プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後10日頃、奇妙な手足の動きをするようになり、総合病院を受診したところ、痙攣と診断され、即入院となりました。
痙攣の原因は、低カルシウム血症によるものでした。一過性のものか、先天性の代謝異常が原因かは、現在経過観察中です。
入院したその日から点滴をし、痙攣はその日の夜におさまり、それ以降はおきていません。
しかし、生後間もなく、このようなことになり、後遺症が非常に心配です。
医師も、現段階では何とも言えないと言っています。
今、4か月になったところです。首がまだ完全にすわっていないということ以外、特に月齢より遅れているという面はありません。
いろいろ調べてみても、新生児の痙攣の予後について詳しく書かれたもの(サイトや資料など)はなかなかみつかりません。
何か少しでもこのような方面についてご存知の方、また、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

A 回答 (1件)

低カルシウム血症も一過性のものなら後遺症はありませんが

先天性の代謝異常なら発達などの遅れなども気になるところですが・・・。
経過観察中ということですが
何も薬が出ていないことやミルクが変わっていないのであれば
心配されることもないと思います。

痙攣は小さい子なら結構頻繁にあるので何時間も続くもの
または頻繁(数分毎)に起こるものでなければ
後遺症が残ることはまれですよ。 
小さい子は全ての機能が未熟で成長段階の途中にあるので
成長してみないと分からないという部分が大きいので
医師も何とも言えないと返答していると思います。
このままお子様の成長を温かく見てあげてください。
    • 0