プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、現在、米カリフォルニアに留学中です。2007年4月~2008年3月まで、留学予定なので、ちょうど、その半分にあたる、9月の3週間の休み中に、一時帰国したいと思っています。年末、年始にも休みがあるのですが、それは高いので...。

そこで、留学経験された方にお聞きしたいのですが、何日間くらい一時帰国するのがベストですか?私は、10日間くらいかな~、と勝手に思っているのですが。

A 回答 (5件)

こんにちは。



僕も学生時代に3年振りに日本へ2週間帰りましたが、
その時は短く感じましたね。
せめて後1週間あればと、思いました。

日本に帰って1週間位してやっと時差ボケが
なくなったと思ったら、アメリカに戻ってまた
時差ボケでした。

久しぶりに帰って、日本の友人達との付き合いが
沢山あるなら、3週間位がいいんじゃないですか。

僕の場合、3年振りでしたからね~。
現在も、もう3年半帰ってませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、2年生で交換留学(学部)をしているので、戻ったときの1年間のブランクを恐れているんだと思います。その点、9月に帰れば、日本の中のいい友達との関係も帰ってから、そんなに心配する必要はないかな、と思ったのですが。

お礼日時:2007/05/17 10:35

9月に休みがあるということは、quarter制の大学に通われていますね。



私のまわりは色々でしたよ。一つは、どこに住んでいるか。アパートだと休みでも住む所はありますが、寮生活だと休みの間、他人を頼ったり、ホテル(旅行含む)じゃないと、住む所がないんですよね。頼れる人がいればいいのですが、これが旅行やホテル住まいになると、逆に日本に一時帰国した方が安上がりなんですよね。日本への一時帰国は基本的に交通費だけですからね。

帰国期間の日数は・・・あなたの留学が短期か長期が、どこに住んでいるか(アパートか寮かという意味で)、日本になぜ一時帰国をしたいか、そして金銭的なこと・・・このようなことを考慮すればあなたにベストな答えが出てくるのではないかと思います。

ちなみに、私はアメリカ育ちで、アメリカの大学に通っていた時、親は日本に住んでいました。ある夏は、夏休み丸々(3ヶ月ほど)帰ったこともあったし(日本でバイトしていました)、サマースクールをとったときは3週間程、(summer quarterとfall quarterの間にある休み、丸々)一時帰国しました。理由は、寮生活だったので、現地に住むところがなく、一時帰国した方が安かったからです。^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、寮生活なんですよ。じっくり考えます。

お礼日時:2007/05/17 10:32

語学留学ですか?


語学留学や、大学間の交換留学で1年程度の短期留学で一時帰国する人はあまりいないのではないでしょうか?短い期間ですから、もったいないのと、とくに交換留学の場合は、原則として一時帰国は理由がない限り許可されません(日本の大学の規定にも寄りますが・・・)

長期(卒業目的)の留学の場合は、夏休みや冬休みなどに1,2ヶ月帰国する人は多いです。が、それもサマーコースを取っていたりすれば、帰国しない人もたくさんいます。往復の航空費用がもったいないですから。休暇中はアメリカ国内やヨーロッパに旅行する人が多いようです。

この回答への補足

大学間の交換留学をしています。

補足日時:2007/05/17 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、目的は英米文学の単位交換をするためです。

お礼日時:2007/05/17 10:29

何のために海外留学しているかによります。


何かを得るための留学だったら、たった1年ですから、戻らないほうが良いです。

まあ、そろそろホームシックになっているから、そういう気持ちになるんでしょうけど。 それは分かるが今はnetで日本の様子も簡単に分かるし、戻らないほうが良いですよ。  後で分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく悩みます、戻らないほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/17 10:28

以前1年間、イギリスの大学に行っていました。

私は一時帰国はしませんでしたが、回りの日本人留学生を見ると、2週間から3週間ぐらい帰国する人が多かったように思います。でも10日でも十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、しばらく考えます。

お礼日時:2007/05/17 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!