アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の友人に言われた言葉です。

「僕は買い物は歩き回って疲れるから嫌い。出来ることなら行きたくない。
女の子はどうしてあんなに買い物が好きなの?疲れないの?」

私の頭では

・なぜ女の子は買い物を楽しいと思うか?
・なぜ歩き回っても全く疲れないか?

を友人にうまく納得できるように説明できません。

説明できる方お願いします。。。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ご友人んお方の意見もわかる気がします。
人ごみの買物は疲れますね。30近くなってなおさらです・・・
それでも外出すると新しい発見があったりして楽しいです。
歩き回ったら疲れますよ。年齢的に後から疲れがくるようになってきたのでしんどかったりもします。
歩き慣れてる友人もいますけど、途中で喫茶店には行ったり食事をしたり休憩もします。
私や友人はこんな感じです。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

60代、男子。

(珍しいでしょ)

この2年間で、家(マンション)も買い替え、新車も買いました。欲しいものはこれと言ってありません。

家内の買い物に毎週付き合っています。(アッシー君←フル!)部屋の中の収納はいっぱいです。買い物依存症じゃないかと思ってしまいます。

・・・単なる実例です。
    • good
    • 0

皆さんも言ってますが、男性も買い物しますし時間かける人もいます。


・・・で、私も自分の買い物は時間かけても疲れませんが、他人の買いものに付き合うのは疲れます。

>女の子はどうして買い物が好きなのか?
では無く、なぜ男を連れまわして買い物を長引かせるのか?
じゃ無いでしょうか?
ぶっちゃけ、買い物行きたいなら独りで行ってくれと思います。
その辺の愚痴だと思います。
    • good
    • 0

・なぜ女の子は買い物を楽しいと思うか?


特に洋服などを買うとコーディネートが実に楽しい。自分がスタイリストでもなった気分で色々と次々と買い物を想像して膨らませていく。
このキャミにはこのトップス、このスカートにこのミュール、あっ、ミュールに合わせてネイルしちゃおうかなぁ・・。と欲望は尽きない。
あと、特に化粧品も。このファンデは最近雑誌に載っていたから試してみたいなぁ・・、そうそう、私に合う口紅の色ってなにかなぁ・・とかまたまた想像が膨らむ。
それは特にストレスが溜まっているときには現実逃避したいという欲求不満を満たしてくれる快楽がそこにはあるから。
あとは、特に高いものや他人があまり持っていない物を買うときには自分は他人と違うのよ。とか、人よりおしゃれかもとか自己満足に浸る。
そして、お金がなくてもカードでつい買ってしまう・・。

・なぜ歩き回っても全く疲れないか?
自分を着飾るという欲望のもと動き回る事は何も苦ではない。可愛くきれいでありたいという美の追求。遊び心。ららぽーと何て端から端までいくとダイエットにもなるし。そしてついでに気に入ったお店を発見できたりと楽しみが広がる。
そもそも、欲求不満を満たしてくれる買い物はストレスのはけ口になり体力的には疲れるかもしれないけれど、精神的には何ともいえない安定を得られる。

男性にずばり女の本音は聞かせられないかも。
答え=男性と思考回路?がちがうのかなぁ?
    • good
    • 1

男性も買い物好きですよ。

但し,「買い物嫌い」を自称する男性の場合,
「お金はあるが物を買うのが嫌い」=守銭奴や,「単に金がない」という
ケースは稀で,実は「見に行って,買って帰れるものには,あまり関心がないが,他の大きな買い物が好き」というケースも少なくありません。
例えば,「自動車が好き」とかパソコンの買換えが好きで,それに小遣いの大半を費やさねばならない場合,服装等には必然的にお金をかけなくなりますし,又,車の場合,毎週,ディラーに見に行っても仕方ない訳で,「お買い物は関心がない」という事になります。
女性の場合,ヒトによりますが,収入の大半を自動車に費やすとか,独身時代から住宅ローンをする,という事があまりなく,むしろ,数千円~数万円程度の買い物を毎週のようにする,という事になり,「買い物好き」という事になります。
要は,守銭奴を別にして,貯金やローンで「大きなもの」を狙うのが男性であり,頻繁に数千円程度の買い物をするのが女性といえましょう,
ちなみに,私は男性ですが,経済的制約と,それでも「買い物欲」は満たしたいが為に,百均はともかく,ユニクロ等で2~3千円単位の買い物や,毎日のように古本屋で100円~数百円の本を買っています。
他に百万円や千万円単位の買い物を一生に数度する訳で,結果として,
数万円単位の買い物迄手が回らなくなっています。
分かりにくい回答となりましたが,ご参考迄に。
    • good
    • 1

20代女です。




男性は目的をもって買い物をする人が多いです。
ですので、例えばポロシャツ1つを買うにしても
頭の中に明確なイメージがありそれを満たすモノ
または事前によく考えて買いたいと思ったモノしか買わないことが多いです。


一方女性は違うように思います。
同じくポロシャツが欲しかったとしても他のものが目に入ります。
「今の季節だったらこれかな」「これが流行のものなんだな」
「SALEだからお買い得!」みたいに目的以外であっても
『買い物』をする過程を楽しんでいるのではないかなーと思います。

あと、疲れないのはやはり楽しいからではないでしょうか^^


このような性別の考え方の違いで
バーゲンって女性にしかうまくいかないそうです。
なぜなら目的外のモノがいくら安くても関心がない人が男性には多いからだそうです。
    • good
    • 1

なぜ女の子は買い物を楽しいと思うか?>>


人にもよるでしょうねえ
女の子でも買い物めんどくさいとか外出嫌いっていう人居ますから
でも、たいがいの子なら買い物好きではないでしょうか?
買い物と言ってますが、何も買わなくても単に見て歩くのが好きとも言えると思いますよ
可愛い小物や雑貨・お洋服なんかをね。
自分が好きなものや興味のあるものなら見て歩くのって苦にならないっていうのでは?
もちろん疲れます。
でも、見て歩く楽しさが上回ってると思います
一人で買いものするもの気分転換になるし、友達と買い物行くのも買い物そのものよりも「あれ可愛い~」とかそういうおしゃべりしながらぶらぶらするってことが楽しいのだと思います
これは若い子であっても年を取っても女なら共通事項ではないかなと思いますね
この辺が男にはちょっとわからないのではないでしょうかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!