妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

1週間に1回程度であれば問題ないようですが、妊娠高血圧症候群の予防の為、減塩を意識した食生活が大事みたいですね。



・妊娠中にインスタントラーメンを食べてはだめですか? | イクシル
http://ixil.info/archives/7321

A 回答 (10件)

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。



インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^
    • good
    • 61
この回答へのお礼

食べ方のアイデアをありがとうございました。早速これからやってみたいと思います。食べたいという気持ちが出てきてはじめは少し我慢するのですが、だんだん我慢しきれなくなってしまうんですよね。ほんとに困りモノです。ほどほどということを頭に入れて赤ちゃんのため、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 10:02

妊娠すると、「あれが食べたい!」って思うとそればっかり食べてしまいますよね!


私も4ヶ月頃でしたが、辛いものがむしょうに食べたくなって味噌汁に七味唐辛子をたくさん入れたりしてました。
でも、このような味覚の変化も人それぞれとは思いますが、徐々に戻っていきます。

でもでも、カップラーメンは添加物がいーっぱい!!!
今すぐにでもやめた方がいいと思います!
女性の場合、添加物などの体に悪い物は、すべてが便で出るわけではなく体の中に蓄積されていくらしいです。しかも子宮内に・・・。

実際に、レトルト食品や冷凍食品を好む友達はほとんどといっていいほど、風邪をひきやすかったり、つわりもひどかったりしてます。

かわりに自分が満足できる栄養ある食べ物がみつかるといいですね。我慢ばっかりするのもストレスになるけれど・・・。
でもでも、生まれてくる赤ちゃんのために頑張って下さい!
    • good
    • 57
この回答へのお礼

だめだと分かっていながらもついつい我慢しきれなくなって食べてしまうんですよね・・・。でも、赤ちゃんに何かあってはそれこそ大変。ほどほどにしないといけないですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 17:44

こんにちは。

その後はどうですか?
私は今臨月で昨日まで入院していました(>_<)
入院は軽い妊娠中毒症です。
7ヶ月頃からむくみが出て塩分の注意をしていたのですが塩分を気を付けてもカロリーが多かったみたいで・・・

で、なってからの食事は一日1500カロリーの塩分7g以内の味気ないものです。
普通の妊婦さんだと1800カロリーの塩分10gくらい取れるみたいです。

かなり体質もあると思うし、私の場合もともとぽっちゃりさんだったし、お菓子が好きなのもあってダメダメ妊婦なのですが・・・

インスタントラーメンは一食で塩分7.7gも入っています。私みたいに後期になってからの食事制限って食欲があるのに食べられないのってかなりつらいです(涙)

妊娠中毒症も母子ともに怖い病気です。一週間に一度でスープも残せば全然問題ないと思いますが、なるべく減らしておいた方が妊娠後半が楽で安産になると思いますよ!
    • good
    • 62
この回答へのお礼

妊娠中毒症、聞いたことはありますが・・・。大変でしたね。お体大事にしてください。
私のほうは、やっと最近少しずつカップラーメン食べたい病もおさまりつつあります。なんでもほどほどにしないといけないですね。アドバイスありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お礼日時:2002/06/29 17:42

ご懐妊おめでとうございます。



私の友人のお姉さんは、妊娠前も妊娠中もずっと好きなカップラーメンばかり食べていたそうです。すると、生まれてきた子供には指が6本ありました。(今は手術で5本にしてあります)環境ホルモンや添加物の影響だと医者から言われたそうです。
決して怖がらせようとしているわけではありません。この例は極端だとは思いますが、このようなこともあるということを頭に入れておいてください。

今は生協や自然食品の店はもちろん、通販等でも無添加のラーメンやノンカップのラーメンなどを売っています。少し値が張るとは思いますが、そちらのほうが安全だと思いますよ。
自分ひとりの体ではないのですから、食べ物には十分気をつけて、健康な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

お友達のお姉さん、大変でしたね。やはり、何があるか分からないので、気をつけないといけないですね。アドバイスのように、自然食品のお店にも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 17:39

私も妊娠中、つわりの時期は無性にカップラーメンが食べたくて、それしか食べられなくて毎日のように食べてました。

加えてソース系が食べたくなってたので、カップ焼きそばの日々でした。またポテチなども無性に食べたくなって。(きっと「塩分」が欲しかったんでしょうね)
その結果・・・何と!おなかに蕁麻疹が出来ちゃったんです。物凄くひどくて皮膚科に行って相談したところ、「今すぐカップラーメンとスナック菓子を辞めなさい!そうしないと子供にアレルギー出ても知らないよ!」と怒られました・・・。妊娠中の食事は赤ちゃんの体質にも多少は影響するようです。(アレルギーが無い人ならまだ少しはいいんでしょうけどね。ある人なら時に気をつけたほうがいいかも)

元々アレルギーの素質がある人とかは、妊娠がきっかけになって、普段なら出ない症状がひどく出たりすることもあるそうです。私はどうも添加物がダメだったようで。普段はそんなに摂取しないし、妊娠もしてなかったから出なかったようですが、さすがにおなかの赤ちゃんが教えてくれたのでしょうか。

やはり妊娠初期は子供の体が作られる大事な時。そんなときに添加物バリバリのカップ麺やスナック菓子を食べてたら良くは無いですよね。でも週に1回くらいなら平気だと思いますよ。私は3食カップ麺、おやつにスナック菓子、下手したら食事もスナック菓子だったので・・・(それしか食べられる物が無かったんです~!)

今はまだつわりの時期ですか?もしそうならば、私のようにならない程度に適度に取って良いと思います。その後の体重制限などは甘い物にもお気をつけて・・・。私はジャンクフード太りではなく、お菓子太りでしたから(笑)。

ちなみに私の子供には多少喘息の気があるものの、今はほとんど出ないし、食べ物へのアレルギーもありません。あの怖い思いをした事から、産後「出来合い」「インスタント」は怖くてほとんど食べてません・・・。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

やはり、気をつけないといけないですね。最近は、カップラーメン食べたい病も少しおさまりつつあるので、このままのりきれれば・・・と思っています。ほどほどにを頭において赤ちゃんのため、気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 17:37

皆さんの言われているようにあまり気にする必要はないかと思います。


 作り方でアドバイスを。
 簡単なことですが麺のゆで汁は捨てることです。
(これはカップめんも同じです)
 決してゆで汁のままスープを入れないようにしてください。
 インスタント麺はとくに酸化された油で揚げてあり
胃腸が弱いと下します。 
 ひいては 体が酸性体質 になりアトピーなどと悪影響が出てくると個人的に感じています。
(アトピー、科学物質アレルギー、その他は40年前 インスタント物、保存料、科学調味料等が出始めたときからだと因果関係を個人的に疑っています。)
 他の食品も同様この時期とく添加物に注意してください。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございました。スープについて気をつけたいと思います。赤ちゃんに何かあったらそれこそ後悔しますからね。早速、アドバイスのように作るようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 10:09

2児の母親です。

二人目の妊娠中は、あなたと同じくカップラーメンでした。塩分の取り過ぎ、栄養の偏り、分かっているけどそれ以外は吐いちゃうんです。困りました。が一日4食食べました。それを2週間ぐらい続け、毎日食べたい衝動と自己嫌悪の繰り返し。
その時、心に決めました。『つわりが落ち着いたらラーメンを辞めよう。そうなったら栄養バランスを考えて食欲をセーブしよう』と。
ですから、5ヶ月に入った時から何でも食べれるようになって、体重や塩分に気をつけて体重セーブしました。元気な普通の女の子が産まれました。
alisiaさんも5ヶ月ぐらいから、体重と塩分をセーブすれば、妊娠後期むくみなどで苦労しないかと思います。西瓜もむくみ取りには効果がありました。今の衝動分、中期から取り戻せば、イイと思いますよ。無事にご出産されますよう、心よりお祈りいたします。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

妊娠中って面白いくらい食べ物の好みが変わったりしますよね。カップラーメンも買わなければ食べれないんだから買わずにおこう!などとも思うのですがどうしても我慢できなくなってしまうんですよね。
でも、最近は少しその気もちがおさまり始めたようです。赤ちゃんのため、ほどほどにということを頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 10:05

1週間に1回くらい平気ですよぉ(^.^)


ただし、塩分が多いので、むくみが出やすい人、妊娠中毒症の人はやめた方がいいです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございました。「ほどほど」を守って気をつけます。

お礼日時:2002/06/29 09:59

1才5ヶ月の娘がいます。

いちおう妊娠については経験者ということで・・。(医学には素人です)
 たしかに、カップラーメンは塩分・食品添加物が入っているので、よくないのかもしれませんが、1週間に1回程度ならいいんじゃないでしょうか?気晴らしとして。
 がまんしてストレスためるよりはいいと思うんですが・・。
もし、心配だったら、次の検診の時に先生に相談されてみてはいかがでしょう?

 わたしは妊娠中にマクドナルド&炭酸飲料&カップ麺、食べたいときには食べてましたよ。とくにマクドナルド中毒ってくらい食べました。
 体重は増えまくってしまいましたが、安産で、子供も問題なかったですよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

なんでもほどほどが大事ですよね。妊娠中って面白いくらいにいろんなことが変化しますね。ちょっと前までは「もやし食べたい病」があって毎日食べていました。
ほどほどに、ということを頭に入れて気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 09:58

おめでたですね、おめでとうございます♪♪♪



妊娠すると今まで嫌いだったものが食べたくなったり
意外なものを欲しがったりするようですね。
私はまだ経験がないので
ちゃんとしたお答えが出来なくて
申し訳ないのですが。。。

以前聞いてびっくりしたのは
歯磨き粉を食べる人でした!!
毎日口に含むものですから
人体に害はないと思いますが
食べるのはねぇ~~~~。

で、本題ですが
カップラーメンですか??
いろんな種類を食べるのですか??
それともあるラーメン限定??
即席ラーメンっていうなら
いろんな野菜入れてあげればいいのでしょうけど。。。

以前これまたテレビかなにかで見たのですが
ラーメンの何が悪いかって言ったら
塩分のとりすぎなんですよねぇ、確か。
だからスープをなるべく飲まないようにして下さい。
食べたいものを無理やり食べないっていうのも
ストレスになって、赤ちゃんの為にもよくないと
思うんですよねぇ。

カップラーメンだけ食べるのではなく
他のモノも食べるようにして下さい。

あまり説得力ないですけど
他の方のご回答に期待します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

妊娠前は、そうでもなかったのに妊娠してから急にちょこちょこ「食べたい!」と思うようになってしまって、ほんとに困りモノです。特にこのカップラーメンというのはなく、食べれればなんでも良いという感じです。食べ物の趣味が変わるというか、少し前までは「もやし」が妙に食べたくて毎日食卓に出ていました。妊娠中ってほんとにおもしろいです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qベビーベット、ベビースケール、ベビーバスは・・・

こんにちは。よろしくお願いします。

ベビーベット、スケール、ベビーバスは、どのくらいの期間使用するものなのでしょうか?
レンタルするべきか買うべきか迷っています。

アドバイスをお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

4歳と1歳半の男の子達のママです。
みなさん、色々ですね!我が家の場合ですが・・・。

ベビーベッド・・・まだまだ使用中
スケール・・・1ヶ月
ベビーバス・・・主として1ヶ月、あと夏場

お住まいになられているのが、マンションなのか一戸建てかによってかわるかもしれませんね。場所がないからと使わないお友達もいました。我が家は最初の2年は社宅で、その後新築ですが、これほど大活躍できる物はないと思うくらい使っています。

上の子が3才まで(下の子が生まれる直前まで)使って、下の子が現在まだ使っています。ただ、“たっち”を始めてしまうと危ないので、今では(普通は柵を上に上げたり下げたりして、中央部分に寝るところがあると思いますが)一番下に下げて、昼間見れない時はサークルの代わりとしても使用しながら、現役です。

スケールは、長男の時母乳オンリーだったので、どれだけ飲んだか不安で不安で。で、オークションで安価で譲ってもらい、1ヶ月ほど様子を見ながら使いました。次男は、最初の1ヶ月足らずでミルクオンリーにしたので、使用しませんでした。

ベビーバスは、やっぱり、最初の1ヶ月は使いました。平日我が家のパパは帰りが遅く、私がお風呂も入れないといけなかったのもありますし、以前に車に乗っていておかまをほられ、左手の握力が5もないので、お風呂に入れて万が一滑って。。。なんて考えて、これはセールの時に1000円ほどで買いました。長男が1歳2歳の頃の夏はまだ社宅だったので、狭いベランダにこれにみずを3分の1ほどいれて、半身浴のようにして遊ばせていました。お水もそのまま抜いてました。次男の時も、ベビーバスは1ヶ月程使用し、今は1戸建てなので納戸にしまってあります。

なので、場所に余裕があるのであって、初めてのお子様なのであれば(次の子にも使うと前提で)、ベッドとバスは購入しても良いかと思います。スケールは母乳でなければ、さほど気になりません。

では。。。

4歳と1歳半の男の子達のママです。
みなさん、色々ですね!我が家の場合ですが・・・。

ベビーベッド・・・まだまだ使用中
スケール・・・1ヶ月
ベビーバス・・・主として1ヶ月、あと夏場

お住まいになられているのが、マンションなのか一戸建てかによってかわるかもしれませんね。場所がないからと使わないお友達もいました。我が家は最初の2年は社宅で、その後新築ですが、これほど大活躍できる物はないと思うくらい使っています。

上の子が3才まで(下の子が生まれる直前まで)使って、下の子が現...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qベビー寝具の悩み(ベビーベッドか布団か)

出産準備のため、必要なものを考えている夫婦です。
現在私たちは洋室にベッドで寝ていますが、そこにベビーベッドを置くことを考えると少し無理があります。そんな場合、赤ちゃんはどのように寝かす方法がありますか?
洋室ですが、三人とも布団で寝たほうがいいですか。
それとも、小さめのベビーベッドにするなどしてベッドで寝かせたほうがいいですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというのはダブルベッドですか?それともシングルが2つ?ダブルベッドを使用しているお友達のお宅が何件かありますが、みなさんいろいろ工夫されていましたよ。

☆ダブルベッドに赤ちゃんとママが一緒に寝て、パパはベッドの隣というか下に布団を敷いて寝ている
☆パパは寝室のダブルベッドに寝て、赤ちゃんとママは和室に布団を敷いて寝ている
☆シングルのベッドを1つ購入してダブルベッドと付けて3人で川の字になって寝る

赤ちゃんはベビーベッドで別に寝かせるよりもママと同じ布団で寝た方が夜中の授乳とか楽ですよ。別に寝ているとわざわざ起きあがって赤ちゃんの様子を見なくてはなりません。一緒に抱っこして寝ていれば寝ているときも随時赤ちゃんの様子がわかりますし、なにより寝ながらおっぱいをあげられるのでとっても楽です。

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというの...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していま

臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していますが、予定日1週間前にアパートの人に、もしかして赤ちゃんいるの?と聞かれ、来週予定日と言ったら、えーってびっくりされました。別の人には産まれてから、全然知らなかったと、赤ちゃん連れてる事にびっくりされました。医者にもお腹小さいね~と言われてました。元々痩せてるわけでもありません。体重も増えすぎてよく注意されてました。でも赤ちゃんは3000グラムはありました。出産の時、助産師にも、お腹小さいねと言われてて、3000もあってびっくりされました。みんな8ヶ月位にはかなり目立ってますよね。同じような方いますか?何故お腹大きくならないんでしょうか…。

Aベストアンサー

背孕みと中孕みの違いだと思います。
背孕みだと中の方に大きくなるみたいで、表に出てきません。
私もそうでした。お医者さんにも、お母さんの体型の割には小さいねって首をかしげられてましたよ。
体質だから、あまり気にしなくて良いとおもいますけど。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qベビー用品で迷っています。(ベビーカー・ベビーラックなど)

こんにちわ。
6月の出産のために買い揃え中なのですが、いろいろ迷ってしまったので、質問させてください。

★マクラーレンのベビーカーですが、身長158センチでは使いづらいでしょうか。(実際に見たことはありません)

★昼間の赤ちゃんの居場所として、ベビービョルンの「ベビーシッター」や「バウンザー」のような形態のものを考えています。お薦めはありますか?

★哺乳びんはどのように選べばよいですか?本で母乳育児には「母乳相談室」が良いというのを読んだのですが、他にアドバイスをください。

★退院時の赤ちゃんは、ひらひらのドレスですか?

周りにママ友達が少ないので、情報が少ないんです・・・なんでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いですよ。
哺乳瓶はビーンスタークを使用してます。ピジョンのものは空気が入ってダメでした。アップリカはいいんですが洗うのが面倒です…。ヌークは子供がいやがってダメでした。ビーンスタークは使い易いし空気も入りにくいし、乳首も一種類で分かりやすいしお勧めかなあ。。
退院時は普通のコンピ服にフリースを巻き付けてました。冬だったので。ひらひらのドレスより肌触りの良い赤ちゃんに優しい素材のものが良いと思います。
あとは産後はお母さんもくたくたなので自分のものも今のうちに買っておくといいです!!雑誌とか。美容室に行くとか。もう一つついでに産後はおっぱいが張るので搾乳機も安いやつでいいので用意しておくといいかもですよ。私は産後主人に買いに行かせました(笑)。

あくまで私の体験談ですがご参考程度に。私も産んだ時は友達ゼロの状態でいろいろ不安でした。でも子供がママ友を作ってくれますよ~♪頑張って!!可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いです...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qベビー布団・ベビーベットの代替品を探しています

夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、
使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。

1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。
その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。
2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。
3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
長座布団の固さですけど、私は布団屋さんでなるべくベッドマットくらいの固さのものを選びました。
なので、普通の座布団よりは固い感触です。
ベビー布団も見たのですが、けっこう分厚くやわらかい感じがしたので、赤ちゃんが沈み込んじゃう気がして…。
長座布団にもいろいろありますので、大きめのお店で見ると「これなら!」というものもありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報