アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしければ皆さんのご意見お聞かせ下さい。
現在34歳無職の女子です。下記のような経歴ですが、法律事務所への転職を希望しています。ブランクがあり、また年齢や未経験業界でもあるので、今後どのように活動をしていけばいいのか悩んでおります。ぜひお知恵をお貸し下さい。

大学院修了後…非常勤講師として教育関係の仕事をする。常勤への話が途中からなくなり、経済的な事を考え2年で退職。

将来を見直した結果…合同会計事務所で勤務。しかし入所初日からお局様達に「経験ないくせに。資格取得希望って言うけど、取得してから来い」と独り言のように1日言われ続けました。先生もその雰囲気を察してはいましたが見ぬフリ。耐えられなくなり半年で退職。

その後2年間…前職の学校から保護者・生徒の希望で復職して欲しいと連絡があり期限付きで復職。社会保険整備なし。責任者がほとんど来ないため、運営業務のほとんどをしていました。過労が原因か鬱症状が出て、お医者様に長期休養をするよう言われ退職。

H16途中~17…長くて1年の休養を考え、その間体調が良い時には行政書士試験のテキストを読むなどして勉強を始める。
H18…昨年祖母が大病をし看護人が必要となったため、引き続き自宅に残る事に。母子家庭ですので、すでに仕事をしている母親が退職するのは難しいと考えたからです。
平成19年…看護もひと段落し、状態がよくなってきたので転職活動をしていこうと考えています。
 しかしブランクがあるためか、年齢または未経験が問題なのか、これまでに応募した事務所は書類選考の段階でダメな結果となりました。高すぎる目標かもしれませんが、将来を考え独立も可能な司法書士の試験にチャレンジしていこうと思っています。ハローワークや各事務所のHPを確認していますが、他に良い方法はあるのでしょうか。
 この年齢で考えが甘いかもしれませんが、自分自身は真剣に考えています。ちなみに休養期間中に自動車免許取得しました。その他資格は英検2級と秘書検定2級くらいです。PCは文書作成なら問題なくできます。

A 回答 (2件)

法律事務所への転職は大難関でしょう。

と言いますのは、法律事務所への転職では、大学までにでも法科等の勉強しているか、社会人で法律関係の資格取得した人が好まれます。事務所へ、頻繁に法律相談等の電話がありますし、常時、弁護士等の専門家が事務所にいるとは限りません。外出していることの方が一日のほとんどですので、その場合は、事務員が応対しますので、法律の多少の知識は必須です。一般企業の(社長)秘書等でも目指すべきかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。長い相談文章をお読みいただきましたこと嬉しく存じます。
 法律事務所への転職はやはり厳しいのですね。先に資格取得の必要性があるということですね。勉強に専念したいのですが、母娘の生活状況ではそれも難しいので、先に就職をと考えていました。甘かったです。もう一度考え直してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

司法書士の合格率はかなり低いので、働きながら合格を目指すのが良いと思います。

数年勉強して諦める人も多い資格です。補助者として事務所に入るとしても、面倒見の良い事務所に就職できるかわかりません。できれば資格を取得してから入りたいものです。資格でメシを食べていく業界ですので、資格の有無で精神的な立場が大きく変わると思います。
 夢はあきらめずに頑張るとしても、まずは今までの経歴を活かせるところに就職するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分なりにも色々と調べてみましたが、やはり厳しい世界ですね。経済的な面を考えた際、やはりお話いただいた通り、これまでの経歴を活かせる職場を探す方が良いのかと思うようになりました。
 資格に向けてのチャレンジは、思い立ったばかりでもありますので、出来る限り努力して頑張ってみたいと思います。この年齢で的外れなチャレンジかと笑われてしまいそうですが、現実をしっかりと見据えつつ、やれるところまでやってみようと思います。ご回答のおかげで、選択肢の幅を増やせそうな気がします。本当にありがとうございます。