プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼致します。

先日、うっかり置き忘れたものが盗まれてしまいました。
なくしたものは戻らないと思いながらも諦めきれずにオークションを見ていると、私が無くしたものと同じものが出品されていました。
しかし、どうも怪しいのです。
出品地域が紛失した場所と同じだし、
忘れた当日に出品されているんです。(時間的にも可能性は低くない)
文章はなんだか慌てて出品したような印象。
使用度合いも似ていて、あまりに偶然すぎると思いました。
気付くのが遅れましたが、幸いまだ、終了はしていません。

正直証拠としては不十分だとは思いますが、こんな状態でも警察は調査をしてくれるでしょうか。
私が単身オークション事務局に掛け合ったところで個人情報は教えてもらえないと思いますので、
せめて出品者の身元だけでも調べてもらえればと思っています。
というのも、紛失した場所が学内なんです。
こんなこと考えたくはありませんが、
もし出品者がウチの学生ならば、内部犯の可能性が高くなる…?と思っています。

他にも、
●届出をするのは、自分が行きやすい交番か、紛失地域の交番、もしくはもっと大きな組織(県警など)、何処に行くべきか
●とりあえず落札した方が良いのか、落札したとしてどの発送方法が良いか(怪しまれても困るし…)、そもそも調べてもらえるのか
など、分からないことだらけです。

どうか、経験・知識豊富な皆様の知恵をお借りできないでしょうか。
未熟な若造にアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

基本的対処は#3さんのとおり。



以前、車上荒らしに特別仕様のノートPCを盗まれ取り返すまでの経緯が書かれたホームページをみたことがあります。

概要は
・被害届を出す。
・オークションで盗まれたモノが出品されているのを発見。
・自分で落札。
・盗まれたモノであることを確認。
・警察に相談。
・検挙
となっていたと記憶しています。
ネット犯罪/オークション犯罪が社会問題になり始めた頃の話なので、今では警察ももっと積極的になっていると思います。

被害届、オークション管理者への通報は行うべきです。
被害届は近くの警察署。

犯人を突き止め罪の償いを負わせるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#5さん含め、ご回答・アドバイス、及び関連情報など、提供してくださった皆様、ご協力本当に感謝します。
足元も何も見えない状態からようやく道が見え始めた気持ちです。

ご回答にあったホームページが気になったので調べてみました。もしかしてこれでしょうか。ちょっと展開が違いますが…。
http://homepage3.nifty.com/cristalart/index.html
http://homepage3.nifty.com/cristalart/yahoo1.html

こちら、じっくり拝見しましたが、
被害も高額な上証拠も十分だったのに、犯人検挙にはなかなか結びつかないものなのですね。
>犯人を突き止め罪の償いを負わせるのは難しいと思います。
というのがよく分かりました。

ただ、盗られたものが少額ながら思い入れの深いものだったので、
1%の可能性にもかけたい気持ちです。
もちろん警察は1%では動いてくれませんので証拠になりそうなものがあればいいのですが、なかなか…;

お礼日時:2007/05/17 03:32

落札してみないとわかりませんね


送り先の住所や名前をあなたのではないのを使わないと
相手にばれるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、落札してみないと分からないことには違いないと分かりました。
仮に相手がウチの学生だったとしても、出品物以外に証拠になりうるものがないですもんね。

住所と名前については正直、悩んでます。
親戚も少ないですし、わりと近くに住んでる方が多いんです。
それに他人を巻き込むと思うと腰が引けてしまって…。


なんだか、皆さんにお礼を書いてるうちに少し冷静になってきた気がしますf^^;

お礼日時:2007/05/17 01:49

行動手順の一例です。



・まずは、その盗難または紛失について交番なりに届けているのが前提になります。
もし届けていなければ、すぐにすべきです。

・オークション締切り前に、各都道府県警本部にある電話相談窓口で、事の経緯を説明し、落札した商品を警察に持ち込んだ場合、指紋等調べてもらえないか、この点を中心に質問、お願いしてみましょう。
OKの場合、相談担当者の名前、持込先等確認するのをお忘れなく。

・もしOKならば、ご質問者が落札します。

・落札者の住所を確認し、ご質問者が間違いないと思えばそのまま購入。
住所を見て、見当はずれだった思えば、キャンセルします。
※悪い評価がつくのは我慢しかありません^^

・配達先住所は、できれば他府県の親戚や知り合いの所にし、入金もその人の名で行います。

・商品が送られてきたら、開封せず、そのままの状態で、電話で教えてもらった警察の担当部署に持ち込み、指紋の採取を依頼します。

・商品からご質問者自身の指紋が検出されれば、それはあなたの品物に間違いありません。

・出品者を警察に犯人として通報します。
ただ、この時点で、窃盗犯なのか遺失物横領犯なのかは不明です。


余談ですが、仮にオークション主催者に何か申し出ても、個人的経験から言えば、恐らくはたいした対応はしてくれないと思います。
CDやDVD等、膨大な盗品(主に万引き商品)が売られているのが実情ですし、確たる証拠もなしに対応するほどオークションの管理者は暇ではないでしょうから。


相談の段階で警察から、指紋採取等はできない、と言われれば、仮に落札して学内の者からの出品だと判明したとしても、そこから先はあくまで憶測に過ぎず、またそれ以上確かめようもありませんので、落札せずに諦める方が無難だと思います。


いずれにせよ、通常この程度の事件で警察自身が積極的に動いてくれることは、まずない、と思って間違いありませんので、ご質問者主導で事を運ぶことが肝要です。
※その品物の額にもよりますが。

この回答への補足

質問文には書いていない部分がありましたので一応補足させていただきます。

>その盗難または紛失について交番なりに届けているのが前提になります。
学内での盗難でしたので、学生部のほうへ届け出ました。
学生部がどう対応したのかは分からないのですが、私から警察機関へは届け出ていない状態です。

>落札者の住所を確認し、ご質問者が間違いないと思えばそのまま購入。出品者にかんぐられるのを恐れて色々ぼかしていてすみません。
学校としか書いていませんでしたが、大学でのことです。
それなりの規模はあるので、他府県から来ている学生もかなりいます。
おそらく県内に住んでいれば多少遠くても学生の可能性は0ではないと思います。

>配達先住所は、できれば他府県の親戚や知り合いの所にし、入金もその人の名で行います。
あまり遠方に知り合いがいないので出来ないかもしれません。
私自身は他府県から通学しています。が、確か私の地域からの通学者は
学校の県内に次いで多かったです。

>この時点で、窃盗犯なのか遺失物横領犯なのかは不明です。
法律には詳しくありませんが、おそらく遺失物横領で扱われると思います。
忘れてから時間・距離ともに離れてしまっているので(帰宅後気付きました)。

補足日時:2007/05/17 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
あまり詳しく書いてしまうと出品者にかんぐられる恐れがあるため、かなりぼかしておりました。
状況が掴みづらかったと思いますが、かなり詳細にご回答頂き大変感謝しています。とても参考になりました。

とりあえず、警察機関へは相談してみます。
ただ、
>その品物の額にもよりますが。
これがネックなんです;金額としては少額なので…。
学内ではほかにも盗難事件が起こっていますが、ブランドのバックを盗られた子もいるそうで…それに比べればてんで大したことない額です。
指紋を取るのもタダでは無いですし、それなりの被害額でなければやってくれないかもしれないですね。あまり期待はしないでおきます。

>ご質問者主導で事を運ぶことが肝要です。
被害は少額ですのでなおさら、ですね。
何とかお願いできないか頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/17 01:31

 私は知識・経験が豊富ではありませんが、緊急性が高いと思われるので、私なりに調べてみましたところを報告したいと思います。

しかし、あくまでも実務上の知識とは思われないで下さい。
 とりあえず、ヤフーオークションの利用規約を見てみました。その中に、当然ですが禁止売買の中に盗品があります。禁止行為をしていると思われる取引については、オークション主催者がその取引を止めることができるようです。下記の参考URLは、ヤフーオークションの「禁止行為を発見したら」というガイドライン上のものです。その中に、通報があります。貴方のモノと思われるオークション上に「通報」できるところはありませんか?一番可能性のあるのはこの方法だと思います。
 警察は多分あまり動いてくれないと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オークション事務局に通報することも考えましたが、確たる証拠がなく、あくまで盗品の‘疑い’があるというだけなので、おそらく対応してくれないだろうと考えました。
せっかく調べていただいたのに申し訳ありません。

>警察は多分あまり動いてくれないと思います。
やっぱりそうですよね。
動いてくれるとすれば落札してからになりそうですが、一応相談だけはしておこうと思います。

お礼日時:2007/05/16 23:16

まあ、自分の物と”似ている”程度では警察は動かないでしょうから、落札して手元に届いたら自分の物だと証明できる証拠を添えて警察に行ってみては如何でしょうか?



一度警察に相談してみても良いかも知れませんね。
・・・こんな所より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答も含め拝見しましたが、やはりオークション開催中はよほどの証拠がないと動いてくれそうにないですね。
盗品で無かった場合に肩身の狭い思いをしそうですし;
自分のものと証明できるものも物的なものが一つも無い状況です(元々証明書等が存在しない類のものです)。
相手にしてもらえるかすら分かりませんが、落札後もし指紋等調べてもらえるならお願いしようと思います。

こちらに質問したのは良かったと思っています。
警察に相談するにしても、どう申し出たら良いかもわからない状況でしたので…。

お礼日時:2007/05/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!