プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~


我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
我が家が想像していた光景と同じことをされていた方がいて、ちょっとうれしく(?)思います。
やっぱりこれからの季節はスクリーンタープですよね?
炭の様子が落ち着いてから持ち込んで、あまり油のたれない(=炎が上がらない)ものを焼くのであれば、中でも何とかできそうですね。
少し安心しました。
ただ、臭いはやはりこもりますよね?
タープの中がべたついてきたりしますか?
またよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/05/17 22:49

遅くなりました!


NO.2です
タープの中のベタツキは、気になりませんでしたが、臭いが付いちゃいます。
スクリーンって言っても網戸ほどの通気性はないので仕方ないとは思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

medakajp様
重ね重ねありがとうございます。
やっぱり臭いはどうしようもないですかね?
我が家の庭ではテントのサイズまでが設営できる限界で、スクリーンタープは張ることができません。。。帰ってきてから、ここでしばらく張って、臭いを飛ばしてしまえるといいんですけどね。
でも、皆さんのアドバイスのおかげで、スクリーンテント内でバーベキューできそうな目処が立ちました。
臭いについては翌朝、できるだけ開放状態にして少しでも飛ばすようにしたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 00:37

何人でのキャンプでしょうか。


5人くらいなら、七厘がいいです。
スクリーンタープは好みじゃないので使っていませんが、普通のタープの下でいつも七厘で焼き物やってます。
火の位置が低いのでタープが焼けることも無いですし、熱効率高く火力が強いのですぐに焼けます。
もちろん調節も自在。

バーベキューコンロ<超えられない壁<七厘 という感じです。

椅子に座っても、ちょうど焚火台くらいの高さですから、火をいじりつつ、つまみをあぶりつつ飲むのにちょうど良い高さです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!
七厘ですか。
我が家は4人なのですが、何となく見た目的に七厘だと一度に焼ける量が足りなそうで、通常のBBQコンロを使用していました。
使っているコンロもそれほど高さもなく、50~60cm程度なのですが、ちょっと七厘も検討してみたいと思います。
七厘って、何も練炭でなくても大丈夫ですよね?炭の消費効率は良さそうですよね。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:32

私は大抵ターフの下で焼き肉ですが、いつもコールマンのガソリンバーナー使いますから、炭の苦労は知りませんが・・・・



以前経験したことですが私はいつものように家族と楽しんでいたら、回りの家族連れの何組かはターフ無しのために(炭火でした)急な強風と激しい雷雨のため、夕食はパーに成ったみたいで弁当を買いに(良く聞こえます)

もっとも雨が降らなかったら私たちも砂が飛んできたかも知れませんが・・・

翌朝も他の方たちは再び雷雨に見舞われて早々に引き上げていました、私は危険が無いことを(雷鳴で)知っていますから、朝食の後のんびりしました。

この時以来、キャンプの時はガソリンバーナーと小さいガスのバーナーを持って行きます、ターフも今までよりも大きい物を買い増ししました(何よりも残り火を気にしたり掃除をしないで良い、火力が有りテントが飛んでいくくらいの強風でもびくともしない)

炭火で最初はしていましたが、今ではアウトドア用のシチリン持っていますが、有るだけに成っています。

こんな事も有ると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然が相手ですので、いろいろなことが起きますよね。
バーナーでの焼肉ですか…
確かにその方が火力の調節もできますし、いろいろと便利ですよね。
これまで私は炭火一辺倒でしたが(これはこれで趣があっていいのですが…)バーナーも検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!