プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日カットに行って、今までよりかなり短くしてみようと考えています。

先日初めて行った美容室で、とっても扱いにくい髪型にされて、参りました。
今回は、以前何度か行ったことのある美容室で、一度カットをお願いして、
いいなと思った美容師さんを指定、予約しました。

イメージを伝えるのに一番よい方法を教えてください。
今まで本当に無難な髪型ばっかりだったので、冒険してみたい気分も少し。

あらかじめ雑誌等で、こういう感じがいい、というスタイル(写真)を切り抜いて
持っていくというのは有効ですか?
美容師さんはどういう方法を好まれるでしょうか?
いろいろと教えてください。

A 回答 (6件)

私も似たような経験何度もあります!!



やはりNo1の方もおっしゃっているように
雑誌の切りぬき写真が一番です!!

雑誌のモデルさんの髪質・顔の形によっては
まったく同じような髪型に出来ない場合や
似合わない場合(これは失礼!)もあります。

これじゃないとっていうのではなく、
「こんな感じが希望」って伝えて見て下さい。
どうしてもそれじゃなきゃ嫌っていうなら
そう伝えてみるのもいいかと思います。

そうすれば、美容師の方が
あなたの髪質ならこうした方が??
とかアドバイスをしてくれるでしょう。
いい美容師さんは切りながら
ちゃんと途中で色々聞いてくれます。
最初に聞いただけだと
途中で髪の癖とかに気づくときもありますから。。。
希望の修正も必要かと思います。

それから、写真だけの要望だけじゃなく
日頃の手入れを楽にしたい、とか
小顔にみせたい!!等
美容師さん任せじゃなく二人で
似合う髪形を作って行くのが
一番望ましいと思います。
例え実際に切った後の髪が
切りぬきとは程遠くても
そういう過程があれば
納得できると思いますよ!!

今私の行っている美容室は
田舎の小さなとこですけど
細かいとこまで気を使ってくれるし
ほんと、たまたま行ったとこだったので
宝くじに当った!!みたいに嬉しかったです。
なかなか美容室選びって難しいですもんね!

さ~~~、気合入れて行ってらっしゃい!!
素敵な髪型になるといいですね♪♪♪

この回答への補足

今日カットに行ってきました。
指名させていただいた美容師さんは本当に人当たりがよく、
また技術もとても素晴らしい方だとあらためて思いました。
誠実にお仕事してくださって、安心してお任せできました。
みなさんからいろいろとアドバイスいただいてよかったです。
髪型は今までよりずいぶん短くなり、少し冒険できたたかな?と言う感じ。
これを機に、これからもっといろんな髪型を試していこうと思います。
みなさんどうもありがとう。

補足日時:2002/06/27 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。
・・・そうそう、切り抜きを持って行って、ぜんぜん本人に似合いそうにないのに・・・
ってな美容師さんの話も聞いたことあります。
自分に似合わないかもってこともあるんですよね。
それも考慮しつつ、美容師さんに相談してみようと思います。

choco87さんはお気に入りの美容室が見つかってよかったですね。
私も頑張ります。
ありがとう♪♪♪

お礼日時:2002/06/26 14:57

いろんなご意見があるとは思いますが、私は初めての美容院に行く場合


特別張り切ったスタイルではないけれど、オシャレしていきます。
こういう方向が好きなんだって、しっかりアピールできますから・・・

それと、美容師さんといっぱいお話をします。
髪の部位の名称だとか、どういうアレンジができるか、とか雑談の中から
いろんな知識を吸収してきました。
今は、ものすごく仲良しで、よくわかっていただける美容師さんとめぐり合い
大体のイメージを伝えるだけで、好みのスタイルにしていただけますが
そこに至るまでには、美容雑誌や、自分なりに研究したスタイルで
自分の髪質、クセにあったものを相談を重ねてきました。

確かに相性もあるとは思いますが、私の行っている美容院では
細かくいろんな話をしたり、写真やイラストを見ながら相談する方法が
分かり合えていいと言ってみえましたよ。

それと・・・冒険されるお気持ちがあるのなら、いっそお任せは?
年に一度くらい、私はあなたに任せるから似合うようにしてって言います。
髪の毛は美容整形じゃないですから(笑)、しばらくしたら伸びて
また戻ってしまいます。ちょっと遊び心で冒険も楽しいですよ。

素敵な髪型になるといいですね。

この回答への補足

今日カットに行ってきました。
指名させていただいた美容師さんは本当に人当たりがよく、
また技術もとても素晴らしい方だとあらためて思いました。
誠実にお仕事してくださって、安心してお任せできました。
みなさんからいろいろとアドバイスいただいてよかったです。
髪型は今までよりずいぶん短くなり、少し冒険できたたかな?と言う感じ。
これを機に、これからもっといろんな髪型を試していこうと思います。
みなさんどうもありがとう。

補足日時:2002/06/27 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とっても参考になります。
お任せというのはしたことがなかったです。
本当に信頼できる美容師さんだったら、ぜひやってみたいですね。
そのくらいの冒険心で行きたいですね。
・・・でないと、いつも無難な髪型で。確かにつまらない!
興味深いアドバイスをありがとう。

お礼日時:2002/06/26 20:39

こんにちは。


私も気にいった、髪型になるまでにかなり時間がかかりました。
今までは特にここ!という美容院はなっかたのですが、たまたま、友達になった美容師さんに切ってもらう事になり、始めは知り合いだけに、イメージが伝わらなくて、変にされたらどうしようと思っていました。

思い気って、「したい髪型があるんだけどどうすればいい?写真もって行くのってはずかくなーい?」ときいたところ、「みんな持ってくるし、一番イメージが伝わりやすいから、写真を持ってきて。それから髪質とかあるからまったく同じは無理だけど、近いイメージで決めていこう!」ということになり、お店でカラーや長さを相談してきってもらいました。
結果は大成功!!今はずっとその人に切ってもらっています。

写真もっていくのは、はずかしぃぃと思っていたのですが、一番分かりやすくていいみたいですよ。そこから相談してアレンジできろようなので。
明日は素敵な髪がたになるといいですね。

この回答への補足

今日カットに行ってきました。
指名させていただいた美容師さんは本当に人当たりがよく、
また技術もとても素晴らしい方だとあらためて思いました。
誠実にお仕事してくださって、安心してお任せできました。
みなさんからいろいろとアドバイスいただいてよかったです。
髪型は今までよりずいぶん短くなり、少し冒険できたたかな?と言う感じ。
これを機に、これからもっといろんな髪型を試していこうと思います。
みなさんどうもありがとう。

補足日時:2002/06/27 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
写真を持って行くの、実は私もなんとなくはずかしぃぃ。。と思ってました。
どうしてかなぁ、自分がもしも美容師さんだったら、百聞は一見にしかずじゃないけど、
ぜったい写真が有った方がわかりやすい、ありがたいって思うだろうにね。
「写真もって行くのってはずかしくなーい?」と聞いたamiami1029さん、いいなって思いました。

さっき本屋に行って、よさそうな髪型がのっている本を買いました。
がんばります。
ありがとう!

お礼日時:2002/06/26 17:28

あらかじめ雑誌等で、こういう感じがいい、というスタイル(写真)を切り抜いて


持っていくというのは有効ですか?
美容師さんはどういう方法を好まれるでしょうか?

あまりおしゃれをしていくと美容師さんも困ってしまいます。
いつも家で居る様な格好(要は普段着)で行くと解りやすいです

写真はモデルになるので持っていくといいでしょう。
やっぱり口じゃ解らない所もでてきますから

この回答への補足

今日カットに行ってきました。
指名させていただいた美容師さんは本当に人当たりがよく、
また技術もとても素晴らしい方だとあらためて思いました。
誠実にお仕事してくださって、安心してお任せできました。
みなさんからいろいろとアドバイスいただいてよかったです。
髪型は今までよりずいぶん短くなり、少し冒険できたたかな?と言う感じ。
これを機に、これからもっといろんな髪型を試していこうと思います。
みなさんどうもありがとう。

補足日時:2002/06/27 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
要するに自分の雰囲気がよく出るような感じの服がいいのかな?
参考にさせていただきますね。
ありがとう。

お礼日時:2002/06/26 14:53

こんにちは。


やっぱり写真を見せるのがベストだと思います。
ただやっぱり髪質やもろもろでそのまんま、というのは難しいと思うので
自分が譲れない部分(「軽い感じに」とか「ここより短くしないで」とか)
を付け加えるともっとわかりやすいんじゃないかな、と思います。

この回答への補足

今日カットに行ってきました。
指名させていただいた美容師さんは本当に人当たりがよく、
また技術もとても素晴らしい方だとあらためて思いました。
誠実にお仕事してくださって、安心してお任せできました。
みなさんからいろいろとアドバイスいただいてよかったです。
髪型は今までよりずいぶん短くなり、少し冒険できたたかな?と言う感じ。
これを機に、これからもっといろんな髪型を試していこうと思います。
みなさんどうもありがとう。

補足日時:2002/06/27 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、そのまんま、というのは無理でも、自分に合った感じになったらいいですね。
相談しやすい美容師さんなので、写真で伝え言葉で伝えしたいと思います。
がんばってきます。

お礼日時:2002/06/26 14:51

こんにちは。


写真を持って行くのが一番です。
完璧に上手く自分の希望を伝えられれば良いのですが、それは無理でしょうから、美容師さんにも判りやすい「写真」が一番です。
昔ですと(5年も前かな…)前だけの写真を持っていったら、「横と後ろの写真も持ってきて」と言われました。
雑誌の切り抜きに文句言うな!と思いましたが、今の美容師さんはそこまで腕が悪いのはいないようです。
前向きが判れば、大体後ろもわかるそうで、後は相談しながら切っていくのも「より自分に似合う」髪形になっていいんじゃないですか?

今の美容師さんは、写真1枚持っていけばその上方に限りなく近くしてくれる利点も有りますが、先日行った所では口頭での注文は一切受けてくれず、意地でも写真を選ばせようとしたので呆れましたが…。
やっぱり、一度目で見たものが確かなんですね。
似合う髪形に慣れるといいですね。行ってらっしゃい!

この回答への補足

今日カットに行ってきました。
指名させていただいた美容師さんは本当に人当たりがよく、
また技術もとても素晴らしい方だとあらためて思いました。
誠実にお仕事してくださって、安心してお任せできました。
みなさんからいろいろとアドバイスいただいてよかったです。
髪型は今までよりずいぶん短くなり、少し冒険できたたかな?と言う感じ。
これを機に、これからもっといろんな髪型を試していこうと思います。
みなさんどうもありがとう。

補足日時:2002/06/27 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。

>先日行った所では口頭での注文は一切受けてくれず、意地でも写真を選ばせようとしたので呆れましたが…。

私は先日この逆を経験しました。
髪を染めて、ところどころ少し明るめの色のコントラストを入れて欲しいと美容師に頼んだのですが、
そのコントラストの割合具合を言葉で説明するのは難しいということで、
私は美容師に『こんな仕上がりになるというイメージがわかる写真か何かあったら見せて欲しい』
とお願いしました。しかし美容師曰く(自信たっぷりに)
『そんなものは一切ありません!』
でした。自分の作業によほど自信があったのでしょうか。。。
私は困ってしまいました。

・・・で出来上がりは・・・もっと困ったものでした(笑)。
無理やり受け入れたので、怒りが込み上げるのに少々時間がかかり、
(決して気に入ったわけではないですが)怒り爆発になってからもう少し早めに
クレームを入れてやればよかった・・・と思いましたが後の祭り。
だから、写真でイメージをと意地になった美容師さんがいても不思議ないかも知れませんね。
過去に行き違いのトラブルがあったかも知れませんしね。。。

頑張って写真を見つけます!まだ時間はあるし。
ありがとう!

お礼日時:2002/06/26 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!