主人が1/16取締役部長に口頭で1/31までと解雇通告受けた。所属事業部が経営不振で廃止が決定。取締役部長が会社から買収し新会社にする(関連会社ではない)その部長に「新会社で働くか?辞めるか?」と通告を受けた。その夜「それは解雇?自己退社の促し?今の会社の別の事業部に行く事は不可能か」を問い正す為テープに録音しつつ部長に電話。回答は「現会社にポジションがない」との事で「では会社の整理解雇か?」と聞くと「そういう事になる」と「解雇」の2文字もはっきり言った。「それでは書面で「整理解雇」だという通告書が欲しい」と要求。「その件は人事担当と相談してみる」との回答。翌日本部に呼ばれ社長に「本当はおまえ、まだこの会社で働きたいんだろう?本部に置いてやってもいいぞ」という言われるが「昨日部長に解雇と言われたので従う」と表明。だが会社は解雇は再就職に不利になるから3ヶ月分の給料を払うかわり自己退社処理すると言う。しかも「会社都合退社とは書くが戻すと言うのに辞めるのだから自己退社だ」と。その時も録音していたが「テープを渡したら解雇と書いてやる」とも言われた。(渡さなかったが)そこで監督所に「解雇理由を記した通告書を請求してるのですが書いてくれない。雇用者にそういう権限が義務付けられてはいないのか」と相談。「通告書の法はないが失業理由証明書(正式な名称は間違ってるかも)を書く義務がある。整理解雇の場合は本人希望の通りに書く事になってる」「憶測だが、国の補助金を貰ってるのでは?この場合は解雇してはいけない事になってる」と教えてもらう。相変わらず会社は「解雇とは書かない・テープを渡せ」など一方的。「解雇と書けないのは助成金を受けてるからでは?」と応戦(会社は助成金は受けてないと言う)このままでは1/31になってしまう。どうか良い知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

これは、失業手当の受給時に会社都合の解雇だと、受給額が多いということのためでしょうか。


それなら、会社に「離職票に退職理由を会社都合による解雇と書いてくれたらテープを渡す」と提案したらどうでしょう。そのように書いてあれば失業手当の受給上は問題ありません。もちろん、テープは後日のためにダビングしておきましょう。

この回答への補足

もちろん、その意味もあります。
すぐにハローワークにお世話になりたいのに失業認定期間などにされては困るのです。
上記の回答のようには まだ聞いてないのですが、解雇の二文字はテープを渡さない限りダメだ、とか一点張りの会社がこのよう書いてくれるのか?と思うと無理な気もします。
でも、取り合えず言う価値はありますよね!やってみます。
最悪テープはダビングして渡すつもりではあるのですが、それを交換条件にしてくる事も不当と思う。
整理解雇なのに退職金も出ないのですから。

補足日時:2001/01/19 16:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報