アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸仲介の不動産店は、殆んどが若い男性のお兄さんという感じの営業マンが多いですが、女性の視点で親切・丁寧にお部屋の紹介などしたらよいのではないかと思い、起業を考えています。

女性だけのお店はあまりないところをみると、経営的に難しいのでしょうか。
4人ぐらいのスタッフを考えています。(そのうち宅建主任者は2人)
2人は業務経験が数年位です。
資本金は1000万円くらいですが、借金はしたくありません。

起業にあたっての難しい所や、アドバイスなどを教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは^^


以前不動産仲介業社で働いていました。
当時の現場は店長を含め、社員5名・パート1名で、男性4名・女性2名でした。
私は女性ですが営業として雇われ、他支店での女性営業職は2~3支店に1名居れば多い方でした。

私は主に女性客の対応が多かったです。
質問者様の言う通り、「女性の立場を理解し、お部屋の相談に当たる事が出来る」と言うのが、店長の言い分でした。
私としましても、自分も賃貸に住んでいた事もあり、
「この部屋は、こんな点がいいんだよ。」
というセールストークが言え、お客様にとって何が一番大切かを親身になって考えられました。
同じ立場だからこそ見えてくるものってありますよね。
逆に、ちょっと雰囲気のある中年の男性や、明らかに冷やかしのような男性は、店長指示で男性営業マンに対応させていました。
こういうタイプの客には女性じゃナメられるという考え(店長の経験からの言葉でしたが)と、社用車で物件までの案内中・物確中に二人きりになる事への危機(実際に過去に問題があったそうです)から、そうさせたようです。

今暮らしている街に引っ越す事になった時、何件か仲介業者を廻りました。
そのうちのひとつが、質問者様のような女性数名だけのお店(FCかチェーン店)でした。
その店は、あまりにも怠慢でした。
「物件の資料はそちらにありますので、ご自由に…。」
という感じから始まり、後からやって来た家主らしき男性と話し込み、私の存在を忘れているような感じ。
時期を見計らって、内見を申し出ると、
「鍵渡しますので、ご自分で行ってきて下さい。」
と…。
地理にも明るくないのに…ですよ?
自分が過去に同業者だった事もあり、厳しく見てしまったのかも知れません。
でも、あまりにひどいなと…。
同性の目だからこそ厳しく写るのかとも思いましたが、その会社の方針とは言え、「ここでは頼まない」と思わせられました。
FCという安心感から、“ノルマだけ達成出来ていたらいい”というような雰囲気さえ…。
どうやらその系列店は女性ばかりのようで、女性が持つ特有の“柔らかさ”どころか刺々しさがあり、感覚が麻痺してしまった悪いお手本のようでした。
友人から「部屋を探したいんだけど…。」と相談された時、「その店だけは止めろ。」と言いましたねw

以上、起業に関してはノータッチで申し訳ありませんが、雇われていた女性営業マンとして、女性ばかりの店に客として関わった者としての意見でした。
今は訳あってその世界とは違う業種ですが、不動産仲介業はとても好きな仕事です。
同じ女性として応援してます、頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
今は男性の営業社員だけのお店で管理事務をしておりますが、女性のお客様に対する物件紹介がいまいちのように感じています。口出しするのもいけないと思い横でだまって聞いておりますが、私ならばもっと違う対応をすると思ったり・・・、ジレンマがあります。(勿論うまくいくとは限りませんが) 昨日も2人の女性のお客様が、あまり満足されずに帰っていかれました。

アドバイスのように、男性には男性の営業マンがよいのでしょうね。男性が1人はいたほうがよいかもしれませんね。

mosubaru様の行かれた女性スタッフのお店は、非常に悪い例ですね。そのようにならないように気をつけなければ・・・。
貴重な経験談有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/16 12:13

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 店頭で相手をするメンバーが女性だけというのはとてもよいと思いますが、本当に女性だけという会社だと、早晩ダメになるでしょう。

 というのは、客を仲介した会社は、客と大家の間のトラブル解決の仲介も求められるからです。

 私の経験では、滞納した借主に「取れるものなら取ってみろ」と胸ぐらをつかまれたこともありますし、シェパードをけしかけられたこともありますし、今も、半年も滞納している借主に契約解除の場合の処置について「こうするぞ」と手紙を送ったら、「これは脅迫か、オイ、これは脅迫か!」と言ってなぐりこまれました。今紛争中です。

 このサイトにもたくさんのトラブルについて質問が上がっていて、回答がなされています。理不尽な駐車とか、騒音とか、さまざま、かつ無数。

 ご承知でしょうが、中には、ケンカがこじれて殺人にも至るような場合もあります。

 そういうものに対応しないと、大家が相手をしてくれなくなります。大家が物件を回してくれないと営業を続けられません。対応を他社に押しつけていると、「だから女は」と言われ続けます。(実際、評判の悪い女性中心の店を知っています)

 もちろん、「女でも十分対応できます」ということならOKでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いにしてというべきか、今までそのような件に出会ったことがなかったのですが、かなり怖い目に会うこともあるのでしょうね。

家賃滞納の督促をしてくれと、大家さんに言われたことは何回もありますが、皆さん「忘れていてすみませんでした」と言ってすぐ払ってくれた方ばかりでしたのであまり考えていませんでした。
きっと、難しい問題は社長が処理していて気がつかなかったのかも知れません。

トラブルの仲裁もしないと、営業は続けられないのですね。今のような理想論でやっていけるほど甘くはないのかもしれませんね。

専門家の経験からのご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/05/17 00:48

女性ならではの視点で不動産販売とは面白いですね。



経営は収支のバランスですよね。
私も起業を目指していますけど、ある程度顧客を抱えてないと
難しいですね。

賃貸・仲介は、数多くの物件をさばく必要があり、大半がお店の宣伝、立地・内装と外装にお金をかけていますよね。

女性の営業ということで、お客さんは主婦しか受け付けない。
営業の電話はしない。などを掲げてみても面白ですね。

折込チラシとインターネットが鍵を握っていると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、顧客はいません。今の会社の顧客を利用するわけにはいきませんから全くゼロからの出発なのですが、無理でしょうか?
この業界の実務経験も少ないのですが、あちこち転職して色々な会社の特徴を勉強したところです。

折込チラシとインターネットは十分したいと思っているのですが、まだまだ甘いかもしれませんね。
いろいろな方の意見を聞いて、もう少し具体的に練ってみたいと思います。
参考になるご提案、有難うございました。

お礼日時:2007/05/16 19:44

 amanda7さん こんにちは



 一人暮らししている物です。一年前の話ですけど、大宅さんの都合で今まで住んでいたマンションが建て替えと言う事になり、マンションを探さないと・・・となったんです。一応大宅さんからの紹介もあったんですけど、ピンと来なくて・・・。で自分で探す事に。

 近所の不動産屋を探したら、amanda7さんもご存知の「ピタットハウス」が有ったんですね。覗いてみると女性の従業員さんが多くて入りやすそうだったです。入っていろいろ相談すると、家賃は予算より少し高かったけどコンビニやスーパーが近い所ばかり紹介するんです。「コンビニやスーパーがこれだけ近いと休みの日にスッピンでも買い物に行けるわよ」とのアドバイス。休みの日にきちんとした格好して買い物に出るのも疲れちゃうし・・・。やはり女性には女性に適したアドバイスが出来る不動産屋が良いと思いました。

 私の経験だけを書きましたが、女性スタッフだけでやっている不動産屋さんが有っても良いと思います。女性ならではの使い易さを考えたお部屋を紹介していただけるでしょうし。特に私みたいな一人暮らしの女性は治安やセキュリティー等色々気になる所が多いんです。そう言う相談に適切にのれる不動産屋が有っても良いと思います。女性スタッフが経営しているとと言う点を謳い文句に商売は成り立つと思います。

 不動産業について詳しくないので、事業経験数年で開業出来るのか、そして良い物件を見つける事が可能なのかは解りませんが、頑張れば何とかなるのかしら・・・と思います。頑張って女性に優しい不動産屋さんを経営居て下さいね。

 参考にならない内容を記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の他に、貸主側・借主側になったことも何度かあるので、その両方の気持ちが分かるような気がするのです。
何とかそれを仕事に生かせればと思っています。

扱う物件を沢山持って、下見をしておいてお客様の希望に合ったものを探してご紹介できるようにするには大変な準備が必要でしょうが、やりがいはあるでしょうね。

はっきり言って経験も少ないし、理想のほうが先立っている感じなのですが、元気付けてくださって有難うございました。

お礼日時:2007/05/16 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!