プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、高校1年生の子供の通う私立高校で、今年度の留学説明会がありました。学校と留学先を斡旋する業者が来て説明を聞きました。オーストラリアとニュージーランドの各高校に留学し、期間は1学期分(3ヶ月)と1年間があり、各学校に入る前に現地で2週間ほどの語学学校での研修のような期間があります。留学先での単位は帰国後、在学高校での単位に値します。学校や業者の説明を聞くと、語学力は勿論、精神的な成長や将来的にも留学の経験は良い影響を与えるようで、経験談を聞くとますます関心は高まりました。しかし、いざ費用の説明に入り、1年間の留学で300万~370万円(小遣い、昼食、交通費等除く)3ヶ月で100万~130万円(小遣い、昼食、交通費除く)もかかるそうです。子供も英語は好きなので可能であれば行って見たいようでいます。でもあまりの金額大きさにあきらめかけています。正直、我が家ではこんな大金、すぐ用意は出来ないので、もし行くのであれば来年度かと思っています。そこでお聞きしたいのは留学の費用はというのはこの程度かかるものなのでしょうか?私自身があまり学も知識も無く無知なため、どうぞご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1985年当時でしたが、大学生が一年間留学して、二百万という話は聞いたことがあります。

為替の変動が大きいですから、三百万から三百七十万は掛かるかもしれません。行く前が円高なら、いいんですけれどね。これも、時流が凄くあります。
バブルの頃、株で資産が増えた人のお宅が、そのお金で二年ぐらい留学したりしていたのは、よく聞く話でした。
豪ドルは、百円を突破したばかりだし、暴落が起こり、円高になれば、行けるんですけれど。
私の勘では、三百七十万ぐらい掛かってしまう可能性のほうが高いように思えます。
現地では、高校が施設を持っていて、そこで暮らし授業を受けるのでしょうか。私の娘の私立校はそういう風です。
公立校の場合は、現地のパブリックスクールにホームステイをしながら通っているようです。
様子を見て、為替を伺いながら、来年一年間という方法もあります。
たとえ、三ヶ月でも、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり学校と業者を通して留学となるとサポートもしっかりしている代わりに色々と費用もかさむのは仕方がないことなのですね。
これからじっくり検討していきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちわ、私自身がオーストラリアの高校に通っていてかかった一年間の金額は約250万円です。

これには寮費・学費・食費などが含まれて居ます。もちろん寮に住んでいるので交通費やホームステイ代はかかりません。

で、正直な説明をすると…業者を通して留学すると何処でも異常にお金がかかります。私の通っていた学校はオーストラリアでも一番学費が高いと言われていた高校で一年間の学費が$15,700です。これに寮費や制服代やお小遣い(と言っても寮生活で学校に監禁状態なのでお金使えませんでしたが)とそれ以外の本やらの雑貨代入れても$30,000ぐらいですみます。ちなみに全てオーストラリアドル計算なのでだいたい日本円で250万ぐらいと思ってください。ちなみに学費だけだと$12,500ぐらいが平均的な私立の学費です。公立高校はもちろん無料です。

で、オーストラリアでも色々な留学生が居ましたが殆ど業者が手数料としてものすごい金額を上乗せしているように感じました。実際に私が日本に帰国してから大学で募集している語学研修の留学費を見てビックリしたことがあります(実際の語学学校の授業費の4倍も取ってましたーー;)。

学校側の問題なのでしょうが…斡旋業者を通さないで交流としてオーストラリアに留学している高校もあります。実際に私の通っていたオーストラリアの高校は日本から留学生を3ヶ月間(一学期)受け入れていて学費は無料・寮費も無料で行っていましたよ(その代わり日本で在籍している高校に通常の授業料金は払い、自分で渡航費は払うようでしたが)。逆に日本の提携高校に留学した私のオーストラリア人の友達も渡航費だけで後はホームステイ先(オーストラリアに行った日本の学生の家に交換と同時に入れ替わりでホームステイさせてもらったらしい)も一切何も払っていないらしいです。

実際にどんな内容で何処の高校に留学するのかわからないので何とも言えませんが。留学経験のある自分から見ると300~370万円はさすがにぼったくりの様な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な金額もわかり、学校で配られた資料の概算費用と比較してみましたところ、回答者様の掛かられた費用の他に研修時の語学学校費用にホームステイ費用、そして現地の管理サポート費用が余分に掛かっているようです。そう考えるとこのような金額になってしまうのかなと納得しました。

今後じっくり検討していきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

1年間留学というのは地元の私立高校への留学でしょうか?
あまり、私立・公立にこだわらないのであれば、1年間の交換留学というのも視野に入れて見られたらいかがでしょうか?
私は、アメリカに交換留学をしましたが、費用は120万かからなかったぐらいです。同じ、留学機関を通してオーストラリアに行かれた方も同じくらいの費用だったと聞いています。
(ちなみに、私は3ヶ月に一回、生活費として10万ほど送ってもらいましたが、洋服を買ったりするだけで全然使いませんでした。)
交換留学の場合、滞在先はホストファミリーで食事もすべて無償ですし、授業料も要りません。かえって、その国の生活を身近に感じられお子様にとっても良い経験になるのでは?と思います。
学校に来た、留学斡旋会社だけではなく、そのほかの企業に、目を通すのもよいですよ?
↓有名高校留学斡旋会社を貼っておきます。私が知っている中で交換留学をした友達はこの2つのいずれかを使っていました。
AFS
http://www.afs.or.jp/jpn_ja/home
PIEE
http://www.piee.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなりすみませんでした。

留学には色々な形態があるのがわかり参考になりました。
交換留学を使うと、だいぶ費用のほうも軽減できるのですね。

子供にとってどの留学の形が良いのかじっくり検討していきたいと思います。

ありがとうございました。