出産前後の痔にはご注意!

最近Windows2000が不便に感じてきたので、OSをXPかVistaに変えようと思っています。
その時に、マスターのHDDを初期化してOSのシステムをインストールし、スレーブのHDDはつけっぱなしにしておくつもりなんですが、データが消えたりはしないですよね?
それから、箱買って外付けにしている160GのHDDがあるのですが(Windows2000では130G以上認識しないので)、それをOSインストール後に空いているIDEにつないでもデータに変更は起こりませんか?

本当はバックアップを取るべきなのでしょうけども、バックアップをとるだけのDVDやHDDがないので質問させていただきました。
たぶん大丈夫とは思うんですが、データが消えたりすると困るのでわかる方がおられましたら、情報宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

かなりPCにお詳しい方とお見受けしましたが、

マスター初期化の際にスレーブのプラグを一時的に抜くことが出来ない何らかの理由があるのでしょうか。

このような場合、大抵の注意書きを読むと目的HDD以外は繋がない事が推奨されています。それでなくてもOS再インストールの際は購入時に付いていた物以外は取り外す方が良いと言われています。

つまり、何らかの原因でデータが飛んだり不具合が起きても自己責任ですよ、その可能性はつぶして置くのが良いでしょうね、と念押しされているようなものですから。

かく言う私も掟破りをした事が何度かあって(しかし毎回ちゃんとバックアップは取りますし、普段からこまめにバックアップは取っています)、その結果不具合に出会った事はありませんが、でも3日前のご質問者さんと同じような再インストールでは目的以外のHDDの配線は切りました。

このように改めてご質問にお答えしようとすれば、バックアップを取らないでその方法を決行するのは危ないですよ、と言わざるを得ません。

さんざん色々な目に会ってきた私のスローガンは「パソコンを信頼するな、自分の能力を信用するな」です。
ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抜かない理由は特にないので、マスター以外のHDDをはずしてから作業したいと思います。
特に重要なデータだけでもバックアップすることにします。

基本的に問題は無いのですが。

OSをインストールするときには、OSインストール先以外のHDや、必要ないUSBデバイスは、はずしておきましょう。余計なトラブルやミスを防ぐためです。

あと。HDは必ず壊れるものです。消えたら困るデータをバックアップしないのは、愚行です。
    • 0

スレーブのデータがなくなることはありません。

ただし、もっと心配なのはXPはともかくとしてvistaを入れようとした場合に各種デバイスをvistaが認識するかどうかの方が問題だと思います。
2000→XPのアップグレードは経験がありますが、起動させたとたんに例の虫眼鏡の絵(?)がぐるぐる回りっぱなしで、「デバイスドライバがみつかりません」を連発された記憶があります。

自作機に、PCIスロットにボードを差したままとかの状態ではupgradeなさらないように!
    • 0

OSインストール先、間違えなければ他のHDDには関係しません。

しかし、念のためにはHDD1台でインストールすればいいです。なるだけ単純な構成でインストールして、アクチベーション済ませる。

他の機器はあとでつなげば起動したあとWindowsが認識するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにHDDを抜いておいたほうが安心ですね。