忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんは。
私は現在就職活動中の大学4年生(女)です。
今まで、書類選考や1次面接で落ちてしまっていました。

しかし今回、希望している会社の1次・2次面接を通過することができました。とても嬉しく思いつつも、次の最終面接を頑張らなければという気持ちです。
そこで疑問に思ったのですが、最終面接って今までの面接と同じことを言ったほうがいいのでしょうか?今までと全く逆の答えをするのはダメだというのはわかるのですが・・・
例えば、自己PRや学生時代に頑張ったことなどをまた聞かれた場合、同じことを言うと「それだけしかアピールすることがないのでは?」と思われてしまうのではないかと心配です。
このような場合、どうすればいいのでしょうか?
また、今までの面接では、アピールしなければという気持ちから、志望動機を割りと長くしゃべっていたのですが、それだと話をまとめるのが下手な学生だと思われてしまうのでしょうか?そんなに長くないほうがいいんですかね?
ご存知の方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的には今までの面接で言ったことと同内容のことを話せばよいと思います。

気持ち付け足してもいい、程度。
私は仕事上面接をすることが多々ありましたが、基本的には質問したことに対してメモを残しておくことが多かったので全く反することを言うと却ってあなたの評価が下がる可能性があります。それに最終面接は当然今までお話した以外の人が加わるわけですからあなたにとっては何度目かであっても聞く人は初めて、同じ話をするべきだと思います。

面接は自分を最大限アピールする場ではありますが、自己中心的になっても上手く行きません。相手は会社の上司ですが、彼らを楽しませるようにあなたの今までやってきたエピソードで話に引き入れ、自己アピールや志望動機に繋げていってみてくださいね。ただ会社の方も本来の仕事を差し置いて面接の場に出てきてられるので長々ダラダラと能書きばかり並べた話を聞かせるのもどうかと。話はコンパクトにまとめて相手を楽しませるようにストーリーを立ててお話をされたらきっといい結果が待っていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、がらりと内容を変えるより、同じようなことを話したほうがいいのですね。選考を進んでいくにつれ、それまでよりも断然いい内容を話せるように頑張りたいです。
面接官を楽しませるようにですか・・・・自分をプレゼンテーションするような感じですね。確かに今まで自分のことでいっぱいいっぱいで、そのような考えすら頭になかったです。これからは、そのようなことを意識しつつ面接に臨んでいきたいと思います。
昨日面接をしてきたのですが、どうしても面接になると緊張してしまって、言いたいことが言えません。しかも途中から萎縮してしまって、ハキハキと答えられませんでした↓今までで一番できませんでした。
自己分析がまだまだできてないなというのがわかりました。この段階でそれではまったく駄目ですよね・・・・・。
今回のことで課題がいくつかわかったので、今回のことをバネに次は自分を精一杯アピールしたいと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 08:24

新卒採用担当経験者です。


面接でカリカリとメモしている面接官もしていました。

面接官はほぼ毎回違うので、同じ答えで問題ありません。
私は3次4次(最終)と同じ担当の方と面接をしましたが
同じこと聞いてごめんね~、と断りがあった上で同じ質問をされ
同じ回答をしました。
もしも同じ回答は機械的でいやだな、と思われたら、
同じエピソードを詳しく話すなどのアレンジをお勧めします。

ちなみに、カリカリとメモしたものはもちろん、会話の記録です。
次の選考のとき、学生さんの資料として添付されます。

志望動機は、まず結論を言って、それまでにいたるエピソードを足せば
かなり時間調整ができます。これは基本中の基本テクニックですね。
いい就職活動ができますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選考が進むにつれ、今までよりより良い回答ができるように、更に詳しく話したりして、自分をより知ってもらうようにしたいと思います。
なるほど!志望動機は、まず結論を言って、それまでにいたるエピソードを足していく時間調整ができるのですね★それは知りませんでした。う~む。今まではだらだらと何を言いたいのか伝わらない話し方をしていたような気がします。それでは印象に残らないですよね(~_~)
面接の時に急にそのようなこともできないと思うので、普段から結論から話すように癖をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 09:33

38年の人事経験を活かして、就活アドバイスをしています“人事部長代理人!”です。


他の就活サイトや、HPでも何度もお話ししていますが、1次面接、2次面接、そして最終面接の目的と評価要素は全く異なります。

1次面接は教科書的な正攻法がよく、2次面接は人事担当者の採用上の確認、最終は学生の生き方、信条、仕事に対する価値観等と、トップとのフィーリングがポイントです。

つまり、最終面接は能力や知識の確認ではなく、採用後の社員としての資質が評価されます。ですから、HOW TO論ではなく、WHATが問われる訳です。
後は、学生らしさ、爽やかさ、積極性、コミュニケーション力ですので、普段の本当の自分を素直に、自分の言葉でお話しすることが大切です。

この質問に関連したアドバイスが、参考URLの“人事部長さんの就活Q&A”も色々ありますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/bbs/62/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!人事歴38年ですか!それはなんともすばらしい!プロ中のプロですね★
なるほど・・・・。1次・2次・最終とそれぞれ位置づけがちがうのですね。syonan-8さんのお話から、選考に進む程、難易度があがっていく・・という印象を持ちます。やはり、より良い人材を厳選していくのですものね。
昨日面接に行ってきました。なぜか最終ではなかったようです。
今回の面接は本当に自信がないのですが、最終に進めたら、「学生らしさ、爽やかさ、積極性、コミュニケーション力」を存分にアピールしたいと思います。
昨日の面接で気になったのですが、今までの面接は面接官がメモを取っていたのですが、昨日の面接官(1対1)は全くメモを取りませんでした・・・・。「これはもう採用する気がないからメモを取らないんだ」と勝手に悪いほうに考えてしまったのですが、なぜメモを取らなかったんですかね・・・?
今までのようなHOW TO論ではなくWHATが問われるのですか・・・・。自分はそうゆう質問のほうが苦手な気がします↓
今までどのようにしてきたか?というのの他に、どのような仕事をしていきたいか?などの自己分析も進めていかなければと感じました。
今回は貴重なご意見、本当にどうもありがとうございました。syonan-8さんの意見を参考に、満足のいく就職活動したと思います。

お礼日時:2007/05/18 09:22

はじめまして。


転職活動中のものです。

通常、1~2次は人事や現場担当者。
最終は役員クラスが面接となります。
なので、1~2次はより現場に近い内容の質問が多く
最終では人柄や仕事観などが重視されがちです。

ここまできて全く同じ質問もないでしょうが
「入社して何をやりたいのか?」「将来ありたい姿は?」などは
最終面接でもよく聞かれる質問です。

自分なりに整理して、明確に答えることができるように準備しておきましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、最後の最後まで自己分析が必要なのですね。自分が自分のことをわかっていないと相手には伝わらないですものね。ずっと自己分析をし続け、自分のことを誰よりも理解し、それを思う存分アピールしたいと思います。
昨日面接に行ってきました。
面接は3~4回ということだったので、4回あるものだと思っていたのですが、2次面接のときに、「次が最終です。」と言われました。
なので、今回が最終だという決心で臨んだのですが、次もあるというようなことを言われました。ちょっと拍子抜けしてしまいました。
けれど、アピールできる場が増えたと思い、次も頑張りたいです。
今回の面接が本当にできなかったので、望みは薄いですけれど・・・・。
なるほど・・・!「入社して何をやりたいのか?」「将来ありたい姿は?」ですね。うーむ。もしそれをとっさに聞かれたら、すぐには答えられないかもしれません。自分でよく考えてみます。
今回の面接で、自分がまだ自己分析ができていないことを自覚したので、自己分析をし次に生かしていきたいと考えています。
どうもありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2007/05/18 08:57

去年就職活動をしたものです。


面接官は毎回違うのですから、志望理由や自己PRを何度もリピートすることになるのは当然のことです。むしろ、そこに差が出てくると、後々面接官同士で、「俺のときはこういってた」「前回はこう言っていた」と、ちぐはぐな印象を与えかねないと思います。なので、志望理由などに自分で改善点を見つけ出しているのなら訂正すればいいですが、そうでないのなら無理に変える必要はないと思いますよ。
志望理由が長いというのは、熱い想いを語っているのですから問題はないかと思いますが、「簡潔」であることが大切です。長くても、欠くことのできない内容なら削らなくていいと思いますし、もっと簡潔にまとめられるのならそうしたほうがいいと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ・・。内容は同じことでも、1次・2次よりも更に良い話をし、自分をアピールできるようにしていきたいと思いました。
志望内容は「簡潔に」ですか・・・・。長く熱い想いを伝えるのではなく、簡潔に話すほうがいいですものね。
どうしても本番になると、うまく言葉がでてこなくなってしまったり、言葉が詰まってしまいます(>_<)今回は特に、自分の考えが相手にちっとも伝わらなかった気がします。
何回も面接を受けて、慣れるのが一番ですよね。
これからは自分を思う存分アピールできるように頑張りたいと思います。ご回答とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 08:38

内定をもらった大学4年生です。


まったく同じではダメだと思います。
しかし、全然違うのもダメだと思います。
最初の面接(1次面接)は面接官側は、どの人にも同じ内容の質問をします。
面接のとき何かに書き込んでいませんでしたか?
その書き込まれた紙は、最終面接のとき面接官の手元にあるはずです。
なので、1次で話した内容そのままでは同じことの繰り返しになるでしょう。
なので、前回の面接で話した内容に少し付け加えるくらいが良いと思います。
私は5社受けて全てから良い返事をもらいましたが、最終面接では1次と同じ質問はされませんでした。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おぉ!もう内定をいただいたんですね。すごいですね(^^♪
しかも5社すべてから内定をいただけたなんて(゜o゜)とても優れた方なのでしょうね。なんともうらやましい限りです。
私も後悔のないよう、一生懸命頑張りたいと思います。
昨日面接に臨んで参りました。考えていたことが飛んでしまって、言いたいことの半分も言えませんでした↓とても悔しいです(>_<)
確かに1次面接のときから何か書き込んでましたね。選考を進んでいくにしたがってどんどん自分を出していけたらいいなと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/18 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q履歴書と面接で言う事を全く変えてしまうのは・・・

私はこれまでのエントリーシートや履歴書の中で「学生時代がんばったこと」としてゼミの事を書き、面接でもそのように答えてきました。
しかし、私の場合国文学専攻なので、よく面接官から「文学の事はよくわからない」と言われあまり興味を持って頂けない事から、
ある日以降、もう一つのがんばったことであるアルバイトについて話すようになり、ゼミの事は自己PRの方でエピソードとして話すように変えました。

しかし、まだ変更する前のがんばったことをゼミとして履歴書を出していたところの企業から今度面接の案内が来ました。
そのような場合はやはり、がんばったこととしてゼミの事を話した方がいいでしょうか。
面接官は履歴書を見ながらお話を聞かれると思うので、書いている事と違う事を話すと変に思われてしまうでしょうか。

分かりにくい質問でスミマセン(汗)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず基本からお話致します。
私も沢山の面接を担当致しました。
履歴書はパソコンなど使用せず自筆にする。
面接担当官は貴方を知ることが出来るのは履歴書が中心に成ります。
その為、履歴書に書いてある内容と違う場合はかなりの心証を悪くします。

そこで具体的な事に入ります。
ゼミの事をお話する場合、気を付けなければ成らないのは
ゼミの内容の羅列は行ってはいけません。
お話するなら、何故このゼミを頑張ろうと思った背景からお話すべきです。
例えば、ゼミの先生の話し方が気に入ったとか、または自分の興味あるテーマとかを述べないと、面接官は理解出来ません。
面接官は頑張った理由・過程などで貴方の考え方・性格を見ようとしています。
長々と話をするのも嫌われます。
聞かれたら、まず時間的はどれ位頂けますか?と聞くのも良い印象に成ると思います。
普通は長くて3分以内にまとめられる訓練をして下さい。
貴方の話した内容で、次の質問を用意する場合が多いのです。次の質問とその前に話した内容に整合性が有るかのチェックを行います。
以上簡単に書きましたがご参考に成れば幸いです。

まず基本からお話致します。
私も沢山の面接を担当致しました。
履歴書はパソコンなど使用せず自筆にする。
面接担当官は貴方を知ることが出来るのは履歴書が中心に成ります。
その為、履歴書に書いてある内容と違う場合はかなりの心証を悪くします。

そこで具体的な事に入ります。
ゼミの事をお話する場合、気を付けなければ成らないのは
ゼミの内容の羅列は行ってはいけません。
お話するなら、何故このゼミを頑張ろうと思った背景からお話すべきです。
例えば、ゼミの先生の話し方が気に入ったとか...続きを読む

Q最終面接を受けてから2週間がたち連絡をしてみました。(転職です)

書類選考、一次、二次、最終面接を受け、最終面接から3週間が経ちました。
選考プロセスの予定では書類選考から内定までは2週間ぐらいと聞いています。
最終面接時には合否問わず何かしらの連絡を必ずするということだったので、2週間経ってから連絡をしてみたところ、
「大変申し訳ないですが、社内プロセスがまだ一つ残っているため、まだ選考中?」のようなニュアンスのことを言っていました。

未だに連絡が来ないので、個人的にはまだ選考中なのか!?っと言いたいところですが、あと少しで最終面接から4週間が経とうとしています。

どういった背景があり、こんなに時間がかかっていると思いますか?
ただの内定二次or三次候補待ちなのでしょうか?
内定に向けて準備しているとか!?w
よくわかりません。
何だと思いますか?

Aベストアンサー

社員数が6000人くらいの規模の会社へ転職した経験があります。
その際、最終面接から内定の連絡まで2週間ほどかかりました。
理由は社内で内定を出す決裁を役員まで回す必要があったため、
連絡できるまでに時間がかかってしまったということでした。

その時、お世話になっていたキャリアコンサルタントの人にも
「最終面接の場合、不合格の場合は社内決裁を回す必要がないから、比較的連絡が早いが
合格の場合は連絡まで時間がかかるケースがかなり多い」と言われました。

ここからは推測になりますが、役員ともなると海外出張もあったりで
忙しくなかなか時間がとれなくて、連絡までに時間がかかってしまう
可能性は十分にあると思います。
お電話をされて「社内プロセスが・・・」という回答をされたということでしたら
社内で何らかの承認を回されていると思います。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q同じ面接官で最終面接。何を話せば??

役員面接(1対1)、社長面接(1対1)と、ありがたいことに通過させて頂けました。次が最終面接だそうです。

ですが、その面接の相手は、過去に面接した役員と社長なのです(2対1)。
面接官がその2人だということは人事の方が仰ったので、確実です。

つまり、今まで「面接といえば」の条件反射で考えていたような内容はもう話せないというわけです。

志望動機も、自己PRも、学生生活も、趣味も、特技も、資格も、将来の夢も。

これ以上、何を話せば良いのでしょう?
(準備なんかせずに聞かれたことに答えればいいや~と構えていられるほど強い人間ではないですし、また自己分析が完璧というわけでもないのです。)

何を聞かれるのか見当がつかず、準備もままならない状態です。

今までの志望動機や自己PRの補足がないか、前の面接で出た話題(その会社の新規事業)について聞きたいことはないか、ぐらいは一通り考えているのですが、それ以外に何か聞かれそうな質問はありますでしょうか?

面接日も近く、今から緊張気味で、頭がうまく回っていない気がします。
なんだか支離滅裂な質問文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスを頂ければと思います。
とても素敵な企業さんなので、準備不足で後悔することだけは避けたいんです…。

役員面接(1対1)、社長面接(1対1)と、ありがたいことに通過させて頂けました。次が最終面接だそうです。

ですが、その面接の相手は、過去に面接した役員と社長なのです(2対1)。
面接官がその2人だということは人事の方が仰ったので、確実です。

つまり、今まで「面接といえば」の条件反射で考えていたような内容はもう話せないというわけです。

志望動機も、自己PRも、学生生活も、趣味も、特技も、資格も、将来の夢も。

これ以上、何を話せば良いのでしょう?
(準備なんかせずに聞...続きを読む

Aベストアンサー

その会社が、今回の採用にあたってどれくらいの数の
受験生と面接をされているかがわからないので何とも言えませんが、ぶっちゃけ一度しか会ってない受験生一人ひとりのこと(面接のときにあんなこと言ってたな、とか)なんていちいち覚えていないと思います。
ただ、最終まで残れると言うことは、例えば何か一つスポーツをすごく頑張ってるとか、とても変わった資格を持ってる、とてもさわやかで笑顔が素敵、というような先方の心に残る「これ」といった印象が何か一つあって残れているはずなので、思い当たるようなことがあれば、その分野についてさらにつっこんだ質問等があるかもしれません。
後は最終で見られるところといったら「本当にこの人はうちの会社が求めている人材に合っているだろうか」という最終確認のような意味もあると思いますので、その会社となりをもう一度身体に刷り込ませて面接に望むのがいいと思います。イメージトレーニングというのはバカにはできないですよ。
面接官が二人いる場合はその「二人とも」がその人を良いと認めないと通過できないことが多いらしいので、両方にそつなく、両方に気に入られるようにがポイントだと思います。
あとは、給与や実際に内定を出した場合の入社時期などのつめのお話しになるのではないでしょうか。最終的にはその会社に入りたいという熱意を伝えられれば良いかと思います。受かるといいですね。

その会社が、今回の採用にあたってどれくらいの数の
受験生と面接をされているかがわからないので何とも言えませんが、ぶっちゃけ一度しか会ってない受験生一人ひとりのこと(面接のときにあんなこと言ってたな、とか)なんていちいち覚えていないと思います。
ただ、最終まで残れると言うことは、例えば何か一つスポーツをすごく頑張ってるとか、とても変わった資格を持ってる、とてもさわやかで笑顔が素敵、というような先方の心に残る「これ」といった印象が何か一つあって残れているはずなので、思い当たる...続きを読む

Q役員面接の手応えについて

皆さんが現在働いている会社、もしくは内定を得た会社の最終は役員面接だったと思いますが、その時の手応えはどんな感じだったでしょうか?
和やかでイケるという手応えで、結果も内定だった、圧迫気味で批判されたり役員の態度もあまりよくなくダメだと思ったが内定した、手応えもあったが、ダメな部分もあり微妙な感じで内定したなど役員面接の手応えを教えて下さい。

Aベストアンサー

役員面接に限った回答ではありませんが、面接時に「一般的」に言われている事を記載します。

不採用にする人ほど気持ち良く帰って頂く、という事です。
いつ何時不採用にした人が顧客になるかも分かりません。
また、最近は不採用になった腹いせに労働基準監督署や労働局に駆け込み、その企業に不利益となる行為に及ぶ人もいるようです。企業側は不採用にする人ほど、神経を遣った対応をする、という事です。

頑張って下さい。

Q最終面接の時間がとても短かったのですが絶望的でしょうか。 就活生です。理由あってエントリー1社目で

最終面接の時間がとても短かったのですが絶望的でしょうか。

就活生です。理由あってエントリー1社目です。
ESと1回の面接とSPIを経て、昨日最終面接でした。

最終面接は15分ほどと聞きましたが、私は10分なかったように思います。

聞かれたことも
・この会社に落ちたらどうするのか(1社しか受けてないので)
・この授業内容は(成績証明書から)
・業界に興味を持った理由
の3つのみ。

緊張しながら何とか笑顔で答えましたが、スラスラ話せなかったと思います。

最終面接で短すぎるとダメなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
最終選考の予定がそもそも15分だったものが10分になったのは許容範囲だと思います。
1時間予定だったものが10分で終わったら何かしらの理由がある可能性が高いですが。
そもそも早いから落ちた、遅いから受かるというものでもありません。
最終面接をしてすぐに「内定」となるケースもありますので。
もう面接自体は終わっていますので、あとは結果を待ちましょう。
応援しています!

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング