プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
iMovieで動画作りをしているのですが、
iTunes Store で購入した音楽を取り込んでみたら
音が切れたり、動画がカクカクしたり、とスムーズに再生できません。
解決策を教えていただけないでしょうか?

「購入した音楽」は「CD音源のもの」より取り込みに時間がかかります。
もしかしたらファイル形式に問題があるのでしょうか?

i-Book G4. OS X を使用しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

iMovieのバージョンはいくつですか?


最新の6にすると、うまく取り込めるのではないかと思います。

※音楽CDに焼いて、DRM(著作権保護技術)が適用されたままということは、理論上ありえません。そういう場合は、通常音楽CDに焼けないというDRMが使われるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バージョンを調べてみます。
※のお話、ぎりぎりの所での説明、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 17:44

No.4の一部訂正です。



(原文)
>ちなみに、AはiTunes store購入の曲なので
ファイル形式はもちろんm4a(AAC)です。
そして、下記が原因ではないかと思いました。

(正解)
>ちなみに、iTunes store購入の曲は
ファイル形式はもちろんm4a(AAC)です。
そして、下記が原因ではないかと思いました。
    • good
    • 0

皆様と同じく、私もiMovieでこの現象になりました。



私の場合は、以前はiTunes Storeで購入した曲でも
CD音源の曲と同じように使用できていました。
つまり「音が切れる、動画がカクカク」が無かったのです。

しかし、最近久しぶりにiMovieを使用してみると
質問者様と同現象が発生しました。

ちなみに、AはiTunes store購入の曲なので
ファイル形式はもちろんm4a(AAC)です。
そして、下記が原因ではないかと思いました。

以前、私が正常にムービーが作れたときは、
iTunesのバージョンが「6」でした。

そして現在は「7」にバージョンアップされており、
私も7にアップデートを行いました。

7にしてから、しばらくiMovieを使わなかったが、
最近、久しぶりに使ったらiTunes store購入分が
質問者様と同じ現象になっていた。

…ということは、iTunesが6→7になったときに
曲のプロテクト関係が変更されたように思えます。

【注】6→7といえば、かなり大幅な仕様変更がありました。

*このときにiTunes store購入曲のプロテクト関係を
 強化したとしても不思議はありません。

*必ずしも「音が切れる、動画がカクカク」の原因と
 断定はできませんが、少なからず影響はあるはずです。
 
    • good
    • 0

No.1です。



私もCDに焼いて取り込もうとしましたが、無理でした。つまり先程も書きましたが、2次使用はできないということです。
ファイル形式も違うので、難しいですね。
    • good
    • 0

初めまして。



私も先日同じような経験をしまして、色々と調べてみたのですが、どうやら
iTunes Music Storeから購入した曲は2次使用ができないようになっているようです。つまり、CDに焼くこととiPodなどに転送する以外のコピー、フォーマット変換ができないということ。
なぜか無事に出来る曲もあるようですが、基本的にはプロテクト(ファイル形式の相違がある)がかかっているため、そのことが原因なのではないかと考えられます。曲によっては、アプリケーションエラーで読み込みができないと言うダイアログとともに終了するケースもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
と言うことは、
iMovie編集を前提にするときはCDを買った方がいいみたいですね。
もしくはCDに焼いて再度取り込む・・・、かな。

お礼日時:2007/05/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!