プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。現在22週に入ったばかりの妊婦です。

昨日自宅の階段を降りようとしたところ、足を滑らせてそのまま3~4段ほどお尻で滑ってしまいました。
(すべり台みたいに滑ってしまったのですが・・・どういう状態だったか伝わるでしょうか??)
途中で階段の手すりをつかんだので一番下まで滑らずにすんだのですが、一応病院に行ったほうがいいのでしょうか?
お腹はうってませんし、なんの痛みもありませんし、出血などはしていません。胎動も変わらずあります。
ですが妊娠中に転んだのは初めてなので、少し不安です。
次の検診まで2週間ありますが、それまで待っても大丈夫でしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もうじき5歳と1歳半の2人のママです。


せっかくの安定期に気になることができてしまって大変ですね。
私も、同じ経験あります。
下の子がお腹にいた、6・7ヶ月ごろだったと思います。
しかも、病院の駐車場の階段で4・5段おしりでトントンッて(笑)
これから診察だったので、すぐに診てもらえましたが・・・。

下の方もおっしゃっているように、羊水の中に泳いでいるような感じなので、胎動もあれば大丈夫だとは思いますが、ストレスが2週間続くほうが心配です。

せっかくの安定期で、楽しい妊婦生活が台無しですよ!

なので、質問者様ご本人の為にも、もちろん赤ちゃんの為にも病院で診てもらって、“安心をもらいに行く”というのはどうでしょう?

あ~ヨカッタ!ってきっと思い出になるはずです。

これからは、もっともっとお腹が大きくなって、階段も下が見えにくい状態になりますから、お気をつけ下さいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
安定期だし、出血も腹痛もないし、胎動もあるから大丈夫だろうとは思っていても、転んだことを知った主人に「病院に行け行け」と何回も言われるとちょっと心配になってしまって・・・。
皆さんに大丈夫だろうと教えていただいて、とても安心しました。
これからはもっとお腹も大きくなると思うので、気をつけてすごしていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 16:01

胎動があるとのことなので大丈夫でしょう。

私も、妊娠中に階段から滑ったことがあります。私もお尻から落ちたがやっぱりおなかの子がきになりました。同じく胎動もあったので心配ながらも様子をみました。あまりに心配なら病院に電話してきいてみると安心するのでは・・・。くれぐれも、気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
胎動があるってことは、やはり赤ちゃんは大丈夫ですよね。
そういっていただいて安心しました。
これからは、もっと気をつけて過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:51

男性で医学的知識もないので全くの参考意見ですが・・・


転んだことではなく、お母さんが”転んだという不安”を2週間も持ち続けるのって赤ちゃんには良くないんじゃないですか??

不安なんだったら、病院に行きましょうよ。
診て貰って、先生が大丈夫ですよって言ってくれれば、今、そしてこれからの2週間は不安が無いわけですよね。
赤ちゃんのためにも、お母さんが不安を抱えないことが一番大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
文章が長くなると読みにくいかなと思って質問文では省略したんですが、私は「胎動もあるし大丈夫だろう」と思ってあまり気にしてなかったんですが、主人に話したら「心配だから、頼むから病院にすぐに行ってくれ」と何回も言うので、最初は気にしてなかったのにちょっと心配になってしまったんです。
taka-996さんをはじめ、皆さんに色々教えていただいて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:47

大丈夫だと思いますよ。

出血や腹痛はないんですよね?

お腹の中の赤ちゃんは羊水の中で泳いでいる状態なので、多少の振動などでは何の影響も受けないらしいです。普通は多少転んでも問題ないですよ。次回の検診まで待っても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
赤ちゃんは羊水の中で泳いでる状態なんですね。
多少の振動なら影響ないということで安心しました!
とはいえこれからは階段には気をつけます・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!