂は気持ちが折れそうになりますので、
我慢して、自転車を押して上ってください。(頂上が見えませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました!
Gao0119さんのアドバイスを読んで、絶対にサイクリングは片道だけにしようと思いました。明日、友達を説得してみます。
また、サイクリングの前日に広島に移動してきて、当日は朝から出発するようにしようかと思います。

レンタサイクルも色々あるんですね。もっとしっかり調べます!!
荷物を持ってのサイクリングになるので、着替えのことなどすっかり抜けていましたが、必要なんですね。。危なかったです。
アドバイス、とてもたすかりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/20 23:06

東京を新幹線で出て、その日のうちに今治まで走るのはかなりしんどいと思います。

計算上では時速10kmで8時間走れば着くのでしょうが、人の脚は計算通りにはいかないものです。わたしは大三島あたりで2泊することをおすすめします。そうすれば2日目は荷物なしで(水と財布は忘れずに)宿~今治を往復できますし、もしも今治まで行けそうになかったら、引き返せばいいだけですし。初日に今治に宿をとっておくと、どうしてもそこまで行かなくてはいけないけど、自転車があるのでタクシーにも乗れないし。途中のステーションで乗り捨てて行くという手もありますが・・・。
何回か小学生の娘2人としまなみを走ったのですが、そのときの様子をHPに載せています。参考にはならないとは思いますが、良かったらのぞいてみてください。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/oranchi/framefamily.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
URLも拝見させていただきました。貴重な経験を沢山されているようで素晴らしいですね!うらやましいです^-^

東京を出発したその日のうちに今治着はやはり厳しいですか。
メンバーの3人共がずっと好調でいられるとも限らないですし、ゆとりをもっておいたほうがいいですね。
友人が四万十川に行きたいと言っているので、1泊は四国ですることになりそうですが、サイクリングの途中で1泊することを考えて予定を組んでみようと思っています。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 22:59

しまなみ海道を原付で走った経験があります。

道は、自転車と同じです。橋は、端をとおるので一休さんの頓知問答ではありませんが)、自動車より景気は素晴らしいものがあります(福山-今治のバスの経験もあります)。

 自転車の場合は、島の周囲を走るので、80km以上あるのでは、と思います。それに、橋が終わっても今治市街まで、5キロはあります。問題は、橋への登り道を、えっちらおっちら自転車を押しながら登ることです(これ見て、私は諦めました)。降りるときは、急な坂道なので快適でしょう。が人が歩いている場合もあるので、ブレーキをかけながらでないと、事故の元です。

 自転車に乗りなれた人なら、1日で完走するでしょうが、島の仲で1泊されることをお勧めします。足は腫れる、尻は痛い、の経験が豊富なら宿泊される必要はないかも知れません。しかし、尾道には昼ごろでしょうね。そうすると、時速10km(自転車は時速20kmなんぞと書かれているが、休憩もいるので、私の経験では平坦な道でも、長距離だと10kmが限界)。走り始めて5、6時間で陽も落ちてくるように感じますが。
 わき目も振らずに走るよりは、ユックリ走られては。そうすると、どうしても1泊必要でしょう。島内には、あまり宿泊所があるようには見えませんでした。早めのご予約を。

 道路は、標識が要所要所に立っていたのですが、1ヶ所分かりにくくて、迷いました。原付なので、引き返すのも楽でしたが。どちらか迷われたときには、現地の人に訊ねられないと、・・・。もっとも、苦労した方が良い思い出になりますが。

 次の島に渡る前に、必ず水の残量を確認して下さい。水が切れると、地獄に陥ります。ふらふら状態で歩いている人を見ました。1本の水で、喜んでもらえましたが。

 次の日は、四国を楽しんで下さい。温泉なら松山、龍馬なら高知、できたら私の出身の讃岐うどんを。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
『なるほど。』と思いながら読ませて頂きました。

以前、ライブの帰りに思いつきでひとり尾道~大三島橋まで6時間半で往復しました。そんなに時間がかかるとも思っていなかったので、最終飛行機に乗り遅れそうな上に道に迷って、本当に大変な思いをしました(しばらく「しまなみ・尾道」と聞くだけで震えました・笑)。

あんな思いをもう一度すると思うと恐ろしいですが、なんとか挑戦してみようと思います。
ただし、アドバイス頂いた様に島内に泊まることにします。
そして1泊延ばして大好きな讃岐うどんめぐりをしてみたいです。
アドバイスを参考に、ゆとりのあるプランを考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 22:54

 質問者様やお友達は普段自転車に乗られてますか?


 そうでなければ、1日の走行距離が80kmは無謀です。
 アップダウンが無い。
 自転車が乗り馴れているロードサイクル。
 毎日自転車に乗っている。
 このくらいの条件を満たしてないと厳しいですよ。
 橋へ登りもキツいですが、何しろ「島」ですから、島内道路も全て坂道とお考え頂いて差し支えありません。基本的に山越えばかりなんですよ。
 又、島風にも注意が必要です。風がキツいと進まないです。
 
 プランを立てられるなら、誰か一人でも自転車走行が不可になる場合のものも立てておかれた方がいいですよ。
 以前、テレビ番組でしまなみ海道を自転車で男性が渡ってましたが、その時にも死ぬ目にあってました。地元民から『橋は自転車で渡るけど、島内は自転車で走ってないよ。』と言われてました。
 ガリバー君だっけ?
 まあ、坂道の連続ですから、キツいのはキツいです。

 尚、天気が良ければ来島大橋から見る夕日は絶景です。
 潮目に当たれば、小さいですが渦潮も見られるかもしれませんね。
 お気をつけて楽しいサイクリングになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
絶景ポイントまで教えていただき感謝しています。

正直、みんな体力にはそれなりに自身がある(←そのせいで簡単に考えてしまっている部分もあるような気がして怖いんですけれど)のですが、自転車や坂道に慣れているかというと、そんなことは全くないので逆に心配です。
自転車で渡るのは片道だけというプランで提案しようと思います。

もう少し、きちんと計画を立ててみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 22:41

乗る自転車はレンタサイクル?東京から輪行?


東京-尾道間は実走ではなくて新幹線などですよね?

私はしまなみ海道を走った事はありませんが(いつか行ってみたいとは思ってますが)尾道から今治までレンタサイクルで実走した人の書き込みでは、向い風でも1日あれば走れるそうです。

2泊3日という事は、途中の島で民宿にでも泊まられるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
お陰で明日友達と相談できます!

そうです、東京ー尾道間は新幹線と快速です(笑)
まるで自転車で・・と考えているような文になってしまい恥ずかしいです。。
尾道ー今治間の自転車は、レンタサイクル(普通自転車)を考えています。
宿泊は、愛媛で2泊するか途中の島で1泊するか悩み中なんです。
1泊は愛媛にしようと思っているのですが。
私は予定を立てる係になったもので、今必死にあれこれ考えています(笑)

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/16 00:07

尾道~今治は約80kmなので、


ゆっくり走っても10時間で走破できますが、
東京~今治の往復を2泊3日は無理です。
http://www.go-shimanami.jp/qa/qa02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!
URLじっくり見てみました。女3人でギャーギャー騒ぎながら走っても
当日中には今治に到着できそうですね。安心しました!
でも、のぼり坂がけっこうきつかったので頑張ります。

あっ・・・東京から尾道までは新幹線と快速で行きます。
質問文を読むと、まるで自転車で東京~今治間を突破しようとしているみたいですね。。恥ずかしいです(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/16 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!