プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年から幼虫を飼育していて、時々水分補給しながらお世話していました。

虫かごに入れて(3匹)飼っているのですが、いまだに幼虫のままでむにょむにょ動いていました。※かごの外から見えただけなのですが。

普通は今の時期サナギになっているのでしょうか?

あと、まだ幼虫なら取り出して人口サナギ室?みたいのを作ってもかまわないのでしょうか?

どのくらいで羽化するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飼育環境によっても異なりますが、私のところもまだ幼虫ですよ。

6月くらいまで(7月でも)は何の問題も無いと思います。
また、幼虫を取り出して人工蛹室を作るのはダメです。幼虫が自分で蛹室を作って、前蛹あるいは蛹になっていたら、人工蛹室に移して蛹化や羽化を確認することもいい経験になると思いますが、まだ普通の幼虫なら、人工蛹室にいれても暴れるだけです。まだ、飼育経験が浅いようなら、蛹になって茶色くなってから人工蛹室に移すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くすみませんでした。

まだ幼虫でも大丈夫そうですね。安心しました。せっかくここまで育てたので、羽化するまで大事にしようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 13:39

ぼくは、小学6年です。


虫は、大好きでカブトムシも幼虫から買っていました。
僕の経験上
幼虫の時にいつ、さなぎになるんだろう。と、ずっとおもっていました。そして何日かたった時、土をどけてみると、幼室(さなぎの部屋)を作っていました。心配は、ないとおもいます。
水分補給は、原因ではありません。
幼虫からさなぎになる。微妙な時期には、土をどいたり、ほじっくたり、しないほうがいいです。ぼくはそれで、一回幼室を壊してしまって失敗したしっまったことがあります。
羽化は、だいたい6月から8月くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

カブト虫、好きなんですね!色々教えてもらえとても参考になりました。

今の時期、あまりいじらない方がいいんですね!
もう少し様子を見ようと思います。

6年生ですが、とてもしっかりしてますね!すごいなぁ~w

飼育頑張りますw

お礼日時:2007/05/21 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!