グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ちょっと恥ずかしいですが、先月分の支払いが出来ず給料日まで銀行も手持ちも払えそうにありません・・・
普段は引き落としにしてるのですが、貯金がなく、払えませんでした。
給料は28日に入るのですが、
通知??(コンビにかで払ってとゆー紙)が来てから、どれくらいでとめられるんでしょうか??
ちなみに、期限は5月1日でした。
28日まではとめられずにいけそうでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3です。


>料金も書いているのですか??
請求金額も延滞金(発行日時点で)もちゃんと書いてあります。
通停日以外にも他に口座からの引き落としが確認できないことや本状が行き違いの際はご容赦願いますなどです。ドコモ料金センターの連絡先も書いてあります。
 延滞金についてですがドコモショップでは請求金額+延滞利息金の支払いになり、コンビニや銀行などは請求金額のみの支払いになりますが翌月請求分に延滞利息金がちゃんと加算されています(最終的な金額はおなじですがドコモショップだと高いと言うお客さんがよくいるので)
 もちろん、コンビニや銀行で支払う場合はバーコード付きの払い込み用紙が必要ですが、ドコモショップでは払い込み用紙がなくても、契約者の名前と電話番号が言えれば誰でも支払いはできます。また、銀行からの引き落としは1度しかチャンスがありません。あと、3回連続で口座からの引き落としができないと勝手に口座停止になり請求書払いになってしまいます(再度口座払いにするには申し込みが必要)。
 通停日通知のハガキはどんなに遅くても20日頃には届くはずですが、ドコモに戻ってきた場合は早く電波が停まりますし、ドコモ料金センターから督促の電話がある場合があります。どうしても電波を停められたくない場合はドコモ料金センターに電話して支払いの意思がある旨と支払い期日を約束すること停められずにすむことがあります。
 先ほどの回答で支払いランクの話をしましたが、A・Bランク以下の悪い収納状況があると解約時にすべての料金を即時精算しないと解約ができない場合がありますのでご注意を!
    • good
    • 1

ギリギリですが、多分停められると思います。


 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とすると、
5/5~7頃発送  請求書(コンビニ払い用紙)
5/15頃発送   通停日予告通知書兼コンビニ払い用紙
5/17~20頃      第1回 通停日(常連様)
5/22頃         第2回 通停日
5/25頃         第3回 通停日
5/27頃         第4回 通停日(初めての方)
 
いつ停まるのかは、ハガキで通知されます。ハガキが届かずドコモへ戻ってきた場合はすぐに電波を停止します(逃げられた可能性があるので)。
 あと、電波停止後にコンビニ用紙でお金を払う場合は、コンビニかドコモショップで支払うことをお勧めします。郵便局や銀行で支払う場合はドコモとのオンライン通知ではない為、支払い後もすぐに通停解除されません(最長10日かかります。ドコモへ支払ったことを連絡し確認後になります)
 質問者様が過去に1度も支払いに遅れたことがない場合は、もしかしたら28日まで停められずに済むかもしれません。毎月料金スケジュールは変わってきますので。

この回答への補足

すみません。つけたしです。
5/15頃の通停日予告兼コンビニ払い用紙
ですが、これには「至急払ってください」としか書いてなくて
詳しい日にちは書いてないのですが・・・
この紙が来たら、次ははがきでくるんですか??

補足日時:2007/05/17 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
ひとつ聞きたいのですが、通知のはがきには期日が書いてある他に
なにが書いているんでしょう??
料金も書いているのですか??

お礼日時:2007/05/17 19:15

コンビニ払いの場合は、支払い期限から最長で27日(月によって異なる)停まりませんが、その前に「停止期日」を記した葉書が来ます。


よって5月1日が期日でしたら、31日までは保ちません。
20日過ぎには葉書が来るとお思い下さいね。但しこの葉書での支払いについては遅延損害金は発生していません。

この回答への補足

コンビに払いではなくて、銀行から引き落としなんですが、できなくてコンビニに払いにいくんです。
そのときも、20日過ぎにはがきがくるんでしょうか??

補足日時:2007/05/16 22:58
    • good
    • 3

1ヶ月は大丈夫だったと思います。


止めるときには連絡があるのではなかったかな~
ただ、次の月の請求に前月分の遅延金が加わるはずです。
遅延金はそんなに高くないはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯利用停止後の復活

ドコモの携帯で、料金未払いで停止になった場合、
料金を支払えばどれくらいで復活しますか??
支払った次の日とかですか??

Aベストアンサー

コンビニ等で支払い完了後5~10分程で繋がりますよ!

こちらのインフォメーションセンターに問い合わせてみてください。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Qドコモの延滞。支払い期限が記載されていません。

ドコモの携帯利用料の10月末払いを引き落としできていませんでした。
分かってはいたので請求書を待っていたところ、今日届きました。

「このままお支払いの確認が取れない場合には~、2012年12月3日に止むを得ず、利用を停止~ご了承下さい」
とあり、振込用紙の期限は10月31日になっています。お支払い期限です。
詳しい日にちの期限がないのですがこれは、最長いつまでなら止まらないのでしょうか?

だらしない質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その指定した期日まで支払われていない場合は停止される可能性があります。
確実に、何日までに支払うと停止しないって分かるのは、NTTドコモですからNTTドコモにお問い合わせ下さい
支払えばすぐに反映出来るシステムなら12月2日が期限ではないでしょうか。 やはり20時前後が期限かと
金融機関なら、翌営業日になるので、11月20日15時まででしょう。 窓口なら、14時30分まで

期限切れでの支払い用紙ですとコンビニでは支払えません。再度発行してもらう必用があります。
再発行してもらっていると、早くても3日以上は見込んでいる方がよいです。1週間が無難ですね。

ドコモショップなら支払い用紙がなくても支払えます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bill/pay/other/index.html
時間があるときに出来るだけ早く支払いましょう。 

Qドコモの利用停止

友人に聞かれました。毎回利用停止の葉書が来てから携帯代を払っているようです。
毎月23~28日くらいの期日でその1週間前には葉書が来ているそうなんですが
今月のがまだだそうで。
いきなり利用停止してるみたいなんですが、私はauなので分かりません。
葉書なしに利用停止になったりしますか?
また何故葉書が来ないか分かる方いますか?

Aベストアンサー

 毎回の頻度にもよる。
 ドコモはもとNTTもとい電電公社だから割と早めに止めると聞いたことがある。

 他の会社は使わせるだけ使わせてしっかり徴収するとか・・・・。

 かかってくるのは止めないけどかけられないとかサービスを限定するのはすぐですね。

 葉書が来ないのはわかりませんが、郵便局の怠慢か、ブラックで停止か・・・。でしょう。

 しかも週明けが28だから…その日に着くんじゃないかな。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qドコモの利用料金遅延について

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、考えられるペナルティ(利用停止、延滞利息等)はどんな物がありますでしょうか?

◼︎ドコモ利用期間10年以上
◼︎支払いは現在請求書払いです
◼︎スマホ本体の分割は完済しております
◼︎今迄遅延は一度もありません
◼︎ドコモケータイ払い(請求書合算払い)利用中です
◼︎ドコモ口座VISA後払い利用中です

一応、ドコモのサポートにも同じ質問をしてみましたが、延滞金等についてはボンヤリとした回答しか得られませんでした。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
遅延金は取られます。金額は日割りになるので詳しくは伝えられないというサポートの案内は間違っていないと思います。
支払いが2ヶ月連続で遅れると通話やインターネットなどの全てのサービスを止められますが支払いをすれば再会できます。
一度くらいなら遅延のペナルティは遅延金ぐらいですがこれが繰り返されるとなると
次回に機種変更で2年分割で端末を購入する際審査で引っかかって購入できないということが考えられます。
ですので支払いの遅れは極力ないほうがいいですね。
2、3回は大丈夫そうです。私がそうでしたからw

心配なのはドコモケータイ払いのほうですね。クレジットの扱いなので遅延が繰り返されるとクレジットの方の信用情報に傷が付き
今後さまざまローンを組めなくなったりクレジットカードの審査が通らなくなります。
クレジットのブラックリストに入るとかなりやっかいですから。
少額でもローンは絶対組めないしクレジットカードもまず作れません。
車や住宅購入にも影響します。

こちらの事情は一切考慮してくれませんから要注意です。

QNTTファイナンス料金遅延利息について

NTTファイナンスへの毎月の支払いは、口座振替にしています。
先月、残高が足りなくて振替不能になっていたみたいで、3週間くらいたったころ、封書で請求書がきたのですぐコンビニで支払いました。
年14.5%の遅延利息を別途請求するとの注意書付で。
未納料金は約9,000円ですので、年14.5%ということは9,000×14.5%×21/365=75円の遅延利息があとから請求されるってことでしょうか?
遅延利息はたとえ少額であってもとられるのでしょうか?
遅延利息を支払わなかった場合はどうなりますか?
利息に利息がかかるのでしょうか?

また、口座振替不能となった場合NTTファイナンスは契約者にすぐメールなり電話でそのことを教えてもらえないのでしょうか?(私の不注意ではあるんですが)
もし、すぐ知ることができれば、利息のかからないうちに支払いできたのに、なぜ3週間も放置されたのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTファイナンスの公式サイトを探してみたら、質問内容に触れた記載がありました。

※一部書略。



Q::NTTファイナンス社の支払方法を口座振替としているが、振替できなかった場合はどうすれば良いですか?

A:振替日に振替できなかった場合は、振替日の概ね15日後に再振替となりますので、それまでに口座へご入金をお願いします。



Q:再振替ができなかったが、どうすれば良いですか?

A:再振替で引き落としができなかった場合は、請求書をお送りしますので、コンビニエンスストアまたはドコモショップでお支払いください。



Q:再振替の通知は来ないのですか?

A: 再振替のご案内は送付しておりません。(ご案内は毎月当社よりお送りする「口座振替のご案内」のお知らせ欄に記載しております)



Q:支払期限を過ぎた場合、延滞利息がかかりますか?

A:お支払期限の翌日から支払いの日の前日までの日数について、年14.5%の割合で計算した額が延滞利息としてかかる場合があります。



つまり、NTTファイナンスは所定の手順で、最初の引落処理を行い、銀行から引落不能の結果データを受け取り、約15日後に再振替の処理を行い、またしても引落不能を銀行から通知されて、最初の引落日から3週間後に払込用紙が届いたわけです。

遅延利息に関しては『かかる場合があります』の載っていますが、支払った日が関係するので、その遅延日数を基に計算されて、次回請求時に加算されて・・・くるかもしれません。

NTTファイナンスの公式サイトを探してみたら、質問内容に触れた記載がありました。

※一部書略。



Q::NTTファイナンス社の支払方法を口座振替としているが、振替できなかった場合はどうすれば良いですか?

A:振替日に振替できなかった場合は、振替日の概ね15日後に再振替となりますので、それまでに口座へご入金をお願いします。



Q:再振替ができなかったが、どうすれば良いですか?

A:再振替で引き落としができなかった場合は、請求書をお送りしますので、コンビニエンスストアまたは...続きを読む

Qドコモの料金支払い状況の調べ方

を教えて下さい
明細がきてからの明細支払いをしているので何月分を支払ったのかわかりません

ググりましたがクレジットカードでの支払いしか見ることができませんでした

明細支払いの場合はネットで見る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

料金のご請求スケジュールは下のとおりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html#p01

ご質問内容が過去の支払いを完了しているかどうかということであれば、

ドコモの携帯電話からの(局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合0120-800-000
またはドコモショップで確認するしかないですね。

Qドコモ料金が残高不足で…

5月の末に携帯電話料金が残高不足で引き落としされませんでした…。
今頃気付いてしまい、また今回が初めてで、どうしたら良いのか???
とにかく明日、ドコモに問い合わせをしてみようと思うのですが
気になって気になって…

家族で4台使用していますので料金は16000円ぐらいです。
今のところ通話は出来ているのですが、ストップされてしまうのでしょうか?
支払いはどのようにしたら良いのでしょうか?
ドコモショップに行くのは訳あって今週中は無理そうなんですが
コンビニなどでも支払える方法とかってあるんでしょうか?

また、今回の事で今後、機種変更などをする際に何か影響はありますか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お答えします。口座お引き落としが出来なかった場合再引き落としはありません。lalala_su_san様Jophiel様がお書きになっています通りお近くのコンビニエンスストアでお支払いいただけるご請求書を郵送にてお送りさせていただく形になりますので、そのご請求書を近くのコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。またお支払いが確認できるまでの間機種変更等の一部お手続きをお受付出来ませんのでご注意ください。回線停止につきましては、お送りさせていただくご請求書で一定期間お支払いいただけない場合、予告を行った上で停止します。お支払いの記録は残りますが、次回以降お引き落とししていただければ問題はありませんので、あまりお気になさらないようにしてください。DCMX(ドコモケイタイクレジット)ご利用の場合は必ずDCMXお客様窓口にご確認ください。

もしi-modeをご利用いただいている場合下記のようなお支払方法があります。詳しくは、iメニューから「料金&お申込みFREE」をご選択いただき「1、料金の確認・お支払い」をご選択いただきます。次に「3、料金のお支払い」をご選択いただきますと各項目が出てきますのでご希望の項目をご選択ください。(またファミリー割引一括請求の場合操作は、主回線のお客様の携帯電話での操作をお願いします)

1、クレジットカードによるお支払い
携帯電話を操作していただきクレジットでお支払いいただけます。

2、モバイルバンキングによるお支払い(Pay-easy)
お支払いいただける場所は、みずほ銀行三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱銀行のお客様のみ)三井住友銀行りそな銀行埼玉りそな銀行や一部地方銀行郵便貯金になりご来店いただき携帯電話と銀行ATMを操作していただきお支払いいただけます。

3、コンビエンでのお支払い
お支払いいただける場所は、am/pm全店とミニストップ(東京23区のみ全店)になりご来店いただき携帯電話に表示されたバーコードを専用端末にかざすだけでお支払いいただけます。

ご請求書が、届く前にi-modeでのお支払いドコモショップでお支払いいただいた場合2重払いになる可能性がありますのでDoCoMoインフォメーションセンター(携帯電話から157一般電話から0120-800-000)にご確認の上お支払いください。

お答えします。口座お引き落としが出来なかった場合再引き落としはありません。lalala_su_san様Jophiel様がお書きになっています通りお近くのコンビニエンスストアでお支払いいただけるご請求書を郵送にてお送りさせていただく形になりますので、そのご請求書を近くのコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。またお支払いが確認できるまでの間機種変更等の一部お手続きをお受付出来ませんのでご注意ください。回線停止につきましては、お送りさせていただくご請求書で一定期間お支払いいただけな...続きを読む

Qdocomo.携帯請求書が急に届かなくなりました 何故??

数か月前 手続きをしないと 請求書は有料となって届き続ける旨 通知が入っていました
私は請求書は必要なので そのまま放置していました
ところが 9月から急にぱったり 届かなくなりました

どこもショップで 聞いてみたら 届かないことに変わりましたと言われてびっくり
そんな通知は無かったし
皆さんもそうなのでしょうか??

しかし 請求書も無しとは
メール通知でもすれば良いのに 不況とはいえ 不親切過ぎですよね・・

Aベストアンサー

請求書が来なくなったのは確か2月だったと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング