表題のとおりです。
ご存知の方がおられたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お急ぎのようですが、「表題の通りです」と書かれても、具体的にかかれていないため、他の方もわからないと思いますよ。


しかも、あまりクロスポストはしないほうがいいのでは?

本か何かを読んでこの用語がわからないのであれば、その本の題名を表記するとか
もうちょっと具体的に補足したほうがいいでしょう。

この回答への補足

申し訳ありません、もう少し詳しく書かせていただきます。
東芝製の高速インバータ回路の仕様説明の中に同様の表記(Q&Qバッファ)がありまして、これが何であるかが分からないのです。
仕様書はここのページ(http://www.semicon.toshiba.co.jp/pdf_j/docweb123 …)で公開されています。
非常に急いでいたとはいえ、クロスポストしたのは申し訳ありませんでした。
もう少し考えてすべきでした、以後気をつけます。

補足日時:2001/01/19 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語以外ならバッファオーバーフローは起きないのでしょうか?

こんにちわ

私はつい最近プログラミング入門したばかりのものです。

いろいろな興味に実力がついていけずとんちんかんな状態です。

ところで、昨今のセキュリティ問題でよく登場するバッファーオーバーフローという
ものは何だろう、と思っていろいろ自分なりに調べてみました。

ある説明文では、C言語のメモリー格納仕様に起因する問題、と書かれていました。

・・・ということは、パスカルなどのような他の言語であれば、バッファーオーバー
フローの心配はしなくてもいいことになるでしょうか?


マック愛好家の間では、MacOSの安全性の高さを大変にアピールしていますが、これは
技術的に言うとMacがPascal言語で開発されていたから、という種明かし、と考えれば
よいことになりますでしょうか?

お暇な方がいらしてましたら、どうかおつきあい頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

#6です、話がそれて雑談というか余談に近づいていますが

ちょっと誤解を招く書き方がありました、コードインタープリタというのは言語ではなく、CPUの中で命令の機械語をフェッチし、インストラクションコードに基づいたアキュムレータの動作、オペランドのアドレス変換をしてデータを取り出す機構で、CPU内部で動く一種のプログラムで、ユーザがいじることは出来ません。コードインタープリタというのも正式名称かはわかりません。

それが、次の実行命令として、インストラクションポインタで指定されたアドレスに格納されているバイト群を取り出すわけですが、このとき、それが、コードかデータかを判断できないと言うことです。

ノイマン型コンピュータでは、アドレス空間はリニアに実装され、そこを適当にコードとデータで分割して使います。この方法にはある程度のルール(低いアドレスは割り込み等のシステムコールに使うなど)はありますが、基本的にはフリーです。データがコードの前にあっても後ろにあっても構わないわけです。


Pascalも、Wirthが考えたPureなパスカルであれば別ですが、現在出回っているPascalは使いやすく(Cと対峙する為もあり)するために拡張が施されているし、実際に使うとなると、すべてを値渡しというわけにも行かず、システムとのインターフェースでは、アドレス渡しをせざるを得ません、で、ここが大きな穴になってしまいます。まあ、BASICだって、ダートマスのPureなBASICは今のBASICとは似ても似つかないものですから仕方ないでしょうけど。


ところで、バッファオーバーフローに限れば、おそらく、プログラムではライブラリで処理しているでしょうから、そのライブラリのコードに問題がある、ところが、そこを書いた人間が退社してしまってわからない。ソースが見つからないなんて事もこの業界ではざらにありますから、おそらく、そんなところではないかと思います。これを書いたプログラマは気が気じゃないだろうなあ(人ごとじゃなく、心臓が縮む思い)。

#6です、話がそれて雑談というか余談に近づいていますが

ちょっと誤解を招く書き方がありました、コードインタープリタというのは言語ではなく、CPUの中で命令の機械語をフェッチし、インストラクションコードに基づいたアキュムレータの動作、オペランドのアドレス変換をしてデータを取り出す機構で、CPU内部で動く一種のプログラムで、ユーザがいじることは出来ません。コードインタープリタというのも正式名称かはわかりません。

それが、次の実行命令として、インストラクションポインタで指定されたア...続きを読む

QUltra ATA/33対応の3.5HDDを捜しています。ご存知の方お願いします。

こんにちは。
Ultra ATA/33対応の3.5HDDを捜しています。
ディスクトップ(FMV2DXA161)用です。
(仕様には3.5と書かれていませんが多分3.5です。)

在庫で持っているようなお店ないでしょうか?

ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

ATA33とATA66は互換性があります。
ATA100からはケーブルに互換性が無く、また容量も制限されます。

ATA33はE-ATAと呼ばれることもあります。

在庫は↓こんなかんじです。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP2=E-IDE&OP3=&OP4=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=10&CATEGORY3=40&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

参考URL:http://www.coneco.net/idx/01201040.html

QC言語で文字列バッファを消去する方法

今、C言語とWin32 APIを使ってプログラミングをしています。
wsprintf(str,TEXT("プレイヤーの攻撃!"));
TextOut(hdc,0,520,bstr,lstrlen(str));
if(ehp <= 0) {
   wsprintf(str,TEXT("敵を倒しました"));
   TextOut(hdc,0,520,bstr,lstrlen(str));
}
このコードを実行すると、2回目のTextOutのところで
「敵をたおしました撃!」と出てしまいます。
きっとstrに以前の文字列が残っているからだと思いますが、
この保存した文字列を消去するにはどうしたらよいのでしょうか?
for文でstr[0]から'\0'までナル文字を代入し続けたり、いろいろと試したのですが駄目でした。どうかこんな自分にご助力お願いできないでしょうか? どうかお願い致します。

Aベストアンサー

これ、文字列バッファの問題じゃなく、TextOut()の問題ですよ。
要は、「プレイヤーの攻撃!」という文章が書かれている紙を黒板に貼り付けた上に、「敵を倒しました」という文章の紙を貼り付けています。
後から貼り付けた文章の紙の方が前の文章より短いので全部隠れることがなく表示されています。
hdcの表示領域を消去(背景色と同じ色で塗る)か、文章の最大長に合わせて短い文の後ろにスペースを追加するといった処理が必要です。

Qキューとスタックの問題です、宜しくお願いします

 (多分基本情報処理に関する問題だと思うのですが)データ構造に関する問題です、いくら考えても分かりません、宜しくお願いします。

【問】空の状態のキューとスタックの二つのデータ構造がある。
次の手続きを順に実行した場合、変数xに代入されるデータはどれか。
ここで、
・データyをスタックに挿入することをpush(y)
・スタックからデータを取り出すことをpop( )
・データyをキューに挿入することをenq(y)
・キューからデータを取り出すことをdeq( )
と表す。
(1)push(a)
(2)push (b)
(3)enq(pop( ))
(4)enq(c)
(5)push(d)
(6)push(dep( ))
(7)pop( ) → x

以上の答えとして(6)にはbがスタックにpushされるので、後入れ先出し
を考えると当然「xにはb」が入るはずなのですが、どうも答えは「d」となっています。
「d」は「b」より前にスタックされてますので、最新で取出される情報は「b」しかないと思うのですが、誰か誤りを指摘してください、宜しくお願いします。

 (多分基本情報処理に関する問題だと思うのですが)データ構造に関する問題です、いくら考えても分かりません、宜しくお願いします。

【問】空の状態のキューとスタックの二つのデータ構造がある。
次の手続きを順に実行した場合、変数xに代入されるデータはどれか。
ここで、
・データyをスタックに挿入することをpush(y)
・スタックからデータを取り出すことをpop( )
・データyをキューに挿入することをenq(y)
・キューからデータを取り出すことをdeq( )
と表す。
(1)push(a)
(2)pu...続きを読む

Aベストアンサー

> スタックは、後入れ先出し
> スタックは、後入れ後出し
もちろん、後入れ咲き出しですね。

depがdeqだとすると答えはおっしゃるとおりdですね。
depが正しいとするとこれはノーゲームですね。
depをスキップすると確かにdですが。
通常の処理系なら7)までたどり着かないでしょう。

QC言語でファイルをよんだあとの料理方法

基本的に.NETしか知りませんので、C言語でAPIのReadFile使用して
ファイルを一気に全部バッファ読み込んだあと、
バッファから文字を一つずつ取り出すにはどうしたら
いいでしょうか?
Unicodeを使用することが前提で結構です。

なんか、根本的にわかってませんので。。。
よろしくお願いします。
C#とかなら、文字をインデックスで取得できますので、
C/C++となるとまったく、イメージできません。。。
ポインタを移動することで一バイトずつ操作することくらいは理解してます。

Aベストアンサー

うーん。それはC言語の基礎ですが
C言語は文字列の終端に0をいれます。
buffer[wReadSize/sizeof(wchar_t)] = 0;
と同じことですか。
明示的にUNICODEのNULL文字 L'\0'としています。
別に文字列として扱わないなら必要ありません。

しかし今回は
MessageBox関数に使用する為、bufferを文字列として扱う必要がある為
NULL文字をいれました。
mallocでwReadSize + sizeof(wchar_t) としているのも
NULL文字をいれるため文字数+1文字しているのです。

どんな言語でもそうですが、文字列を扱うには2通りの方法があって
今回のように文字列の終端に終端を表すNULL文字をいれる仕組みと
最初に文字数があってその後ろに文字列がくる仕組みです。
でなければコンピューターはどこまでが文字列なのか判断出来ません。

>この部分ってUNICODEファイルを読むときで必ず必要でしょうか?
>保険のようものでしょうか?
つまりUNICODEかどうかは関係ありませんし保険でも無く
文字列として扱うなら必ず必要ということです。

うーん。それはC言語の基礎ですが
C言語は文字列の終端に0をいれます。
buffer[wReadSize/sizeof(wchar_t)] = 0;
と同じことですか。
明示的にUNICODEのNULL文字 L'\0'としています。
別に文字列として扱わないなら必要ありません。

しかし今回は
MessageBox関数に使用する為、bufferを文字列として扱う必要がある為
NULL文字をいれました。
mallocでwReadSize + sizeof(wchar_t) としているのも
NULL文字をいれるため文字数+1文字しているのです。

どんな言語でもそうですが、文字列を扱うには2...続きを読む

Qグラフィックボードの選択なのですが、宜しくお願いします。

PCが立ち上がらなくなってしまい、自作で初めて作ってみようと思っていますので、宜しくお願いします。

CPU(買うつもりです) Core2Duo E8500
マザーボード(買うつもりです) ASUS P5K-E
PCkケース(いま、使っています) ALTIUM S6
なんですが、オンラインゲームとCADをメインに使います。
グラフィックボードをどれにしたらいいか教えて下さい。
色々みても、全くの初心者なので判りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.dosv.jp/other/0811/14.htm
  GeForce9600GTを乗せたものはどうでしょう。
  GPUの位置づけはこちら
   http://www.dosv.jp/other/0811/img/02/pop/003.jpg

では。

QC言語はC言語でできている?

C言語はC言語でできている?

C言語はC言語でできていると耳にしたことがあります。

一体どういうことですか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

歴史的な経緯を考えれば解ると思います。

当初は機械語でプログラミングをしていました。
それがアセンブラに変わります。
アセンブラでコンパイラが作成され、高級言語が作られていきます。
アセンブラまたは、高級言語の1つを使って、C言語用のコンパイラが作成されたとします。
今度は、そのC言語用のコンパイラを使用して開発ができるわけです。
ですので、そのC言語用のコンパイラを使用して、
C言語用の別のコンパイラを作成することも可能になります。

おそらく質問者さんの聞かれていることはこのことだと思います。

他の例では、MSは、VisualStudioで、次のバージョンのVisulaStudioを開発しています。
ややこしいですね。><

QHDのコネクタについてご存知の方いらしたら教えてください

VaioのPCG-U1を使っているものです。
このたびHDが使い物にならなくなり、HDを交換しようとおもい、ネットで対応しているといわれた型番のHDを買いました。
(MK6008GAH)分解してさてHDを差し替えようと思ったとき、コネクタの形状が違っているのに気がつきました。もとの(HDMK2003GAH)はメス型のコネクタがあるのですが、買ったものは形状が違っていてさせそうにありません。アダプタのようなものがあればできるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

仮にZIFタイプのコネクタを東芝旧型IDEタイプに変換出来るような変換器があったとしても、ノートPC自体に寸法的な余裕が無いので、取り付け出来ないと思いますけど。

http://item.rakuten.co.jp/j-dsolution/idet18-zif/

規格や仕様はちゃんと確認してから購入しましょうね。

QMPLAB C18のC言語について

趣味でPICをはじめて、いままではアセンブラ言語でプログラムを書いてきました。
こんどPIC18Fに挑戦しようと思っているんですが、PIC18FはC言語で書いた
ほうがいいらしいですね。無料でMPLAB C18というC言語のコンパイラが使えるらしいですし。
C言語は勉強したことがないので、とりあえずC言語を勉強しなければならないんですが、
C言語っていろいろ種類があるんですね。C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。
なんだかさっぱりわかりません。

MPLAB C18のC言語にもっとも近いのはどれでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

>C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。

だいぶ誤解があるようです。

C言語は、ISOやJISの規格で決まっている言語規格の事で単にCと略することがあります。でこれは規格の名前なので、どこの会社がつくっても良いですし、オープンソース開発されているC言語のコンパイラもあります。
なのでA社のCやらB社のCやらいろんなのがありますが機能・規格はある程度統一されています。

で他のC++,C#、あとvisual basic系のCについて説明します。

C++はC言語を大幅に拡張した言語でオブジェクト指向を取り入れた言語です。C言語よりも重いので小型マイコンではまず使えません。C18もC++の規格は取り入れられていないはずです。

C#となるとさらに重く最新の言語でマイクロソフト社提案の言語です。DelphiやJavaやC++などをベースに設計された言語でC言語とは大幅に文法が異なります。Cと言う名前が付いているのはマイクロソフト社の戦略的ネーミングです。

あとvisual basic系のCはVisualStudioのCではないでしょうか?
それとvisual basicは昔流行ったBASICの流れをくむオブジェクト指向言語ですが、これまたC言語とは文法は異なります。
それで、VisualStudioはマイクロソフトの開発環境のの名前で無料で手に入るのは、VisualBasic2010Express、VisualC#2010Express、VisualC++2010Expressです。
このうち、VisualC++2010ExpressはC言語かC++を扱うことの出来る開発環境ですので、ny36さんの目的にはかなっていると思います。

ただし、VisualC++2010ExpressとC18では使える入出力関数が違いますのでいきなりC18で始めてしまった方が混乱が無くて良いかも知れません。

「電子工作室」
http://www.picfun.com/mccframe.html

ちなみに「PIC18FはC言語で書いたほうがいいらしいですね。」と言うのは絶対ではないです。アセンブラで組んでも構いませんが私はC言語のほうが楽だと思います。
それは普通のPICにも言えるんですけどね。

>C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。

だいぶ誤解があるようです。

C言語は、ISOやJISの規格で決まっている言語規格の事で単にCと略することがあります。でこれは規格の名前なので、どこの会社がつくっても良いですし、オープンソース開発されているC言語のコンパイラもあります。
なのでA社のCやらB社のCやらいろんなのがありますが機能・規格はある程度統一されています。

で他のC++,C#、あとvisual basic系のCについて説明します。

C++はC言語を大幅に拡張した言語でオブジェ...続きを読む

Qどなたかワードに詳しい方、宜しくお願いいたします。

どなたかワードに詳しい方、宜しくお願いいたします。
windowsXPでoffice2002を使用していますが、フォントの種類が少なくて困っています。
フォントの種類を増やせるソフトがあるそうですが、お勧めのものがありましたら教えて下さい。
当方、PC初心者のため、なるべく簡単に操作できるものを希望いたします。

Aベストアンサー

Google辺りで「フォント 無料」で検索すればいろいろ見つかります。

http://blog.4galaxy.net/56.html

http://www.yukawanet.com/archives/1520240.html

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-font.htm

http://dorubako.nishitokyo-city.com/muryo_font.html

http://sozai-hp.com/html/08.html

Windows用の気に入ったフォントをダウンロードして、Fontフォルダに入れたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング