アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建のアパートに住んでいます。
 数ヶ月前に、車でバックするときに敷地内にある水道を壊してしまい修理(大家さんの知合いの業者さんへ依頼)しました。
 その後、ファミリー交通傷害保険(賠償責任保険付)に加入していたのを思い出し、保険会社へ連絡しました。すると「車での事故なので自動車保険の方で聞いてみて」と言われ、自動車保険の会社に聞いてみました。
 その答えは「アパート敷地内は自己の所有物とみなされるので保険対象外です(という内容だったと思います)」とのことでした。
 こういう事故をカバーできる保険て、あるのでしょうか?
 まだしばらくはアパート住まいなので今後不安です。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です

昨夜不動産屋の保険担当2名
自動車保険の代理店2件と話しました

どこも結論は同じ

「共用部は自動車保険の対物で補償されます」

確かに借りている専用部分については問題が有りますが「共用部」に付いては支配下に無いので補償されるそうです

>借りている人の所有・使用・管理下にあるもの

水道が貴方の管理下にあるのならそれは個人賠償責任保険の範囲になるでしょう

そちらに入られているかどうかの確認が必要です

その水道の料金は誰が払っているのか?
他の人(大家を含めて)は使わないのか?

その辺りで変化するかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお調べ頂きましてありがとうございます。
水道は私と同居の家族以外は使用しません。
水道代もすべて負担しています。
となると、個人賠償責任保険ですかね?
ファミリー交通傷害保険(賠償責任保険付)の「ご契約のしおり」を読んでみたところ、「保険証券に記載されたご自宅の所有、使用または管理に起因する偶然な事故」は保険金が支払われます。とありました。
ここだけをみると、補償されそうな・・・。

でも「預かっていた他人の財物についての賠償責任」には支払われません。
ここを読むとダメなような?

やはり、もう一度保険会社へ聞いてみますね。
ありがとうございました。

大家してます

通常は入居者が入っている「個人賠償責任保険」からの補償のように思います(未確認)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …

http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/ …

*自転車の運転による賠償事故は対象となる。

入っている保険が火災保険だけだと補償されません

・自動車保険によっては個人賠償保険がセットになっている場合が有る
・入居者用の火災保険とセットの場合も有る
・クレジットカードで知らないうちに保証対象の場合が有る

様々ですが一度「個人賠償保険」または保険の特約を確認してください

なお、大家の保険では補償されません

「壊した物は壊した人が弁償する」

これが基本です

うちでは契約時に必ずセットで加入して貰います

>アパート敷地内は自己の所有物とみなされるので

この考え方自体は疑問です、勘違いでしょう

いずれにしろ微妙な部分です

自動車・個人賠償...両方入っていればどちらかから補償はされると思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみて本当によかったです。
「自己の所有物とみなされる」と私が記憶していた部分は勘違いでした。
ご案内頂いたページ、よく読ませて頂きました。
「他人からの借りたモノ。これは他人のモノであっても借りている人の所有・使用・管理下にあるもの(管理財物・借用財物などと言う)については対象としない」とあり、まさにこのことを保険会社から言われたのを思い出しました。
自動車保険もダメでしたし、これからは壊さないように気を付けます・・・。

大家さんが 保険に入っているのではないでしょうか…(居住者から徴収するか、敷金・礼金から支払っているとかで。

敷金・礼金などからまかなうとか…ですよね 普通は。

私が以前入居したアパートでは入居時に家財保険に入らされましたけど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理のときに大家さんも立ち会ってくださっていました。その時にの会話ですが、私:「請求書きたら言ってください。支払いしますので。」 大家さん:「(ごく自然に)わかりました。」てことは、やはり私の負担かな・・・と。
今後気を付けようと思います。