『トリニティ・ブラッド』で現教皇アレッサンドロ18世は、原作で“驚くべき「或る才能」を秘めていた事がわかった”とWikipediaにありましたが、その「或る才能」とは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アレクはサヴァン症候群で、自閉気味ながら一度見たものを細部まで記憶できる才能があるようです。


アルビオン編で前に一度訪れたことのある建物(ロンドン塔だったでしょうか)の内部の地図を描いてみせるシーンがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 一度見ただけで細部まで記憶できるなんて凄いですね、アニメ版で描かれなかったのが残念です。

お礼日時:2007/05/17 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『トリニティ・ブラッド』のアレッサンドロ18世について

 『トリニティ・ブラッド』で現教皇アレッサンドロ18世は、原作で“驚くべき「或る才能」を秘めていた事がわかった”とWikipediaにありましたが、その「或る才能」とは何ですか?

Aベストアンサー

アレクはサヴァン症候群で、自閉気味ながら一度見たものを細部まで記憶できる才能があるようです。
アルビオン編で前に一度訪れたことのある建物(ロンドン塔だったでしょうか)の内部の地図を描いてみせるシーンがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

Qアレッサンドロ デラクアという香水

下記のホームページの書き込みで、アレッサンドロ デラクアという香水が、まさに牛乳石鹸の青箱の香りだという記載があるのですが、
実際に使用された方にお聞きします。ほんとうに牛乳石鹸の青箱の香りがするのでしょうか?
感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

​http://plaza.rakuten.co.jp/abbeyabbey/diary/200702230000/

Aベストアンサー

この香水、ある香水販売のサイトで紹介されて購入しました。
牛乳石鹸かどうかはちょっとわからないのですが、かなり石鹸ぽい感じがします。
石鹸系といってもTOVAのようなさわやか系とは違って、こちらは
割と濃厚(香りがきついという意味ではなく)でイイ女風な石鹸です。
ですから多少つける場所を考える必要がある香りかと思います。
また、むわんっと香るので夏場には重たいかと思います。
質問者さまの年齢やキャラクターがわかりませんので、一概にお勧め
できるものではないですが、10代~20代前半の方よりは
もう少し上の方に似合う香りだと思います。

Q【物理学者のアレッサンドロ・ボルタはカエルの脚に電気を流すと反応することに気付いて電気は帯電するもの

【物理学者のアレッサンドロ・ボルタはカエルの脚に電気を流すと反応することに気付いて電気は帯電するものと知った。

そしてカエルの脚の反応からボルタ電池を発明した。

ってありますが、

どうやったら、電気でカエルの脚が反応する!→電気は帯電するんだ!←ここまでは分かる

銅と亜鉛で電気が帯電出来るぞ!

↑なぜ銅と亜鉛の組み合わせをカエルの脚の反応から得たのか話が飛躍し過ぎていて意味が分からないんですが、物理学の世界では、

カエルの脚が反応した!銅と亜鉛で電気が帯電出来るぞ!

ってどう考えたらカエルと電気の帯電と銅と亜鉛が結び付いたのか教えてください。

普通の人なら理解出来る発明秘話なんですか?

Aベストアンサー

>電気でカエルの脚が反応する!→電気は帯電するんだ!←ここまでは分かる
ここで分かっちゃいけません、帯電する根拠などどこにも無いし、そもそもボルタは物理屋では無かったから「耐電」なんて知らなかった。
>銅と亜鉛で電気が帯電出来るぞ!
これは既にボルタの電池では無い。私は嫌いだがWikipediaを読んで下さい。「語」の定義がデタラメでは議論が出来ない。
ボルタは「カエルと電気の帯電と銅と亜鉛」なんか結び付けてはいない。

Qクオーツ時計の評価

クオーツ時計の評価

 いろんなサイトの腕時計を趣味とする人が所有しているものの多くが自動巻時計で、腕時計雑誌に紹介されているものも多くが自動巻です。
 自動巻腕時計のスムーズな秒針の動きや、使わないと止まってしまうなど時計好きの心惹かれる部分は分かりますが、クオーツ時計の評価はあまりよくないように思えます。
 確かにクオーツ腕時計は安価なイメージはありますが、例えばセイコーやシチズンの高価なクオーツ腕時計や、タグ・ホイヤーの「キャリバーS」など、クオーツ時計でも結構良いものがあると思うのですが時計好きの方の評価はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

特に、腕時計マニアではありませんが、腕時計はロレックス(ターノグラフ)やグランド・セイコーのような機械式自動巻きから、セイコー・ドルチェのクォーツ式ドレスウォッチやドルチェ・ソーラー電波腕時計まで7個持ってます。
因みに、40年近く前に社会人になって初めて買ったグランドセイコーは4万4千円でしたが、初任給4万円の身でしたのでクォーツ腕時計の5万円は手が出ませんでした。
その後、クォーツ腕時計はカシオがデジタル式を発売してから、年々安くなり数千円で買える時代になりました。
当然、アナログ式クォーツ腕時計も安くなりましたので、クォーツ腕時計はいつの間にか安物のイメージになりました。
一方で、機械式自動巻き腕時計を頑なに造り続けるロレックス社を始め、スイス製腕時計の多くが機械式腕時計なので高級品のイメージになりました。
しかし、時を刻む精度はクォーツ時計に自動巻き時計は足元にも及びません。
グランドセイコーやロレックスでさえ数日で1秒程度の誤差が普通ですが、ドルチェクラスのクォーツ時計は年差数秒の精度です。
セイコーでも高価な部類のクレドールは機械式やクォーツ式があります。
日本人は、世界的に評価の高い日本製腕時計を低く評価してると思います。
腕時計マニアは機械式のメカニズムに魅せられるのだと思いますが、時計の精度は安物のクォーツ時計に劣ってます。
日本人がスイス製機械式腕時計を高級品と信奉してる限りは、精度の高いクォーツ腕時計の評価は上がらないかも知れません。
私は、現在はセイコー・ドルチェ電波腕時計の誤差0秒に魅せられてます。

特に、腕時計マニアではありませんが、腕時計はロレックス(ターノグラフ)やグランド・セイコーのような機械式自動巻きから、セイコー・ドルチェのクォーツ式ドレスウォッチやドルチェ・ソーラー電波腕時計まで7個持ってます。
因みに、40年近く前に社会人になって初めて買ったグランドセイコーは4万4千円でしたが、初任給4万円の身でしたのでクォーツ腕時計の5万円は手が出ませんでした。
その後、クォーツ腕時計はカシオがデジタル式を発売してから、年々安くなり数千円で買える時代になりました。
当然、アナ...続きを読む

Qクォーツ時計で時間が経つと、進む時計、遅れる時計、丁度ぴったりの時計の差は一体どこにあるんでしょうか

クォーツ時計があります。
時間が経つと、進んでしまう時計、遅れてきてしまう時計、丁度ぴったりの時計の差は、一体どこにあるんでしょうか。
私物では、車の時計は遅れ気味、ストップウォッチの時計は進み気味、今の時計は進み気味、机の時計はほぼピッタリといった具合です。

Aベストアンサー

主原因は、温度です。
クォーツ(水晶発振子)は、比較的温度係数が小さい
(温度で変化しにくい)ですが、ゼロでは無いです。
通常は、周囲温度25℃で誤差がなくなるように作られています。

大昔の腕時計などには、月差±15秒などと表示されていました。
昔はお金をかけて誤差が少なくなるようにしていましたが、
現在のものは、殆ど作りっぱなしで誤差はもっと大きいです。
温度が高くなると遅れる/逆に進む の機器が混在しています。

ピッタリにする方法も幾つか存在していて、
・テレビ受信機(テレビの放送の中に時刻情報が含まれる)
・携帯電話(基地局から時刻情報が送られてくる)
・電波時計(文字通り、時刻情報のみを放送している)
・GPS
などがあります。

AC100Vの周波数は、長期スパンでは正確ですが、
短期ではさほど正確では無いです。
長期スパン:1年とか10年とか
短期:毎日とか1ヶ月とかで、数秒~十数秒ズレるのは日常です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報