プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に前の会社を退職して現在転職活動中なのですが
丁度昨日の6月25日が雇用保険説明会だったのです。
すっかり忘れていて出席しなかったのですが
どうすれば良いのでしょうか?
失業認定日は7月2日なのでその時に職安に行って
その旨を伝えればよいのでしょうか?
これが原因で手当てをもらえるのが変更になったりする事はあるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

雇用保険に関する質問は、どんなことでも必ず管轄の「職安に直接」尋ねて、その指示に従うことが大切です。

電話で尋ねたときには、その担当者の名前を控えておくことを忘れてはいけません。

今回の件については、正直に「忘れてしまっていた」と答えておいたほうが賢明です。そして、職安の指示に従ってください。説明会の日程を忘れていたことぐらいで、大きな不利益をこうむることはありませんので、職安の担当者の心証を悪くしないよう(嘘をついたりしないよう)心掛けてください。

なお、今後はご自分で工夫して、認定日だけは絶対に忘れることのないよう気をつけてください。
    • 0

なにはともあれ、すぐにハローワークに電話して下さい。

昨日出席できなかった理由(「忘れていた」でかまいません。)を言って、ハローワークの指示に従うのが最良です。
7月2日まで連絡しないと、不測の事態がおきかねないと思います。べつにたいしたことはないとは思いますが、誠意を示すことが大切ですから。
失業の認定が今後きびしくなることが予想されるので、気をつけましょう。
    • 0