プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ある小説のコンクールに向けて小説を書いていますが、
応募要項が、1ページ40字×40行になっています。(A4)

今使っているエディタソフト、オズエディタ、それとワードで、
この40字×40行を設定すると、スクロールしなければ一画面上に
表示ができず、非常に書きづらいです。
また、都度、スクロールしないといけないので、推敲も面倒です。

1ページ、40字×40行の設定で、大きめのフォントで表示され、
かつ上下スクロールしなくても40字が表示できるような設定、
もしくはソフトがあれば、教えて頂けますと幸いです

A 回答 (4件)

基本的にそれですと、



1.フォントサイズないしは表示倍率を下げる等してスクロールしないでいいサイズに変更する
2.今の画面サイズがいくつかわかりませんが、大きいディスプレイを買って画面に表示出来る領域を増やす

のどちらかしかないんじゃないでしょうか?

40×40で一画面表示出来ないとすれば、相当大きなフォントサイズにしているのか、あるいは現在ずいぶん小さな画面表示しか出来ないのなぁ、という気もします。

オズエディタで表示できない状況でしたら、どのソフトを使っても出来るとは思えませんし……。

ワードでぎりぎりたりない~とかでしたら、ツールバーとかを非表示にすれば出るかもしれませんけども。。。

しかし40×40の公募形式でしたら、単純に書くときは20×20、ないし20×40で書けば良いのではないでしょうか? 多少禁則事項とかで異なるかもしれませんが、それくらいは推敲で直すとして。

だいたい半分な訳ですから、フォーマットとしては予想がつくのではないかと思います。

私は基本的にエディタで20文字折り返しにして書いてますよ。
原稿用紙で何枚……っていう換算しやすいですしね(大まかにはなるものの、行数/20で求められるので)。
    • good
    • 0

書く時は40X40でなくて良いのでは?


ページ数確認と印刷の時だけ40X40にすれば良いと思います。
自分はエディタで適当な文字数で書いてから、印刷時にのみ応募要項指定のフォーマットにします。
禁則事項も過敏に気にしなくて良いと思いますよ。
小説は中身ですから。
WORDを持っている人はWORDのみでも事足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もエディタソフトで書いて、それをワードに貼り付けるの
ですが、そうすると、変なところが1マス空いていたり、意図しない
所が改行になっていたりと、なんかしっくりこないのです
書いたそのままでレイアウトできればいいなと思いまして

でも、chitandaL様の方法でも十分できますね
お返事ありがごうございました

お礼日時:2007/05/16 17:31

ワードは表示の大きさを小さくしてはどうですか?


100%を80%にするとか。

字がちいさくなってイヤでしたらすいません。
    • good
    • 0

 


 公募入門 ~ 印刷原稿の書式 ~
 
 テキスト・エディタ「紙copi Lite ver.1.96」をおすすめします。
http://rakusai.org/
 印刷設定で「40字×40行」「文字の大きさ」を選びます。
 
 私見ですが、昔ながらの原稿用紙「20字×20行」を髣髴とさせる
「40字×40行」のような古色蒼然たる書式で、一般公募する出版社
・編集者・審査員の時代感覚は、いただけませんね。
 
 それならそれで、段落や最初の行を、かならず一字あけましょう。
 最近の傾向では、この書法も衰退に向かっていますが、古色蒼然たる
人々にとっては、何にもまして重要なチェック・ポイントなのです。
 
 まずは下読みする編集者を、アッと云わせるような、思いっきり斬新
な構想による、傑作をものにされるよう期待します。
 つぎの過去質問も、いずれ参考になるかと思います。
 
「バックアップは、つぎの四段階で、進化しつつあります」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610556
 日々の記録を残したいとき
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!