プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約人が主人名義の子どもの学資保険を解約したいと思います。
妻である私が解約手続きをしたいということをコールセンターへ問い合わせたところ、
委任状、証券、私の認め印、夫の実印、印鑑証明が必要だと言われました。
こちらのサイトで調べたところ、契約時の印鑑は必要ですが、実印や印鑑証明まで必要とはなかったのですが、コールセンターの案内通り印鑑証明まで本当に必要なのでしょうか?
ちなみに第一生命です。

A 回答 (2件)

今時、そんなに必要だというのもおかしな話しですが、法令通りで言うと、どこでもそうなるようです。

実際には、契約印で契約者が解約手続きを本状を持参する者に委任する旨を書き、代理人が本人確認書類を提示する、という運びで大丈夫なはずです。本人確認書類(免許書)の住所が契約者と同じであるかは確認しますので、ご注意下さい。
店頭に伺う際に、店舗に確認しておくと良いと思います(来店手続きは結構簡略されています。コールセンターの人はもしかして郵送での手続きを案内したのかも知れません)。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。店舗にも確認してみます。
コールセンターでは、「契約者でないとダメです!」の一点張り、こちらが「委任状があればいいはずですよね?」って言わなければ、説明もしてくれずなんだか不信感でいっぱいです。
知識は必要だなと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。これで自信を持って問い合わせできます。

>実印や印鑑証明まで必要とはなかったのですが

はい、必要ないと思います。

注意は、委任状にご主人のご契約の印鑑を使うことと、
妻(店頭に行く方)の身分証明書が必要です。
写真つき公的身分証明なら(免許証)それでOK
免許がない場合は、健康保険証と何かもう一つ提示を求められます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、契約時の印鑑は実印ではなかったので、その辺をもう一度確認してみます!
どこもそうだと思いますが、入るのは簡単でも解約はややこしいのは、なにか意図がありような気がしてなりません。
もう一度きちんと確認してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。