プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年長年勤めたメーカーを退職し、公共職業訓練で4ヶ月JAVAを勉強した程度です。
辞めた理由としては学歴が高卒だったこともありなかなか給料が上がらずサービス残業が増えたこと、システム開発に興味があったことなどです。
将来的にはSEを希望してます。
これからの希望としては正社員でいろいろな案件を経験できれば良いのでしょうが、正社員だとなかなか思うような案件につかせてもらえないような話を聞きます。(また、34歳だと雇ってくれる会社があるかも心配です。)
派遣だと将来的に不安ではありますが希望する案件にはつけるような気がします。
あと金銭面で言うと正社員では福利厚生(社会保険、手当て等)が良い傾向にありますが、残業代が出ない会社が多いように思います。(裁量労働制を悪用?してるケースなど)
また、派遣では手当ては無いが残業代はきちんと出ると聞きました。
どっちもどっちのようですが私の現状だと贅沢は言えないので行ける方向に行こうとは思うのですが何かよいアドバイスがありましたら教えてください!

A 回答 (4件)

メーカ時代、管理職でその実績がある、専門知識が生かせる業務に従事していた、等でないと、


34歳未経験でのまともな正社員雇用は至難かも知れません。

とはいえ、ここで正社員になれないと、
「安くて、つらくて、残業だらけ」の生活になる可能性も高いです。
正社員になれないような30代を雇用するケースでは、
・経験年数が能力の基準と判断され、金額が決まる(=新卒並み+α)
・年相応の経験がある"ことにして"採用される(=いきなりハードルが高い)
  大抵、現場に入ると嘘は直ぐばれるので、追い出されるか、
  (話に反して)使えない奴としか見られない。

20代の前途有望なところか、脂の乗った30代がお望みの会社が多く、
逆にいうと、このあたりの実績/経験ある技術者は売り手市場です。
30代半ばの未経験者(職業訓練は経験にならない)を取る場合、
経験者の歯牙にかからなかった「採用に困ってる人しかとれない
職場/仕事内容」の可能性も高いと思われます。


「思うような案件」が不明ですが、分野という意味では、
会社を選ぶ次点である程度方向が決まるのが普通なので、
望む分野に強い会社に行けば望む方向性の案件につけるでしょう。

責任ある、面白い立場につけるのは基本的には正社員のみです。
# 正社員雇用でも客先常駐の協力会社だと唯の外様かも知れませんが…。
派遣は基本的には、唯の作業員認識になりがちですね。
# 余程優秀なら正社員登用の声などもあるのかも知れませんが…レアケース?

IT業界に限らないのかも知れませんが、その年齢で未経験の他業種転向となると、
給料なんて激減すると思いますので、給料を確保したいなら、
同業他社を目指した方がよいかもしれません。
そんなことよりもシステム開発に触れたい、人生ささげてよい、
という覚悟ならIT業界に飛び込むのも好き好きだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり年齢がネックですね。
これからのことを考えると同業他社で落ち着くしかないようですね。

お礼日時:2007/05/17 23:34

34歳という年齢、未経験ということを考えると、選り好みしている場合ではなく、採用してくれるところがあれば、それがどんな悪条件でもとりあえず入社して経験をひたすら積むしかないのではないでしょうか?高卒というのもハンデですし、前職の仕事内容を評価してくれるところでないとかなり厳しいでしょう。



残業代に関しては実力主義なところが確かに多いですが、この手の職人芸だと、ベテランと初心者では同じことをするにもかかる時間が違いますので、諦めるしかないでしょう。派遣はJAVAを職業訓練で4ヶ月では相手にしてもらえないでしょう。ベテランと抱き合わせで常駐派遣するようなところでも、20代前半ベテランとの抱き合わせはいろいろ難しいものがありますからね。

ところで「思うような案件」ってどんな案件でしょうか?
Java4ヶ月だとどこまで勉強していますか?EJB開発はOK?JBOSSサーバーもOK?UMLは読み書きOK?seaserなどもOK?同じJavaでも会社によって求められることは大きく違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ技術的にはJSPやサーブレットを使用して簡単な会員名簿やショッピングサイトみたいなものを作った程度です。サーバーはtomcatしかいじってません。UMLやseaserは聞いたことがある程度で現状何も出来ません。
いろいろ面接を受けてフレームワークが出来ないとダメと言われますがフレームワーク自体独学で出来るものなんでしょうか?
また、フレームワークも現場によって違ったり、独自のものを使用していたりとさまざまみたいで、習得するには実際の現場に入らないと無理なのでは?と思いますが・・・。
JAVAは敷居が高いと言われるのでVBA、VBなども独習中です。
どうしても一度は開発を経験したいのでいろいろ回答をいただいたことを参考に、何とか拾ってもらえるところを探してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 23:58

>なかなか給料が上がらずサービス残業が増えたこと


 残念ですが、この理由で前職を辞めているのでは
 システム開発は難しいと思います。
 人手が足りていない為、やる気だけで入社ができると
 思いますが、低賃金&激務で同じ事の繰り返しと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにおっしゃるとおりですね。
ただ、どうせサービス残業するなら自分の肥やしになるようなものにしたいし、自分のやりたいことだったら気分的にも嫌な思いはしないだろうと思いまして…。(前職では営業から帰って溜まった伝票を発行するだけなので、
これを一生やるのかと思うと耐えられませんでした…。)
知人の話やネットの情報収集で激務&低賃金は武勇伝のごとく語られていますね。
経験を積むにはそれなりの対価が必要と言うことか・・・。

お礼日時:2007/05/16 23:59

うーむ。


難しい話ですね
転職して正社員の人は20代までですね・・・30歳以上っていうのはあまり聞いたことがないです
派遣SEももちろん未経験はありえないわけですし。

正社員はとりあえずずっと仕事はさせてもらえますから
3年ほどはなんとか現場で経験を積んで
そのあと派遣(というか渡り鳥SE?)になればいいのかなと思います

「思うような案件」ってたとえば何ですか?
金融系がよければ金融系の会社に入ればいいし、組み込み系がよければそっちにすればいいし・・・・
メーカーでお勤めの経験を生かすのがキャリア的には一番いいんじゃないかと思います
うちの会社には元公務員で
それを生かして、自治体系システムやっている人なんかがいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の「思うような案件」とは前職が機械メーカーでしたので出来れば製造業向けの開発に携わりたいと思ってます。
メーカー経験を生かすのが一番楽かと思いますがもうしばらくはがんばって探してみたいと思います。
正社員で3年ほど経験を積んでそのあと派遣とありましたが、派遣のハードルは結構高いんでしょうか?
研修後に現場に派遣するようなものもあるらしいですが??
やはり経験が無いと無理なんですかね。。。

お礼日時:2007/05/16 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!