ビオラを同じ方向にたくさん咲かせたいです。
どのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

ビオラは毎年必ず植えていますが、一定方向から光をあてればそんなにあっちこっち向く行儀の悪い植物ではないように思うのですが・・・?ただ這性の種類もビオラにはあるので、その場合は多少行儀が悪いかもしれません。


私はいつも、横植えのハンギングバスケット(スリットに差し込んで植えるタイプ)に数株植え込み、壁にかけておきます。春になるといっせいに同じ方向を向いてきれいに咲いてくれますよ。

参考URL:http://www.takii.co.jp/bn/bn_8h99.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちは、日当たりがあまり良くなく、冬は、朝の1~2時間しか日があたりません。植物に日光は不可欠ですが、何か補う方法はありませんか?
昨年、花屋さんで安く購入したビオラの鉢植え(壁掛け用)がとてもきれいだったので、今年は自分でチャレンジしてみたくなりました(安いですしね)。
初心者の私ですが、これからもアドバイス宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/22 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレリチア、株分けをした後どのようにしたら?

昨年の11月にストレリチアをいただきました。
鉢植えを育てた経験はほとんどないのですが、「水だけやっていたら」
ぐらいの軽い気持ちでいたのですがだんだん枯れてきてしまいました。

あわててネットでいろいろ調べて、4月2日に株分けをしました。
基本2本づつにして6鉢できました。
あと5本ぐらい株から取れてしまいましたがそのまま植えておきました、
枯れたしまうだろうとは思いますが。

この後水をたっぷりやって終了しました。

次の日からは一番早く日の当たるところへ持って行って適当に水をやり、
日陰になってきたらまた日向になるところへと移動させています。
ところが昨日ネットで、「株分けをしたらしばらくは日光に当ててはいけない」というような
記事を見たのですが、実際はどうなのでしょうか?

株分をしてから、その後根ずくまで(安定するまで)どのようなことをしたらよいのか
教えていただきたのですが、特に日当たりと水やりについて。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず基本な事から書きますが、ストレリチアはバショウ科の植物で
乾燥には比較的に強いのですが、過湿には弱い性質があります。
耐陰性があるので日当たりが悪くても生育しますが、本来は光線が
大好きな植物ですから、出来るだけ日当たりの良い場所に置くよう
にします。十分な光線に当てる事で、丈夫で元気な株になります。
これらの事は御自分でも調べられて確認されていると思います。

あなたが行った植替えですが、基本的には時期が間違っている事に
なります。通常は5月に入って気候が安定してから行うのですが、
今回は急がないと枯れてしまう緊急時でしたから、仕方がありませ
んが、元気な時は5月から9月が植替えや繁殖時期だと覚えていて
下さい。また株分けと植替えは同時期に行い、植替えも株分けも同
じ作業になる事を認識されて下さい。

失礼かと思いますが、質問文を見ると全てが適当で行われていると
感じました。御自分で色々と調べられているのに、本当は調べられ
ていないのではありませんか。何でも適当にして育つ植物は存在し
ませんから、もう少し詳しく調べられた方がいいのではありません
か。ちなみに枯れて来たから急いで株分けをしたと言われています
よね。本当は株分けをするのではなく、根を出来るだけ痛めないよ
うに植替えをするんです。根を切ると言う事は根に大きな負担を与
える事になり、回復までに莫大な体力を消耗します。状態が悪い時
は、出来るだけ負担を与えないようにするのが基本です。株分けに
は繋ぎ部分を切りますが、それが大きな負担になってしまいます。
この事は調べられても何処にも書いてないので、植替えは植物に対
して負担を与えるので、出来るだけ負担を少なくさせ回復に必要な
体力を残させるようにすると言う事をいつも覚えていて下さい。

土は何を使いましたか。もしかして今までの土を再利用していませ
んか。古い土は出来るだけ使わないようにし、水はけが良い鉢土に
する事が大切です。赤玉土(中粒)4:完熟腐葉土2:園芸用川砂
2:バーミキューライト2の割合で混ぜて、その中に根腐れ防止剤
ミリオンA等を全体量の1割混入させます。鉢底には必ず鉢底石を
入れ、通気性や排水性が良くなるように工夫をします。
植替え後は直ぐに水遣りをせず、2~3日程度置いてから最初の水
遣りを行います。根腐れによる元気喪失の場合で植替えをした時は
特に最初の水遣りには要注意が必要です。
植替え直後は風通しの良い明るい日陰に置き、徐々に光線に慣らす
ようにし、最終的には光線が当たる場所に置きます。
これらの事は調べた中に書いてなかったですよね。

水遣りは適当では駄目です。必ず決まりがありますから、次に書い
た事を忠実に守って管理をして下さい。
水遣りは鉢土の表面が白く乾いて来たら、鉢底から十分に水が流れ
出るまで与えます。コップ半分とかは絶対に駄目です。この作業を
春から秋まで行います。冬場は鉢土が乾いたら与えるのではなく、
鉢土が乾いてから4日から1週間後に鉢底から水が十分流れ出るま
で与えます。この植物の根は多肉質ですから、過湿にすると根腐れ
を簡単に起こしてしまいます。

肥料は与えましたか。植替えの際に鉢土に混ぜても構いませんが、
緩効性化成肥料以外の肥料は根枯れを起こすので、緩効性化成肥料
(マグァンプK等)を使うようにして下さい。置肥にする時は5~
9月の間に2ヶ月に1回で緩効性化成肥料を与えます。

適当は今日限りで終わりにしましょう。それと寒さには強いので、
冬場は3℃以上維持できれば十分に越冬させれます。室内で暖房が
ガンガン効いている部屋で管理をする必要はありません。

まず基本な事から書きますが、ストレリチアはバショウ科の植物で
乾燥には比較的に強いのですが、過湿には弱い性質があります。
耐陰性があるので日当たりが悪くても生育しますが、本来は光線が
大好きな植物ですから、出来るだけ日当たりの良い場所に置くよう
にします。十分な光線に当てる事で、丈夫で元気な株になります。
これらの事は御自分でも調べられて確認されていると思います。

あなたが行った植替えですが、基本的には時期が間違っている事に
なります。通常は5月に入って気候が安定してから行うの...続きを読む

Qキュウリの支柱はどのようにしたらよいでしょうか?

子どもが野菜に興味をもち,植えたいというので今年初めてミニトマト・ピーマン・なす・キュウリの苗を植えました。小さな花壇ですので1株ずつしか植えていません。5月下旬に植えたばかりなので,まだ苗は小さいのですが,キュウリの支柱はどのようにしたらよいでしょうか?他の野菜のように支柱1本でも大丈夫なのでしょうか?それとも網をつたわせるようにした方が良いのでしょうか?最終的に高さはどのくらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キュウリ以外は一本の支柱(1mぐらい)で支えるだけでよいでしょう。キューリは2・5mぐらいの支柱が理想です。それ以上は管理が出来なくなるので芽を
摘んで伸びないようにします。支柱は一本でもOKですが2本で挟むようにたて間に紐を30-40センチ間隔で梯子状にかければ枝が伸びやすくなります。支柱を壁や塀に斜めに立てかければ風にも強くなります。キューリの実の形を問わなければ地面を這わせてもかまいません。その場合は泥をはねないような敷物(藁など)があればベターです。

Q次のビオラの苗を植える10・11月までの開花期間があり

次のビオラの苗を植える10・11月までの開花期間があり
ビオラの終わる時期に苗植えできる1年草はないですか
20CM程度のあまり背の高くないものであればなおよいのですが・・・

Aベストアンサー

インパチェンスとかサフィニアとかニチニチ草 等々、
その条件のみで良いなら幾らでもあると思いますが…

参考URL:http://yasashi.info/index.html

Qパンジー・ビオラの夏越

初めてパンジー・ビオラを播種し、順調に成長していますが、この後の栽培管理をいろいろ調べると、1年草だから初夏まで花を楽しんだら夏を越せず枯れてしまうので、この株はこれでおしまい。と言う意見がほとんどでした。しかしパンジー・ビオラは本来、学術的には多年草だけど日本の夏の暑さに絶えられず枯れてしまうので日本では1年草扱いともありますした。
そこで質問というか情報を聞きたいのですが、高冷地などで夏越しさせた場合にその株は何年ぐらい生きつづけるのでしょうか?もしそんな株をお持ちでしたら何年目の株を持っていらっしゃるでしょうか?
パンジービオラを実際に夏越しをさせている方いらっしゃいましたらお返事いただければと思います。

Aベストアンサー

花が小さめのビオラに近い品種でしたが、夏越しをさせてみたことがあります。
生きてさえいれば、夏でもずっと花を咲かせているみたいでした。
高冷地ではありませんし、最高気温を更新した一昨年のことなので手間さえ掛ければ難しいことではないと思います。
2年目は飽きてしまい成り行きに任せていたら枯れてしまいましたので、何年生きるかは分かりませんが・・・

あまり大きくなると根元から病気になったようにダメージが出ます。
定期的に切り戻して余計な枝も根元からバッサリ切って風通しと根元の日当たりを良くします。
状態が良いと新しいきれいな枝がどんどん伸びてきますので、常にきれいな状態を維持します。
途中で勢いがなくなったら花と蕾を一旦全部取るとガンガンに伸びます。
あとは西日に当てないこと。
これで夏越しできると思いますが、小さく育てますので花数も減りますし、切り戻しも思いっきりしますので可哀想な感じもします。

Qビオラの花

先月購入のビオラです。
病気もなく元気よく葉は大きくたっぷり付いています。
しかし花数が少なく(2~3)
咲いても花茎が伸びず
葉の中に隠れて咲いています。
葉が大きく多すぎるからでしょうか?
肥料は液肥を10日おき、日当たりは充分です。

Aベストアンサー

#1です、お礼ありがとうございます。

個体差もありますし環境によっても育ち方は色々ですから難しいですよね?
これまでビオラなど買っても切り戻しなどした事がなく、
(勝手に咲くもんだと思っていたんで…)
あの本を読んだ時には目から鱗でした。(笑)
今までは日当たりも良くなかったせいか、
こんもりしたビオラを買って来ても蕾も満足に出ない状況だったので試してみました。
余り葉っぱはこんもりはしていませんが、
花や蕾は前述したとおり沢山付いています。
ベランダの日当たりも良くなったので成長は抜群ですが、
夏場の水遣りが一苦労です…。(笑)

でも枯れちゃったらショックですよね、
私の方が枯らしてる数は遥かに多いと思いますよ。(笑)
育て方も色々あると思うので気長に頑張りましょ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報