アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで周りでも「そうさなぁ」を使ったり聞いてなかったので、急に気になり出しました。おんなじちゃうの、と思ってます。タダの方言的な違いなのでしょうか。用法の違いや、どこの言葉である、いやこちらが標準語なんだ等々、教えてください。(カテゴリーこれでいいのかな)

A 回答 (2件)

基本的には同じだと思います。

私自身のニュアンスだと、「そうだなぁ」は単独でも使用可能ですが、
「そうさなぁ」は思い出したこととか考えたことを話す前につける
ような気がします。「そうさなぁ」だけでは使用しないような気が・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くの同意見です。やっぱりこの程度のモノなんですかね。

「そうさなぁ」→おじいさんが昔の事とか思い出しながら、話始める前っていう感じ。

でもTVとか本でしか聞いた事ない。「そうさのぅ」とか・・・。
「そうだなぁ」→一般に男性が使う。考えながら話始める時。
・意味は一緒やと思う。関西では「そうやな~」(男も女も使います)

この回答への補足

つまらない質問にお付き合いいただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くの同意見です。やっぱりこの程度のモノなんですかね。