アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
旧司法試験の一次試験免除のことについての質問です。現在、某司法試験予備校の基礎講座に通い勉強に励んでいる社会人で、旧司法試験での合格を目指しています。私は専門学校卒なので、一次試験免除の道を模索していたところ、ある大学の通信課程の説明会で3年次に編入できれば一括で単位を取得でき一次試験が免除になると伺い喜んで予備校に入学しました。しかし、よく読み返してみるとあくまで短大卒業の方であり専門学校では対象にならないと分かり、今のままでは二次試験からの受験ができません。私の確認不足で本当に恥ずかしいばかりなのですが・・・・
旧試験希望ということで猶予がありませんができるところまでトライしようと通信制の大学に通う予定です。しかしできれば単位の取りやすいところを探しています。どちらか比較的単位の取りやすい大学をご存知の方、もしくはべつの方法をご存知の方がいらしたらアドバイス御願い致します。
法律の勉強は難しいながらもその難しさに学ぶ楽しさを感じていますし
法曹への希望も強くなるばかりです、無謀は承知ですがよろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

やはり基本的には4年制の大学をでるしかありません。

そのための法学部ですから。
ただし、1,2年生を終了すれば、受験は可能です。
つまり通常の4年制大学のかたでも、大学3年生の
ときから受験が可能な試験です。それがなにがお役に
立てばよいのですが。。。
    • 0

返答になっていませんが、その一次試験は司法試験を目指そうと本気で考える方にはあってないようなものだと思います。

免除とか考えずに普通に受験した方が早いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、普通に受験するのがよいと思うのですが
今調べたり相談した範囲内ですと、一次試験合格は非常に難易度が高いとのことで、総合的にみて通信で単位を取るほうが得策なのかと思ったのです。
もちろん後者も決して簡単ではありませんが。

再度一次試験について調べてみます。
ありがとうございました。