アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末より昨日まで、突発性難聴で入院をしていました。
多量のステロイドを点滴にて投与したのですが残念ながら
劇的な回復は得られませんでした。
退院して生理が6日遅れていたので妊娠検査薬で調べると
『陽性』が出てしまいました。
現在自宅養生中ですが、内服にてステロイドを飲んでいます。

現在体力が落ちて風邪も併発しており、産婦人科へは週末まで
いけそうもないのですが、このような体調でしかもステロイドの
件もあり、精神的にも参ってしまいました。

ステロイドが胎児に与える影響は、かなり強い認知しています。
どなかたお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

まず医師に相談しましょう。


ステロイドはそもそも体の中にあるホルモンで、副腎皮質ホルモン
です。

>ステロイドが胎児に与える影響は、かなり強い認知しています。
どのように認知されていますか?
正しい知識を持つことが不安を取り除く最大の武器ですよ。
ステロイドは母体の維持に必要であれば、妊娠があっても治療で
使う薬ですし、無事に出産されている方もたくさんいます。

また突発性難聴の治療であれば、ステロイド治療は必要でしょう。
劇的な回復がなかったことは残念ですが、治らないわけでは
ありませんから、変なストレスをためないことです。

とりあえず、産婦人科医に相談しましょう。
またステロイドは急にやめると症状を悪化させることも
ありますので、突発性難聴の治療でかかっている医師に
妊娠していたことを伝え、服用をどうするか相談して
ください。(電話でもいいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
恐怖と不安ばかりが先走りし、パニックになっていました。
突発性難聴も治して行きたいという気持ちも強くあります。
ステロイドの意味をきちんと勉強し今後の事を
彼や家族と選択して行きたいと思います。
本当に参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 22:50

おはようございます。



突発性難聴、大変でしたね。
さて、妊娠初期のストロイド点滴についてですが
初期中の初期なので私的には問題ないと思いますが。
赤ちゃんはまだ何も形成されていない状態です。
脳・手足など。
だた、これから心臓が動いているのが見えると思います。
体内にどのぐらいストロイドが残っているかでしょうね。

そして、現在ステロイドを服用中とのことですが
今すぐにでも病院に電話をして
妊娠していることを告げてください。
妊娠期間中に少しでも悪影響がでないという薬に変えてもらって下さい。
今は、妊娠中でも飲める薬はたくさん開発されています。

下記サイトの引用です。

「これはあくまでも動物実験でのことなんですが、妊娠初期にステロイドを(大量に)投与すると、先天性奇形が発生することがあるともいわれているからです。
 ヒトの場合もそうかというと、そうでもないんですけどね。だいじょうぶだっていう報告のほうが多いようですし、リウマチなどの人は、妊娠中でもステロイド(ほかのリスクの高い薬からステロイドに切り替えるそうです)を飲みながら、正常に妊娠・出産をしている場合が多いみたいです。

 ですが、全身に作用するステロイドを妊娠中に使った場合、それが長期だったり反復して何回も使うようだと、お腹の中での胎児の発育がよくない傾向があるという報告もあるようです。また、理論上では、生まれたときから副腎の働きが抑制されているというリスクも考えられます(ですが、これは自然に回復して問題となることはごくまれのようです)。」

たとえばタバコは胎児に悪影響を及ぼす確率が高いと言われていますが
吸っていなくても、産まれて来た赤ちゃんが未熟児だったり
こればっかりは産んでみないと分かりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは産婦人科で検診をしてきますね。
その結果を元に医師とも相談して
彼(私はまだ未婚なんです)や家族と話し合って行きたいです。
素早い回答とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!