プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人称と二人称、だいたいが対でありますよね。
「あなたと私」「君と僕」「お前と俺」・・・
まあ、ここらあたりは普通に連想できますけど、なかなか難しそうなものもあります。

例えば「わちき」・・・これに対する二人称がなかなか思いつかなかったですけど、多分「ぬし」かな?

でも、どちらか一方しかないものも、あるような気がします。

例えば「おいら」・・・これに対となる二人称は、何になるのか、ちょっと悩みました。「あんた」あたりでいいんでしょうかね? 他に適切な言葉があったら、教えてほしいです。
例えば「社長さん!」・・・バーのママさんが使う二人称ですけど、ママさんの一人称は、何だろうなあ?

そんなこんなで、対になる一人称と二人称を、たくさん教えていただきたいのです。
方言なんかも、嬉しいですね。

又、これは片方しかないなあ、というものがあれば、特に大歓迎ですし、適切な対言葉が何かも考えてみたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

“おいら”の反対は“おめえ”かなぁ。



“うったち”(一人称単数、複数)
→“わーが”又は“わっが”(二人称単数、複数)
九州のとある島の中の、狭い地域の方言です。

“わっち”→“ぬしさん” 廓ことば。

“おら”→“おめえさん” 昔の農家の奥さん風。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おいら」には「おめえ」、近そうな違うような・・・

「うったち」と「わーが、わっが」、初めて聞きました。「家たち」と「我が」という感じに聞こえますね。

「わっち」にはやはり「ぬしさん」でよさそうなんですね。

「おら」「おめえさん」・・・昔、オヨネーズが歌ってヒットした『麦畑』を思い出しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/17 20:39

#3です。

1つ追加を。

 大阪では相手の事を「自分」と言うそうです。
 当然本人も「自分」。
 なら・・・・・

 「自分」と「自分」で「一人称」と「二人称」

昔,友人に「自分は・・・」と言われて「俺かお前か,どっちやねん!」と言いたくてたまりませんでした。勿論,必死で堪えてましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分」の類の言葉は、確かに一人称にも二人称にも使うことがあるようですね。
私の子どもの頃には、「われ」や「わりゃあ」が、どちらにも使っていました。

地方によっても違うので、よく戸惑うことが多いです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/17 20:42

タイトルを拝見して浮んだもので・・・・



 「対になる一人称と二人称」
  ● 貴様と俺

 「これは片方しかないなあ、というもの」
  ● ご主人様
  ● 御館様
    対になる呼び方としては「個々の名前(呼名)」になる様な気が・・・

如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貴様と俺」は、同期の桜ですしね~

「ご主人様」には、「萌」・・・(笑)
「御館様」も、なさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/17 20:35

「"お主"と"我が輩(わがはい)or儂(わし)"」


「"そこもとorそち"と"余"」
「"其方(そなた)or貴殿(きでん)"と"拙者(せっしゃ)"」
「"あんた"と"あたい"」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お主」は、いろいろとありそうですね。「我が輩、儂」と、あとのご回答でもある「拙者」も該当しそうですね。
「そこもと、そち」は、「余」か「みども」でしょうか。
「其方、貴殿」もそうですが、みなかなり古い表現ですね~(笑)

「あんたとあたい」は、ぐっと柔らかくなりました・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/17 20:31

「私・あなた」→「うち・あんた」(大阪弁)



・・・ぐらいしか思いつきませんでした。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪弁も、私からすると結構難しくて・・・
やはり、「うちとあんた」となるんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!