アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

Delphi6.0からOLEでExcel2000、またはExcel2002を起動し、
シートへの出力、.basファイルからモジュールをインポートするプログラムを作成しております。

動作する環境によってExcelのセキュリティレベルがまちまちとなっており、
「高」である場合は「中」に変更し、
Excel2002の場合はさらに"Visual Basic プロジェクトへのアクセスを信頼する"
にチェックをつけるよう、運用で対応しております。

今回、お伺いしたいのは
・OLEで起動されたExcelのセキュリティレベルの情報を取得したい
・可能であれば、セキュリティレベルをOLEで変更したい
というものです。

なにか良い方法はございませんでしょうか。
ご教示の程、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

excel起動前にレジストリの書き換えとか・・・。



HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft \Office\<MS Office version>\Excel\Security

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。
レジストリの変更で設定が変わるのですね。

レジストリの変更を行ってよいものかどうか迷うところですが、
変更しないにしろ、セキュリティレベル情報の取得は出来そうですね。

取得した値の判定によって、
Excelメニューから変更する方法を画面表示する等の対応策が
とれそうです。
(従来は例外が発生した時のメッセージを表示するのみでしたので)

ご教示くださいましてありがとうございました。
有効に活用させていただこうかと思います。

お礼日時:2007/05/16 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!