プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。もうすぐ8ヶ月になる娘が、泣いて離乳食を嫌がります。あげる時間を変えてみたりもしたのですが、駄目でした。かといって、母乳なのですが、それもあまり飲まない毎日です。それにひどい便秘で。。。水分も足りてないのだと思うのですが、なかなか母乳以外は飲まないです。何か少しでもアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

うちは9ヶ月です。

5ヶ月の頃に10倍がゆから始めたのですが泣いて嫌がって全く食べず、育児相談などで保健師さん、栄養士さん、保育士さん等などあちこちで相談していろいろやっています。おかゆの固さを変えたり、だしを使ったり、野菜を入れたり、食べさせる時間を変えたり。作ったものは食べないけどベビーフードならよく食べるとけっこう多数の知り合いから聞いたのでベビーフードも試しましたが、いまだに嫌がらずに食べるのはバナナのみです。母乳はよろこんで飲みますが、9ヶ月にもなると母乳にも栄養がほとんどないとのことで、ここ2ヶ月は体重がどんどん減って心配しています。
4月から保育園に行っていて、保育園ではりんご、いちご、みそ汁、わらびもちなどを嫌がらずに食べたと聞きました。
おかゆなどは保育園でも泣いて暴れるそうですが、私が食べさせるよりは少し食べているみたいです。なので、別の人が食べさせてみるというのもいいかもしれません。
というわけで参考にもならないと思いますが、同じように困っている人がいると思って少しでも安心していただけたらと思い投稿しました。
お互い大変ですががんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も手作り離乳食をあげましたが食べてくれなかったです。。うちの娘もバナナなら少し食べます。同じですね。今日も悩んでしまってますが、toratora69さんが下さった回答を見て、少し救われました。
お子様、保育園では食べてらっしゃるのですね☆t
oratora69さんも母乳なのですね。ミルクとか、ほかの水分は飲んでますか?うちは母乳しか飲まないです。。
またうちの娘がこれなら食べた!!っていうのが出てきましたら報告しますね。頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 14:48

こんばんは。

今10ヶ月の息子がいます。
うちも7~8ヶ月の頃は嫌がった時期があったなぁと思います。特におかゆ。口に運ぶと仕方なくあーんはしてましたが、一口ごとに泣いてました。

ヨーグルトなどは食べますか?うちはヨーグルトやフルーツが大好きで、一口そういうものを与えては、ご飯やおかずを与え、また泣くのでヨーグルトなどをあげてごまかし・・・って感じで交互に与えていた時期があります。
好きなものがあれば、そういうものと交互に与えれば、一応だまされて口に運ぶかなと思います。

いつの間にかおかゆやおかずも食べすぎじゃない?ってくらい食べるようになりました。

あと、最近のベビーフードですが、結構おいしいと思いますけどね。瓶詰めは買ったことないですけど、パウチのものとか。うちも外出しちゃったりとか忙しいときはそういうのもあげてます。
作ってあげるのが1番なんでしょうけど。ケチャップとかマヨネーズを少量混ぜてあげると結構喜びます。作るのめんどくさいですけど、一時のことだと思ってたまには市販も活用しながらがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。今日も泣いて払いのけられました。。
好きなものを早く見つけてあげたいです。今はバナナしか好きじゃないような感じです。ヨーグルトはまだ試してないので、チャレンジしてみますね。きっといつか食べるようになるのですね☆
色々試しながらやってみますね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/17 14:53

1才になった娘がいます。


私も、最初は嫌がって食べてくれずに、大変困りました。
サツマイモや、南瓜など、甘味のある野菜から始め、今では何でも食べてくれています。
 娘もすごく便秘ぎみで、泣きながらしていました。。。野菜入りスープにしたりと、食べる時に汁気も一緒にあげたりしました。
 一度、保健師さんにいわれたのが、食べている量も少ないからと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
そうですよね。。便秘なのは、あまり食べないからじゃないかなぁと思ったりしていました。。食べなきゃでないですよね、やっぱり。
食べてくれる好きなものを早く見つけて、色々食べるようになってほしいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/17 14:57

こんにちは、お礼の投稿ありがとうございます。



再度、投稿させてください。

離乳食、瓶詰めでしたか・・・。市販のものは、例えば、旅行先などで赤ちゃん向けに食べさせれる物がないときなのに、やむを得ず利用するMのであって、日常的に三度の食事で与えるものではないです。
市販の瓶詰め、味見して、食べたことありますか?私は、初めて瓶詰めを買ったときに味見して、ものすごく不味くて、それきり買ってあたえたことはないです。

8ヶ月なら、もうすでにかなりの味覚を持ち合わせると思います。きっと、いつも市販の瓶詰めを食べされられる赤ちゃんにしてみれば、その時間や離乳食が入っているビンや器を見るだけで、ウンザリで、拒否反応として、手を叩いて嫌がるのではないでしょうか?また、便秘の原因として、市販の瓶詰めでは繊維質が少ないと思いますから、便秘になって当然だと思います。

今はなんでも手軽に用意できる世の中にはなりましたが、お母さんの手作りするお料理に勝るものはありません。

クックパッドというサイト、ご存知ですか?

世界最大級のお料理レシピサイトです。
http://cookpad.com/
このサイトは、プロアマ問わず、投稿型レシピサイトで、投稿する型によっては、まめな方だと、手順まで写真つきでレシピを載せています。
例えば、「離乳食」と入力して検索すると、離乳食のレシピが972品(5月15日現在)でてきます。

また、「離乳食」と入力したあとに、スペースをひとつ空けて、「ほうれん草」などと入力すれば、離乳食のレシピで、食材に「ほうれん草」を使ったレシピがでてきます。なので、冷蔵庫にあるもので使えそうな食材があれば、検索してみるといいですよ。

もちろん、離乳食以外にも、普段の作る食事にも利用でき、「じゃがいも」「牛乳」などと入力すれば、じゃがいもと牛乳を使ったレシピがズラリと、シチューやらグラタンやら色々なアイディア料理までたくさんでてきますので、とても便利ですよ。^^

質問者さんだって、自慢のお料理があれば、簡単に投稿できちゃいますよ(笑)

本当にものすごく便利なサイトなので、一度ご覧になってみて、ためしに「離乳食」で検索して見てみてくださいね。

私は、お料理が苦手でしたが、今では色々と作れるようになりましたので、質問者さんも、赤ちゃんのために是非がんばってくださいね!

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき、娘が寝たので、早速今からこのサイト見ますね。瓶詰がダメなのですね。。本当にありがとうございました。出来るだけ作ってみますね。

お礼日時:2007/05/16 21:30

初めまして、こんにちは。



娘の小さかった頃の記憶を辿りながらお話させていただきます。

赤ちゃんが百人いれば、百通りの育て方や成長の仕方があると思いますので、赤ちゃんの育て方のマニュアルにこだわることなく、喜んで食べるものを与えるといいと思います。

うちは娘二人で、どちらも成長が早く、平均月齢よりも早く離乳食離れしていました。次女はとくに早くて、生後6ヶ月で柔らかい食べ物を嫌がり、ご飯は普通に炊いたものを食べていました。

与えている離乳食は市販の瓶詰めなどですか?それとも手作りですか?

もしも、市販の物を与えているなら、それを止めて手作りするといいです。市販のものは味見するとわかりますがマズイです。色々な野菜の味噌汁やかぼちゃの煮つけなど。また、便秘が気になるのなら、水分の多い果物を与えるといいですよ。果物は、缶詰ではなく、絶対に生のフルーツがいいです。リンゴのすりおろした物はどうですか?リンゴに含まれる成分は、便秘と下痢の両方に効果がありますし、バナナも便秘に効果があります。

泣いて嫌がるのを無理やりに与えたりせず、工夫してみて、赤ちゃんの味の好みを探り、あとは、お腹が空けば食べてくれると思います。
きっと、味覚がわかるようになって、好き嫌いがでてきたのかもしれませんね。赤ちゃんて、大人が思っているより、結構グルメだと思います。

便秘に関しては、たとえ、お通じが毎日なくても、それだけで便秘とは言えません。一日おきでも、お通じがあるのなら便秘ではないようですが、ひどい便秘ということは、もっと感覚があいているのでしょうか?それでしたら、一度、小児科に相談されるのもいいと思います。

やっぱりモグモグ食べてくれないと心配ですよね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
離乳食、ほとんどが市販の瓶詰めなので、少し作らないとダメですね。。少しづつでも作ってみますね。果物は、バナナなら、ほんの少し食べます。明日早速にりんごも買って、すってみますね。離乳食をあげようとすると、泣きながら手をはたいてきてばかりなので、毎日すごく落ち込んで・・・。離乳食をあげるのが憂鬱になってきてしまってました。。悪循環なもので、そうなると、母乳まで出にくくなってきて。。頑張ってみます。今は、せんべいをかじってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!