アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
どうしても自己解決できないので、書き込ませて頂きます。
DELLのデスクトップPCで、OSはWinXPです。

先日マウスをロジクールのG5から、マイクロソフトのホイールマウスオプティカルに変更しました。
それに伴なってロジクールドライバをアンインストールしたのですが、その頃からPCを再起動すると、ポインタの速度が初期状態に戻るようになってしまいました。

ネット検索にて自己解決を試みた時に「ドライバの更新・変更」「レジストリエディタで数値を変えてみる」は試したのですが、どうも上手くいきませんでした。

皆様のお力を御貸し頂けます様お願いいたします。

A 回答 (3件)

当方はHPのノートPCを使っています。

先日ロジクールLX7を一時使用し、その後マイクロソフト製マウスにしたところ、同じようにポインタ速度が再起動で初期化されてしまうようになりました。マウスを外しタッチパッドのみの状態でも設定値が保存されない状態でした。
レジストリもいじりましたがやはり直りませんでした。
現在は正常に動作していますが、その処置は、

・汎用ドライバで動くマウスを付ける。「HID準拠マウス」がデバイス登録される。
・デバイスマネージャから、タッチパッドを「無効」にする。
・再起動。
・汎用マウスドライバの設定で速度の設定が記憶されるようになる。
・記憶しているか再起動して確認後、タッチパッドを「有効」にして再起動。

以上の手順を踏んで、マウス、タッチパッドともに、速度設定を記憶するようになりました。

条件が違うので確実ではありませんが、新しいマウスが専用ドライバをインストールしているようなら、汎用ドライバで動くマウスをもう一本差して、該当のマウスを一時無効化してみてはどうでしょう。
    • 0

> 再起動するとまた初期状態に戻ってしまいます。

>
> 設定を保存する所のレジストリが壊れてるんでしょうか?

そのようですね。
レジストリは壊れやすくて困ります。
データをバックアップしてパソコンの再セットアップをお奨めします。
    • 0

コントロールパネル→マウス→プロパティ→ポインタオプション→速度を変更→OK

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

その方法で一旦は早くできるのですが、
再起動するとまた初期状態に戻ってしまいます。

設定を保存する所のレジストリが壊れてるんでしょうか?