アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代 単身です。

同じUR賃貸で
(1)1F 2DK 日当たり、イマイチ 8万円 49平米 築年数1年
(2)9F 1DK 日当たり、最高 8万円 40平米 築年数3年
ならどっちがいいと思いますか?
部屋数は単身なので、1DKでも構いませんが、家賃が一緒というのが引っかかります。URなので、家賃の交渉はできません。
どちらとも一長一短あって、決めかねています。なにかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (7件)

マンションの1階に住んでた事がありますが、湿気が酷かったです。

常に部屋がカビ臭いので2年も住まずに引っ越ししました。
1と2を選ぶのは最終的には本人だと思いますが、その辺を確認した方がいいと思います。
    • 0

私は1階かな。

日当たりはイマイチでも、まったく日が当たらないわけでもないみたいですし、
外出するとき楽。忘れ物を取りにいくのも楽。
内と外の移動が早いから楽。
・・・というかんじです。

掃除が嫌い、モノも少ない、
家の中はコンパクトな生活動線がほしい、という場合は
1DKですね。
日当たりとかより、日常を想像するともっと具体的に判断材料が
出てくるかと思います。
自炊をされるならキッチンの広さとか、オーディオに凝るようなら
広めの部屋のほうがいいと思いますし。。。。
    • 0

こんにちは。

9階とは最上階になるんですか?
私なら絶対9階ですね。日当たりの良さもそうですが何より上階に住人が居ないって言うのに魅力を感じます。上階の騒音にも悩まされないでしょうし。質問者様が騒音を気にしない方でしたら同じ値段で部屋が広い1階もいいですが。
でも9階だと風がきつい日は怖いですね。。逆に1階だと洪水被害にあうし・・。
    • 0

はじめまして。

7階(最上階)と1階、2階を経験してます。
まず、7階ですが、
遅刻しそうな時のエレベーターのモタモタ・各駅停車は・・
かなりのストレスでした(笑)
あと、地震・・かなり揺れます。
路上での普通の声はほとんど聞こえません。
屋上で同じマンションのおねぇちゃんが屋上でチアの練習した時には、
流石に文句いいました。
ホールがオートロックでしたが、当時の彼女(妻)は中のエレベーターや階段が怖いって言ってました。
隣が内緒で犬飼ってて、ベランダで糞させたりしてたので・・ちょっと。(あっ、階数とは関係ないですね)

てなわけで、上や隣が普通の人なら、9階。
普通でも本人/彼女が地震嫌いとかエレベーター嫌いなら、1階でしょうか。。。
    • 0

個人的な好みによると思いますが、自分なら9階1DKですね。

開放感ありますし。
1階は、暗い、湿気る、外の音がうるさいイメージがあるので個人的に好きじゃないです。

もしも普段仕事が多忙で家に居る時間が少ない、あまり窓の外を見ることがないのであれば、
2DKの1階の方がいいかもしれないです。
部屋に入ってしまえば1階も9階も同じようなものですから、広い方が何かと便利かも。
    • 0

1階に1票・・・・。

災害時にすぐ外に出れる。
朝の通勤時間帯などにエレベーター待ちをしなくていい。

けど防犯面では9階の方がいいかな・・・。

私は3階→2階→1階と賃貸に住んできました。
最初は上階に住みたいと思っていましたが、1階に住んでみると、上階に行きたくなくなりました。
外に出るのが便利ですし・・・・。
    • 0

上階に行くほど家賃は高くなるようです。

質問主様が女性か男性かわかりませんが、どちらにしても防犯の面で言えば1階ではなく9階の方が良いかなと思います。

あと1階は日当たりもそうですが、湿気が多いと聞きます。となるとカビの発生の可能性もあると思います。

高所恐怖症でなければ9階のほうが良いと思いました。

参考になれば幸いです。
    • 0