アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末(5月19日~21日)、北海道に行きます。
千歳空港IN、1日目は旭山動物園を見て層雲峡温泉に泊まります。
2日目は定山渓温泉泊です。
2日目のプランを以下のように考えてみました。
ちなみに、レンタカーでの移動です。

層雲峡
9:00
↓(12.6km)
9:13
大雪湖
9:28
↓(21.9km)
9:50
三国峠
10:15
↓(28.9km)
10:44
糠平湖
10:59
↓(30.5km)
11:30
ナイタイ高原牧場
12:30
↓(45.1km)
13:16
帯広
13:46
↓(129.7km)
14:56
富良野
15:11
↓(54.1km)
16:04
滝川
16:04
↓(114.7km)
17:13
定山渓

まっすぐ札幌地区に向かってもいいのですが、せっかくなのでナイタイ高原牧場を見に行こうと思いました。しかしそうすると、ナイタイ高原牧場から定山渓までがかなりの距離になってしまいます。

上記ドライブプランに無理はありませんか?(一般道60km/h平均、高速100km/平均で計算)。
また、他によい案があればご提案いただけると助かります。

A 回答 (14件中1~10件)

地元です。


時間的に難しいですよですが、
「別に 定山渓に17:00過ぎに入ってイイジャン」と思えば!
ルート変更を提案します
過去 富良野駅前から高速で140キロだして2時間30掛かって
札幌市内の街の中(アサヒビール園)に行った事がありますので

滝川ー札幌インター(高速)で時速110-120キロだして
約1時間です。札幌インターから定山渓はどうみても1時間30はかかります

それなら、帯広に抜けて 日勝峠ー夕張から高速で北広島インターでおりて羊が丘通りを抜けて真駒内ー定山渓でも(夕張インターから定山渓まで2時間30はかかります)

甘い誘惑ですが「六花亭本店しか売っていないスィーツ」があります。

どうせ、本店に行くのであれば JR帯広駅構内にある
ぶた丼の「ぶた八」さんの 豚丼おにぎり を買うのもGOOですし

帯広で 超有名な「高橋まんじゅう店」に寄らないで帰るのは
(地元 十勝のあずき を使ったまんじゅう屋)辛いですよw
http://odekake.jalan.net/spt_01207ga3550171609.h …

この回答への補足

>札幌インターから定山渓はどうみても1時間30はかかります

札幌-定山渓は50キロ弱なので、せいぜい1時間と思っていたのですが・・・。
そんなにかかりますか?

補足日時:2007/05/18 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘い誘惑ですね^^;
現時点では帯広は通過(新得に抜けてそばを食べる予定)になっていましたが・・・。
悩みが増えました。

お礼日時:2007/05/18 08:28

No13です。


>札幌-定山渓は50キロ弱なので、せいぜい1時間と思っていたのですが・・・。
>そんなにかかりますか?

札幌で営業の仕事をしておりましたので
時間にはある程度自信がありますよ(多少の車の流れはあるでしょうが
、なにせ、信号が多い)
ちなみに、私のルートで北広島インターから羊が丘通り(片道3車線)に抜けて
札幌ドームを右手に見ながら、「羊が丘展望台(クラーク像があるところ有料ですから)」の目の前を
横切って、真駒内方面へ(ここから1車線でバス路線)、西岡ー真駒内ー藤野ー定山渓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌の奥座敷とか言いますが、かなり山奥ですね(^^;
気をつけます。

お礼日時:2007/05/18 11:00

#8です。


>ただ、昼ごはんどうしましょう。ナイタイ高原で食べる予定だったんですが。
ナイタイ高原で早飯で良いかと。まあ、少なくともソフトクリームは食べましょう。
http://www3.plala.or.jp/naitai/

他のところがよければ、
・カレーでよければ、上士幌まで行って、あんだらや(注意してないと、あっさり通り過ぎますが)
http://www.hokt.jp/indo/curry/way_andaraya.html
http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-shoku/s_sho …
・もしくは、新得に寄り道してソバ 幸い日曜日なので、屈足のゆーとぴあ館が開いてるので、こちらへ
http://www.town.shintoku.hokkaido.jp/kankou/asop …
場所はこの辺
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/0 …
詳しい場所は忘れましたが、もう少し南だったかもしれません。南に走ってたら、赤い橋の欄干が突然ある場所があって、その真左に公民館があります。そこで、土日だけソバたべられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼食場所の参考にさせてもらいます。
新得はちょっと遠いですけど、そういえば新得そばって有名でしたね。

お礼日時:2007/05/17 10:37

出発を一時間早めて8:00にできないでしょうか?


それに三国峠も15分くらいに。
そうするとナイタイ高原牧場は午前中になるので30分位に変更して、帯広で昼食にして一時間位。
富良野に思い入れがなければカットして、帯広~清水~R274樹海ロード~夕張~高速~札幌っとした方がはやいでしょう。
高速は札幌南か大谷地でおりて、札幌中心部には入らず羊ケ丘近辺から真駒内付近を抜けてR230に抜けた方がいいかも。
もう一度、札幌や帯広などの市街地は40km/hで、郊外は50km/hで、高速は90km/h位で予定を組んでみてください。
急げば回りきれそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発8時は可能だと思います。
せっかくの旅行なのでゆっくりしたいというのもありますが。

現状、ゆっくり優先で考えるなら旭川から高速で札幌まで戻り、北海道開拓記念村でも見ようかなと思っています。
でもやっぱりナイタイに比べるとしょぼいでしょうね?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 08:23

>もう少し建設的なアドバイスももらえるとありがたいです。



申し訳ない。現実的なプランにしようとすると、どっかをザックリ削る事になるんですが、どこ削るのも勿体無くてアドバイス出来ず…。削った代替案も浮かびませんし。

一言だけアドバイスすると「大雪山の右側か、大雪山の左側か、どっちか片方に絞る」ですね。

道北、道東、道南を結ぶルートは、どうしても大雪山をぐるっと迂回するルートになるので、時間だけかかるので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯広方面を回るとどうしても距離がかさみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 08:20

一切立ち止まらず、脇目もふらずに移動に専念って感じを受けます。


すこし眺めを楽しんだり、写真を撮ろうとするとこの5割増しで時間がかかると踏んでおいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 08:19

まず、帯広→札幌は、富良野に用事なければ日勝峠を通ってください。

だいたい、帯広→札幌 オール下道で3時間半、夕張から高速利用で30分程度縮まると思ってください。

どうせ、層雲峡まで行ってるのなら、札幌直行してもナイタイ高原行っても、大勢に影響はないので、十勝方面に出向くのは良いと思います。

なお、実勢値に書き換えると、
層雲峡9:00→9:11大雪湖9:16(5分程度、または通過でも良し)
→9:40三国峠10:00→10:24糠平湖10:34→11:04ナイタイ高原11:34
ここから日勝峠へ鹿追経由で直行したら、だいたい休憩込み札幌に15時半くらい、定山渓には16時頃に着くと思います。層雲峡→三国峠→糠平は、平均80キロくらいで計算してもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な数字を出していただいてのアドバイスは大変参考になります。
希望が見えてきました。(^^;
ただ、昼ごはんどうしましょう。ナイタイ高原で食べる予定だったんですが。
早メシ?

お礼日時:2007/05/16 21:53

しつこくてごめんなさい。



訂正を入れます。
ナイタイ高原から士幌、士幌から274号線を通り清水町に入れば、日勝峠は近いので、帯広に入るよりもさらに時間短縮出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帯広は、せっかくなので素通りもどうかと思い、六花亭本店にでも行こうかと思っていました。
もっとも、別に絶対行きたいというわけでもないので、時間優先ではずしてもかまいません。
参考になります。

お礼日時:2007/05/16 21:51

何度もおじゃまします。


#2,5です。

帯広から札幌は、地元民は一般的に日勝峠を通ると思います。
途中から高速に入れば早いですし。

確かに、ハードなスケジュールかと思いますが、日勝峠を通ると帯広→札幌は200キロ強なので、帯広→富良野の300キロと比べると近いです。

ナイタイ高原
12:30

帯広
13:30
↓(日勝峠、高速使用)
札幌インター
16:30

定山渓
17:30

帯広→札幌間は少し余裕を持って、高速使用でも3時間にしました。

当初の質問者様のプランの到着時間と変わりないですが、多分最初のプランだと実際に定山渓に着くのは、6時半くらいになると思われるので、この方が余裕があると思いますし、6時位までに定山渓に着けば良いのであれば、無理にはならないと思います。

私達道民も(ちなみに私は女性ですが)、1日400キロ~500キロ走って、その間に仕事をしますから・・・

ただ、わたしの意見だけでも不安なので、他の方のご意見もご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/16 21:50

#2です。


富良野に行った事があるのでしたら、帯広から日勝峠を越えて、高速に入り札幌に来るコースはダメですか?
1時間は短縮できるような気がするのですが・・・

帯広→富良野の占冠あたりで、過去スピード違反で捕まった事があるので、一般道、高速共気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は日勝峠越えを考えていたのですが、こっちのほうが速いかなと思い・・・。
微妙ですがそちらのほうがいいかもしれませんね。

もっとも、現時点でナイタイはほぼあきらめ気分となっています。
2泊目選べたので、十勝川温泉にでもすべきでした。
当初は2泊目のことを深く考えてなかったので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!