これからの季節に親子でハイキング! >>

所有のニコンF2フォトミックSBですが、ファインダーをのぞく際スクリーンが暗いため、F3のものに交換すればよいとの情報があります。
できれば方眼タイプがいいのですが、実際にはどのような方法でどんな型番のマットに交換すればよいのでしょうか?(特定の型番の新品か中古を探し、自分で交換?それとも、ニコンに頼む?)
また、交換した場合明るくなると言うことは、光の透過率が変わると言うことであり、露出の補正も必要になると言うことでしょうか?

A 回答 (2件)

F3のスクリーンをF4用のものに交換して使っていたことがあります。

交換作業はビスを外すだけなので精密ドライバーがあればできます。
スクリーン自体の形状はFからF4まで同じなので取り付けに関しては互換性があります(ピントの精度とかの話になると厳密には違うかもしれません)。スクリーンの枠はその機種専用です(FとF2は一部同じ)。
ボディ測光の機種(F3)はスクリーンの明るさが変わっても補正は必要ありませんが、ファインダー測光の機種は補正する必要があります。

方眼マット式はの名称はE型です。
F3やF4のスクリーンはもう新品では売っていないのではないでしょうか。中古かオークションで探せばあると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/essays/essa …
    • 0
この回答へのお礼

azzurraさんご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
中古スクリーン等も探してみます!

私も同型機を持っていて,以前にスクリーンマットを交換した経験があります。

私は,スプリットタイプを全面マットタイプに交換しました。これはインターネットオークションで購入しました。型式は同型用と表示されたのを購入したので,F3用が良いかどうかはわかりませんが,スクリーンマットの枠の部分に赤い文字でNikon Fと書いてあります。交換方法としてまずプリズムをはずす手順ですが,プリズムの右前上部に黒いプラスチックレバーがあり,これをプリズム側に押しつけながらレバーを押し下げると正面から見てプリズムの下にある2つのツメが外れます。次にファインダーの左にある銀色のボタンがあるのでそれを押すと,プリズムのロックが外れますので,慎重にはずします。次にボディーを少し斜めにした状態で,さきほどのファインダーの左の銀色のボタンを押すと,ポロリとスクリーンマットがはずれて,落ちてきます。この時に,誤ってスクリーンマットを落下させたり,指でガラス面に触れないように気を付けてください。今度は,新しいスクリーンマットをいれますが,赤い文字が書いてある枠面が前方のようです。スクリーンマットは完璧に中まで押し込む必要はありません。斜めに置いた状態で,さきほどのファインダーの左の銀色のボタンを押すと,ポトンと定位置にはまり込みます。次に,プリズムを最初の位置のように押しますが,上面から押した状態で,シャッタースピードつまみをどちらかに(バルブ側か最速シャッター側か)に回していると,カチッとシャッタースピードつまみがはまります。これで完了です。確かにファインダーから見た様子は,他のカメラより暗い感じはします。露出への影響はよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

osietegoo1さんご回答ありがとうございました。
実際のやり方まで教えていただきましたので、なんとなく想像ができました。